FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もういいかな?と思う

リネの仕様はコロコロ変わる。運営側の都合で変わる。
都度、プレイヤーはその仕様変更に対応しているんだろうか??
私はそうは思わない。

少なくともクランという状況を作っているゲームは、運営側の責任にせず
クランという立場でゲーム内組織のあり方を語っており、そこに対応するのは
プリの手腕ってところにあると感じる。

それも、そろそろ疲れてきた。
韓国の戦争仕様の導入。日本人気質に合っているのかは疑問。
そこで対応できる人はいるだろうが、少なくとも元クラン員で戦争クランに移った人の殆どが
今や引退or戦争時しかINしない状況。

その上で、狩りと戦争クランの両方を維持できないのはプリの責任だろうか?
私にはそんな時間はない。
では、狩りか戦争か?今まで狩りでやってきたので方向性を変える気はないが
だとしたら、戦争側に移るであろう。

どうなるか?人は減るだけ。
打てる手は打ってきた。が・・・今いる人、これから入る人で
今の状況で「クランとしてこうしましょう」という提案がこれからあるだろうかも疑問。

こうしましょうと言える人はプリはできると思う。
だが、プリとクランを存続できるかは不明。
常に提案と実践を続けなければならないのと、たまたま言うのは違う。

私がちゃんとできていたかは不明。
但し、現クランを引き継いでからはそれは意識し続けていた。
でも・・・先週、当時引き継いだ時のメンバーの最後の一人が引退を表明した。
私の義務はここで終わったのではないかと思う。

解散か、維持か。
解散しない理由は、今いる人に申し訳ないから。
だからこそ、新規一転、旗を変える事も伝えた。
でも、もう10数年プレイしている私には当時の気力はない。
私にとっては、「たかが、旗を変えるだけ」。デザインなんてどうでもいい。

ところが、たった一つの旗のデザインで「あ~だこ~だ」。
気力もなく、リアル多忙な状況でこれはキツい。
やってほしいと思うが、それを言えば答えもわかっている。「できないから」。

私だって、学んでやったことを
学ばないで「できないから」という理由でやらないのは、ちょっと違う気がする。
たかが旗のデザインで何かをしてほしいなら自分がやるべきで
人の時間を使うことも考えてほしい。それができないなら要求だけしないこと。
義務と権利のバランスが取れていない要求はしないこと。
それが大人であり、社会人クランだと思う。
※以前、私がHPとして立ち上げた「リネージュ:プリとしての苦悩」というコンテンツも
 閉鎖してから数年経過するが、今リネをプレイしている人のほとんどがこのHPを知らないだろう。


話を戻して最近引退表明した当クラン一番の古株の方と最後に話した内容
「もう引退・解散で良いのではないか?」
である。

そりゃそうだ。当時約束していた
・任された事だから俺は最後までやる(果たした)
・ボスは全種類トライし討伐する(ギルタス以外はやった)
・アジトを持つ(果たした)
・メジャーになる(なんとなくそうなった)
・トライし続ける(これも毎年やり続けた)
ここまでやって、引退しても問題はないんじゃないか?と
もちろん、今の人には不平・不満はあるだろう。
だが、引き継いだ時の約束を果たしたのも事実だ。

今、引退とか解散という答えを出すつもりはない。
但し、私が当時抱いていた「何とかしよう」「協力してくれる」という良い意味でのバランスは
現時点で相当崩れていると思う。

単に、NCJ/NCの運営に振り回されている結果であり
私はその運営に疲れてきているのが、現状という事を伝えておく。

もし、この記事に記載したマイナス方面に話が進んだ場合
よろしければ、過去一緒にプレイした方々には
是非とも一度参集頂き、御苦労さま会をリネ内でやりたいものである。
※引退者の何人がこのブログを見ているかは不明。

最後に
この記事を見たクラン員と議論をしたいと思う。
が・・・すでにクラン員の殆どがこのブログを知らない状態でもある。
1週間の後、3人と意見がない場合は、一人で結論を決めようとも思っている。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- Zepairu - 2015年07月23日 03:03:28

お初です、外部からすいません、先ほど自分も仕様に振り回されて
好きなものが壊されていく感情で怒りに震えて記事を書いたばかりで。


プリっていうのは1人で全員の相手をします。
クラン員は1人のプリを相手にします。

プリっていうのは白鳥みたいなもんで水面下ではすっごく足をかいで泳ぐのに
似てると思う・・・遠い昔にプリ経験あるもので少し思い出しました。

ひとつ、言えることは悩んで悩んで悩むしかないかと思います。
納得はいかないかもしれないけど、自分を納得させるために。

突然の書き込みすみませんでした。

- 通りすがり - 2015年07月23日 08:39:59

プリの引退で組織を引き継いだ方の同じような悩みを幾度か聞いたことが
あります。自分がそのような場にいあわせたこともありますが、プリを引き継ぐ
なんて自分は無理だし、後任の方には頭が下がるばかりでした。
あなたも責任感が強い立派なプリさんだったのではと日記をよんで思いました。

クランの長期運営は、IN率の高い運営業務を補佐する幹部がいないと
なかなか厳しいとおもいます。そのような古参幹部が数名存在するクランが
自然と大クランになると思います。求めて得られるものじゃないし、めぐり合わせ
だと思います。
プリや運営幹部は、IN時間が多く取れて、組織運営が天職とおもいクランの
仕事が楽しくてしかたないという人しか向かない気がします。


- 他鯖ですが - 2015年07月23日 12:28:10

長年リネをやってきてクラン運営と一言に言ってもプリの重圧は相当です。
しかし、それはまた周囲の協力によって軽減もされます。
補佐する参謀、頼れる幹部がいる事。
みんなに協力してもらう事も大事ですよね。
クラン員の皆さんに協力を要請されてみては?

また、ご自身が前任者からの責任(義理)を果たしたと思われているのであればクランを解散しても文句を言う方はいないでしょう。
しかし、残されたクラン員の方々がクランが好きだから残っていると言うのであれば存続すれば良いと思います。
クランを自分の居場所では無く、ただの箱としか思っていない様なら悲しい事ですが解散を視野に入れても良いと思います。

頑張って下さい。
部外者が外野から失礼しました。

- みるきゅう - 2015年07月23日 21:58:46

正直、このぶろぐ見て、ぐれさんにがっかりしました。
私は、今グレさんのクランいんで、4ヶ月前にクラン員を増やすように協力して欲しいと頼まれたとおり、掲示板に書いて、
3ヶ月の間にだいぶ新しいクラン員が増えたのはご存知の事と思います。
ぐれさんを信用して、INがすくないぐれさんのかわりに、今いるクラン員が
あたらしいクラン員のために、おしえたり、装備をあげたり、グレさんがいない間も
くらんのために皆できる事をがんばっています。
旗を変えようと急にいいだしたのは、グレさん自身です。
どういうのがいいか?といきなりきかれて、狩り中にアイデアをいっただけで、
作った旗の色が暗かったのは、事実で、もっといいものにしたほうがいいと
思って言いましたが、こんな風に書かれているとは、現クラン員として、
とてもがっかりしています。
みんな、ぐれさんのことを信頼して、新しいメンバーも増やして、たすけあってるのに、こんなブログ化いてる暇があったら、INしてくらちゃでクラン員とはなしたらどうですか?
ぷりが大変なのはわかりますが、信じてまってる区ラン員がゲームの中でみんなそれぞれ、できることをがんばって、ぐれさんを応援しながら待ってること、も知ってください。
でも、やる気が無い状態で、クラチャで愚痴ってるだけの最近のぐれさんは、ぷりとしてというよりも、人として、どうなの?と言う発言も多いので、
限界超えて無理してるなら結婚して引退と言う形も全然ありだと思いますが、クラン員はこのぶろぐ見てなくても、ゲームの中でぐれさんまってること、くらはんたのしみにしてること、ぐれさんを、さすがぼす!と、新しい旗を喜んでいる人もいること、書いておきます。
プリあっての、クランですが、クラン員あってのくらんです。
ちなみに、私は、へたくそでLV低いながらも、最初にいわれた、リネを楽しもう!ということと、クラン員をふやして、新しいクラン員に優しくをできるだけやっています。
あとは、くらちゃで。INおまちしています。

- みこね - 2015年07月23日 22:49:14

β時代からプレイをしてきて、何回も年単位で休んだ時もあり意見も言える立場でもないけど、私は現実世界を重視しているので影響が出るほどリネをプレイしようとは思わない、それを超えてまでの協力も難しい。時間が空いたときにログインして遊べる時間があればみんなと遊べればよいと思っています。Gureさんには縁がありお世話になっているけど、Gureさんが今一番大切にしなければならないものはなにかを考えて行動すればいいのかと思います。その結果、クランがどこへ向かっていったとしても、私はそれで納得します。

- 以前お世話になっていました - 2015年07月24日 09:00:33

突然のコメント失礼します。
私が以前お世話になっていた時は、グレさんのイン率は決して高くはなかったと思います。
しかし、インしたときのガーディアンの方との連携、結束、指導はすごいと思ってました。また、クラン内人事の即決力も意外性があり、楽しくもありました。イン率の低さのカバーのためにホームページを少しずつ充実させていっているのも努力の方だと思ってました。

当時を知っているものとして、おそらくは当時のガーディアンの方々が引退されたのでは?と感じます。

グレさんが引き継いで、それ以降はガーディアンの方々と築き上げてきた。
その仲間がいなくなったら心情としてはつらいでしょうね。

もはや、引き継いだクランではなく、グレさんのクランです。
グレさんが直感で良いと思います。

- かいあ - 2015年07月24日 18:26:46

私は2箇所のクランの解散をみて、このクランにお世話になっていました。
解散寂しいですが、みなさんリアルも大切でしょうし、グレさんにこんなにも負担かけているとは気づきませんでしたTT
あくまでも私の意見ですがグレさんが引き継いだんだし責任は果たしたと思うのであとはグレさんの決断でよろしいかと思います。
残ってる人はみなさん結構なんとかなると思いますよ。

- は? - 2015年07月24日 23:46:21

コメントにある、みるきゅうみたいにてめえには文句しかねーよ
ベルセルク早く消えろよ

- まさぼ - 2015年07月25日 00:20:19

いよっ
何かと問題児の私が通ります。
ストレートな発言ばかりする俺だから許可くれたら意見、感想を述べるよ。

- 夢魔 - 2015年07月25日 02:34:17

久しぶりに見たらなんかえらいことになってんのな。
どうしたよGureさん。なんからしくないぼやきだな。なんなら飲みに行くかい?
引退した俺だけど話しぐらい聞くぜ。

引き継いだとか責任とか、抱え込みすぎなんだよ。
約束?違うだろ、自分で好きでやってたんだろ?そうすることが楽しかったから
やってたんだろ?それがもう楽しくなくなったなら辞めればいいじゃないか。
ギルド?そんなもん維持したきゃ維持したい奴が引き継ぐよ。
前任者がやめた時Gureさんは何で引き継ごうと
思ったんだい?少なくとも自分はまだリネを楽しみたいと思ったからだろ。

人間だからその時々で楽しいと思えることが変わるのも当然。
リアルが大事とかよくネトゲで聞くけど、ネトゲだってリアルなんだよ。リアルの
人間が楽しむ趣味でしかない。だから時によってその対象が変わることはあるさ。
仕事が忙しくてIN出来ない、それは今Gureさん仕事が楽しいんだよ。
そしてその合間に奥さんと過ごす時間が楽しいんだよ。
ならそれをすればいい。答えなんてもう出てる。

>みるきゅうさん
お初です。以前ここでGをしていた夢魔と言います。
一言だけ。何やら失望しているようだが、「○○しているのに」ってのは
お門違いだ。やらされてやってたのか?本当は嫌なのに頼まれたから仕方なく
やってたんならそのセリフも仕方ない。でもだったら解散したらその嫌なことから
開放されるんだからむしろよかったじゃないか。
そうじゃない、自分だってそれが好きでやっていたというなら、人のせいにして
文句なんぞいうんじゃない。

- みるきゅう - 2015年07月25日 12:33:55

今INしてない方にはわからないとおもいますが、
このブログの前の日にぐれさんはINしていました。クラチャでは全く
こんなブログを書く様子にはみえなかったので、びっくりしました。

INしてた時は酔っ払っていたようで、自分で、クラン員にクラチャで何をいったか、
クラン員がなにをいったかおぼえてないのかもしれませんが、

ここに詳しく書くのは辞めておきます。
私自身が、7年くらいりね引退状態で復帰してまだ半年たたない。

ぷりが大変と言うことも何度かぐれさんから話聞いて、
私は、わたしにできることとして
掲示板に書いてと言われたことも楽しくやってました。

ぐれさんの愚痴を聞くのも、いまのわたしたちに、せめてできることかなと、
仕事が大変なことも、奥さんの話もかなり話は聞いてきて、応援してきました。

コメントはもうひかえようとおもってましたが、
今INしてない去った人に、私たちのこと、非難されたくないですね。

俺は辞めないって、いってたぐれさんを少なくとも私は安心して
出来る範囲で応援しながらリネをたのしんでいました。

レイドの復活もぐれさんがおちついたら、お願いしてみようかと何人かの新しいクラン員と話していましたが、

INする回数も減り、リアルで大変な話を聞いて、
今は提案できる状態じゃなさそうだと感じて時期をまとうって言ってました。

このぶろぐのあと、グレさんINは無いままなので、クラン員は、心配したり、くらんどうなるの?って困りながらも
ぐれさんをまちながら、

それぞれリネたのしみながら、昨日はオリムにあまさんとかいあさんと、ごろうさんといきました。

前のコメントはびっくりしたまま書いたので、誤解されているんだなとかんじて、
また書き足します。

引退するかしないかはぐれさん自身が自分で決めることなので、

クランいんが文句を言ったことなどを理由にしないで、
INすくなくても誰も文句言わないでぐれさんを信頼して、
私にもいろいろ教えてくれてるクランの先輩方
私が掲示板書いてクランに入ってくれた方の事を私は大事におもっています。

がっかりした、というのは、いきなりここに引退表明みたいなこと書いて
クラチャでは、確かに旗がきにいらないっていったひといたけど、
わたしは、そのときに、ぐれさんが30分以上かけて、つくってくれたんだよ
とフォロウしてましたが、
そういうのは何のやくにもたててなかったのか、ということです。
みんなリアル事情はいろいろあります。
私は昔の二つのクランなくなって、

ぐれさんが、おれはやめないよっていってたので
これからさきも、ずっとこのべるせるくで
と、おもっていたので、正直にがっかりしたことをかきました。
復帰して、問題児の妹のことをしっても

私に優しくしてくれた、コノクランの方に感謝しています、
何より、迷惑承知の上で、クランに入れてくれたぐれさんに恩と感謝の気持ちは今もあります。

ありがとうございました。ぐれさんは、素晴らしいプリだったと思います。
あまりお役に立てず、申し訳ありませんでした。
いつも待っていた優しいクランいんのいいところにきがついてほしかったです。

- Moonshine - 2015年07月25日 13:09:26

お久しぶりです 最近接続しなくなってからかなりたちますが
一応 生きてます
なんだろうな~ 最近仕事がうまくいかなくて ぐた~~~っとしてて 
ゲームもする気が起きないんだよね~ って 愚痴ってみました・・・・

始まりがあれば終わりもある
疲れたら休めばいいと思っているので今は休みを取ってる時期になってます
で クランも 楽しめるときに楽しんで
疲れたら ちょっと休むのもいいし リアルがきつくなったら解散しても仕方ないと思ってます
まとまって無いけど 私は今なんとなく疲れてて リネ休んでます
会社辞めたい感じです・・・

- 夢魔 - 2015年07月25日 13:18:04

みるきゅうさん、INしてなかろうが去ろうが、俺はリアルでGureさんの友人なんだわ。
別にゲーム内のプリの仕方について書いてるわけでもないしね。
だから去ったひとがあれこれ口を出すなってのはお門違い。

そりゃ親しい人が辞めればがっかりするのは解る。
別にGureさんに限らずね。だからそこに対しては別に何も思うところはない。
俺が言いたいのは、がっかりした理由をあーだこーだ書いていること。
あなたがクランの仲間とともに色々と支えてきたこと、そのことをGureさんが
気づいてないと、理解してないと本当に思っているのかい?
そんなことないよね。彼はそういうところ見てないようで全部みてるよ。
だからこそこのクランはこんなに長く続いてきたんだ。

- 夢魔 - 2015年07月25日 13:38:25


ゲーム内のプリ ×   ゲーム内のプレイ ○

- みるきゅう - 2015年07月25日 19:31:03

夢魔さんとやら、にまず、
リアルの友人なら、ぐれさんの話を聞いてあげればいいと思うし、
書きたいことを書くのは結構ですが、

私に文句を言ってること自体、、名前だけクラン員で残ってる
あなたにいわれたくはないです。

夢魔って人の事も良く知りませんが、クランに名前残ってますよね?

本当の友人なら、忙しくても友達が困ってたら
リネもいっしょにやったらどうですか?
あなたみたいな友達が、リネから、クランにINがなくなってるから、
ぐれさんおちこんでるんですよ?

私は、リネの中で、クランに入るときだけでも、ぐれさんといろいろ話してますし、
そのあともみていて、尊敬していました。
個人的なリアル事情も、お話したうえで、

私は今、出来るだけの事はやってます。

ぐれさんがいいプリだから、私は、本当はやめてほしくないけど、
みんな、たぶんそうおもってますが、たのしんでなかったのか?と
がっかりしてるひともいます。

このブログみて、も、逆に気を使ってぐれさんにきをつかってここにはかかないでいるひともたくさんいます。


楽しめなくなるくらい、引退考えててるくらいなら、ひきとめられないじゃないですか。
でもいきなりすぎ。

勝手に、プリの自分でこうでなければ、みたいな固定観念に自分で自分を縛ってるようなきもするけど。

リアル事情で忙しかったり、副君が辞めたから、義務はおわった?って?
今のクラン員に失礼だと思います。

クラン員に楽しもうって言って、いってて、自分が今楽しめないでいること自体、
自分でリネを楽しむ方法考えてないんじゃないかな?


新しいこと、イベントだって、火山クエだって、
ぐれさんINしたときにカイアさんや、クランの人が教えてあげてて、
何で逆にそれに感謝しないのかな?文句だけですか?

引き継いでプリをはじめたとしても、今プリでいる以上
今のクラン員にちょっと文句言われたくらいで、それで、
やる気がうせた?みたいな書き方が、
がっかりなんですよ。

引退したいくらい苦しいのであれば、
まだぐれさんが、りねを楽しくやりたいのならば、
クラン員にしてほしいことがあるのなら、

もっと、単刀直入にいえばいいじゃないですか?

プリはたいへんかもしれないけど、プリだからこその楽しみ方も
あるんじゃないかと。

楽しめないのは、今、余裕が無いからで、りあるがたんぼしいから、なら、それは
それでかまわないです。が、
やめるきっかけを、今のクラン員のせいにするのはどうかと思います。

ぐれさんが大変だと言うから、もう少し人数集まるまでレイドもなしでしかたない、
とか、クラン員だって気を使ってますよ。大体、今のクラン員ほとんどの人が忙しくてリアルだけで大変で、ゲーム楽しみたい、だけなので。

私にできる事があればこれからも出来ることをしていく気持ちはありますし、
私より前からいる人も、後から入った人も副君になれるくらいの人がいるから

ぐれさんにまだ、りねを楽しくやる気があるなら、みんな喜んで
たすけてくれるとおもいます。実際、やってるし。

クランの中にいない事情知らない夢魔さんとやらに、
私は直接文句言われる筋合いはありません。

ぐれさんがいい人なのは言われなくてもわかってます。
クランの人や私だって、リアルでいろいろあっても、

逆にリネを気分転換や楽しみにしながら、リアルもまたがんばるそって
生きてる人間なので、知らないで批判とかするな。

引退するにしても、休むにしても、今のクラン員の中には、

ゲーム内でぐれさんに便箋送ったといってる人たちもいますので、
INしてぐれさんご自分でみてください。

引退するにしても、それをみてからきめてほしいです。

ぐれさんがいいひとなのもわかりますが、
今のクラン員もいいひと達があつまってます。

ぐれさんや、昔からの副君の人に気を使って、私たちも待ってたり
守護とか、遠慮していましたが

引退してもうリネしないで、こんなとこにかくだけのひとがIN無し引退なら

守護でも副君でも、新しいメンバーでやる人いますので。
引退しないなら私もできることはやります。

引き止めて欲しいのか、解放して欲しいのか、やめたいのか、
ぐれさん、いきなり
このぶろぐみてください、だけの便箋で、ゲームの中でちょっと混乱状態のクラン、

それ、ほうったままのぷりなんて、いいかげんにしてほしい、グレっぷりですw
それと、このたいみんぐ、よくない。

今、戦士合算締め切り前で、血盟バフとかついてるとき、いきなり、これは
考えなさすぎですね。もう少しじぶんのことだけ、より、クラン員の事考える人だと思ってたので、がっかりです。

じゃ、私、もうこれ見ないので、夢魔とか、きぶんわるくなるので、さよなら。
クラチャ、や、BBSで、あとはよろしくです。

- まさぼ - 2015年07月25日 20:47:02

特に連絡もないから普通に書くわー
みるきゅうさんに限らずなんだが
>本当の友人なら、忙しくても友達が困ってたら
>リネもいっしょにやったらどうですか?
>あなたみたいな友達が、リネから、クランにINがなくなってるから、
>ぐれさんおちこんでるんですよ?
俺もゲーム自体を引退してるから、同じようなこと言いそうやけど。
ちょっと違うと思うよ。論点がずれてる。
外部ツールでのやり取りとかで連絡取れる人らがゲーム内でショックうんぬんは無いと思うぞ。
本当にメンバーがよくしたいとか思うなら協力すればいい。
協力したった。助けたった。っていう意味じゃないぞ。
困ってたら助ける。そんな感じで過ごしてたけど、今回はやってあげた感がある。
ま、当時の記憶はちゃんとは覚えてはないからな。
あんたが人としてどうなんだっていう話になるわけだ。墓穴。自分は100の事を完全にしきっているなら別にいいけど。
はてさて、すまん。本題へ。
Gureさんや、いずれそうなると思ってたはずよ。
絶対ログインしなければならない。とかゲームなんだし力抜きゃいいと思うけどなー。
前にも似たような感じがあったなーとチャット、文字だけの世界だから伝わりにくいとかw
決定権は当然Gureさんに有り。それが嫌ならメンバー自分ラでクラン立ててやってけばいい。移動すればいい。こんなことで揉めるこたーない。
コメント等見てる限り、私たちは、こういう事してあげたんだぞ。便箋を見れ。
じゃないと思うんだよな。ガーディアンならこういう動きで指示飛ぶまたはいい方向にもっていけるように各自で動く。そこで文句でるのはやらされてるっていう意識有ると思うんだ。
いやいや、そうじゃねーだろ。ってな。マスターが不在の時にメンバーをカバーするのがガーディアンの役目もある。
当時の俺らはそうだったんだが。今じゃそういう考えじゃなく、肩書の人らばっかりかいな。
お、俺もガーディアンやってたんだからね!w
そしてごめんこの場を借りて、
月さんご無沙汰。熱中症マジ注意。
カイアさんもご無沙汰ー。
まーなんだその文章能力マジねぇなー俺はwてな感じでドロン。

- 夢魔 - 2015年07月25日 21:03:08

あはは、そんなに顔を真赤にして怒らんでもいいのに(笑)
言ってることむちゃくちゃだなぁ。書き込むときにもっと推敲した方がいいよ?
小学生じゃないんだからさ(苦笑)

何でGureさんがリネに困ってたら俺がリネしなきゃいかんのだよ。
んじゃあんたは友達がテニスで困ってたら一緒にテニスすんのかい?
仕事で困ってたらその仕事手伝いにいくのかい?

今のクランの状況なんか関係ないんだよ。
Gureさんがプリとしてしっかりやってきたのはあんたも認めてる通りだろ?
その彼が辞めたいと思うなら「残念だけど仕方ないね」でいいじゃないか。

いい加減クラン員を代表しての発言みたいな言い方はやめなよ。
文章の最後の方にある通り、単にあんたがGureさんに対して不満を持ってるだけ。
そしてあんたがそう書けば書くほどGureさんを追い詰めていることに全く気が付かない。
ホント子供じゃないんだから。大の大人がゲームをやめるやめないでグダグダ言い過ぎよ。

- LisaCezia - 2015年07月25日 21:47:41

7~8年ぶりに日本に帰国してリネも復帰しました!
インしても以前装備渡した人もフレも誰も居ませんでした。

偶然にもみるきゅうさんの言ってるクラン員募集の掲示板見て入りました。
全く別ゲームのようなので新しいクラス新しい名前で始めました。

この10日間はリアル仕事イベントでインしてなくて昨日復帰しました。
実際まだ入って間もないので皆さんの性格もGureさんの性格も知りません。
今度皆さん時間ある時に宿屋かどっかでミーティングでもして遊びましょう。

- ぐれ(会社缶詰め状態) - 2015年07月25日 21:49:15

新規PJ発足と、来週頭にロードマップ作成&計画書作成のため、ブログ記載翌日から会社缶詰めです。
引退すると限定記載はしてないのと、議論したいと言ってるので
inしたら、議論しましょう。
別に逃げてinしてないわけではないです。

- Gure - 2015年07月26日 02:23:45

帰宅して、改めてコメントを全て読ませてもらいました。
知らない方、引退した方、クラン員の方、改めてコメントありがとうございます。

私の文才がないからなのでしょうが、話が一部勝手な方向に進んでいる気がします。
確かに仕様とクラン内負担の件について愚痴っていますが、結論は明確に以下の2点で表現したつもりです。

① 今、引退とか解散という答えを出すつもりはない。

② 単に、NCJ/NCの運営に振り回されている結果であり私はその運営に疲れてきているのが、現状という事を伝えておく。

「今のクラン員にちょっと文句言われたくらいでやる気が失せた」とは書いていないつもりですが、そう取られたなら文才がないと思います、失礼しました。

ここまでコメントが付くと私が最初に書いたブログ記事ではなく、コメント内容が主になって話が進みます。
そうではなく、私が最初に書いた記事が主です。そこだけは明確にさせて下さい。

- ある君主 - 2015年07月26日 04:53:38

コメントを読ませていただき、夢魔さんがおっしゃるようにネトゲもリアルという言葉にはっとしました。その通りですね。

ゲームや現実生活で比重をどこに置くかは、人はナマモノですからその時々で価値観も優先順位も変わります。それに柔軟に対応できず、何人の君主が挫折したか。そこへGureさんの仰る通り、NCの仕様変更。私も、まったく順応できておりませんが、同じように順応できないね~あははと笑えるクラメンだけが残りますでしょう。人数が減っても、「帰る場所」として残しておけば、引退した人も戻るときも多いですし、様変わりしてて気に入らないという方は出て行くことを私は止めないでいます。水の流れるがごとく、受け流していけない真面目さや不器用さを「うちの君主の良いところだ」と認めてくれるクラメンが残ったら、ありがたいことですね。

 ただ私がよくクラメンに申すのは「君主にこうあれ、とキミタチは求めるが、では君たちクラメンは、果たして君主にとってどうあるべきなんだろうかね」

 君主をやっておりますと、クラメンの脱退や引退に
3日は枕を濡らすことを、君主をやったことない方はわからないかもですね。ふふ・・・


お仕事ご多忙で、かなり疲労がたまってみえるとお察し致します。
蛇足ながら、私はクラン運営が嫌になって、黙って一年間リネージュ2に逃亡しておりました。

 リネージュ2で遊んでいても、苦しかったです。
耐え切れずリネージュにログインしたら
クラメンの人数は激減しておりましたが、6名残ったクラメンが
【待ってましたよ~;】と、出迎えてくれた数年前のあの日を忘れられません。
そこからクラメンは160名を超えました。

君主だって人間なんだ。
こまけぇことはクラメンがやればいい。
肝心、要のところだけ、君主だぞぉ~と、一年か2年に1回発言するだけで
案外クランはうまく回っていくこともありますよね。

 ボスもレイドも高レベル狩場も、行ってしまえば目標到達です。
そのプロセスを楽しめる余裕が、君主の精神衛生上、ひじょーに大切なのではないかなと思います。そこでクランのカラーができるのではないかな。

 ① よくわかります

 ②これもとてもよくわかります

 Gureさんはとても良い君主さんなので
疲弊疲労してすり減ってしまうのを傍観しているのがいやで
部外者ながら、書き込みをさせていただきました。



- あま - 2015年07月26日 18:19:44

グレさんお疲れ様です。

私もIN激減している状態ですが><

いい意味でグレさんは責任感があり、真面目さがあると思います。故に運営に振り回されながらも色んな試行錯誤をしながらここまで続けてこられたことと思います。

グレさんも再三言われてますが、プリであり一プレイヤーです。

この機会に休養という意味でリネから離れるのもいいかと思います(引退・解散は別です)。

そこでまた気分が乗れば復帰してもよし。そのまま放置もよし。引退・解散宣言もよし。最終的にはグレさんの決断に同意します。(当り前か^^;)

話が進んじゃったね><今日の夜INされるとのことなので、わたしもINします。

話しましょう^^


- みるくエル - 2015年07月26日 22:08:24

合算予定戦士、みるきゅうの、別みるくエルです。

昨夜3時頃かな?
GureさんのINで、やっと、お話できました。

INしてすぐに、守護をたのむ、といわれましやので、
守護に任命させていただきました。

そのあと、ここにコメント下から、今見てと言われ、みました。

引退した方の意見も、これからのくらんのため、参考にさせていただきます。

まだまだ勉強不足で、Gureさんのそんな深い苦悩や、ゲームへの疲れ
にきがつかないで、私も、いろいろ意見してましたが、意見する人だとわかった上で
私の事を前からGにといっていたといわれ、

2ヶ月いたら、もうゲームでは古株だ、と言われたので、気が楽にw

プリの経験はなかったため、ほんとに知らなかったことがあったので、
たぶんまだまだありそうですが、
改めて反省しています。すみませんでした。

このブログ書いた後、お仕事が本当にお忙しくてIN出来なかったことをしり、
引退や解散も考えてないということもわかり、
GureさんがINしたときに、INしていて、お話できて、
とりあえず、本当にほっと安心しました。

これからすこしずつでも、ぐれさんの負担をかるくできるように
まだ力不足とは思いますが、できるだけがんばります。

びっくりしたままコメントして、コメントにコメントなどしてしまい^^;、
もうしわけありませんでした。m(  )m

Gureさんと、副君の月さんがやっていたという、
アジトの税金納税もわたしがやることにしました。

そのほか、いろいろ今夜もぐれさんINするとのことなので、

しばらく、INしたいときだけINするというかんじで
プリのぐれさんが安心して休養して、

もうすこし気楽に、楽しく、リネージュのゲームできるように
私もできるだけ、努力していきます。

このベルセルクのクランに入れていただいて感謝していますので
これからもよろしくおねがいします。ありがとうございます。

- とある君主 - 2015年07月27日 01:36:53

Gureさん、Moonshineさん、夢魔さんお久しぶりですw
討伐では大変お世話になりました。
気軽で気楽で本当に楽しませていただきました。

Gureさんも月さんもかなりお疲れのようで、お見かけすることが減り
心配しておりました。

討伐のときのみでしたが、君主に限らずクラメンのみなさまが参加者への気遣い配慮を多々してくださったこと本当に感謝です。

Gureさんはチャットではふざけて見せて周りを楽しませてくださいましたが、
ちゃんと見られるところ・考えるところは君主であるがゆえにかなり責任持っていらしたと思います。(ツメのアカいただかないとw)

月さんにしても夢魔さんにしても、みなさん決して感情的にならず
本当に穏やかないいクランだなと感じておりました。
ベルセルクの良さが保たれることを期待しております。

ウチは未だわたくしのエンジンがかからず過疎化状態3年以上経ちで
続けておりますが、設立当初からのクラメンはなんだかんだ顔を出してくれ、
現状にも理解してくれております。
君主の大変さもありますが、どんな現状をも飲み込んで支えてくれる
クラメンに感謝しています。

月さんも、夢魔さんもまたお会いしたいですねw
愚痴込みでお話のみでもフラっとインされたらお声おかけくださいね^^
気長にお待ちしてます(レベル上げと一緒・・w)



- えびえび - 2015年07月27日 22:32:53

お久しぶりです
INしてないのでクラン掲示板の方はパスが変わったようで見れていません。
引退・解散ではなく休止でいいのでは?
Gureさんが"やりたい時"にINするだけでどうなるか様子を見てみてはどうでしょう
プリだからログインしなきゃじゃなくてね
INしてないのですでにそうなってるのかもわかりませんが

私がINしてない理由は1回やるとまず間違いなくまたリネに熱中しちゃって
リアルが疎かになるのがわかってるからです。
時間があればまたやりたいです。

- ろんぎぬす - 2015年07月28日 19:38:15

おひさしぶり
レアキャラです
ちょーひさしぶりにブログみて
俺も最近全然inしてないから申し訳ないなあと思いました
お休みしてるけど引退したつもりはないですよ
まあinしても単騎することは無いので
話相手が居ないとinしてると暇なんだ
こんどGureさんがinするときに俺もinしてみようかなー

- ろんぎぬす - 2015年07月28日 19:39:44

というかこれからちょっとinしてみようかなー

- ろんぎぬす - 2015年07月28日 22:04:37

クラン員と話してきました
昔同じクランに居たことが有る姉のほうが居ておひさーってなりました
Gureさんはだいたい土日の夜に居るそうなので
そのころにまたinしようと思います

- ぐれ - 2015年07月28日 23:45:37

土日の夜in率は上がるけど不確かですね。
確実にinできないのは、水曜と金曜です。あとは、気分か、その時の仕事状況か。
inに関しては少なくとも、その時の気分ってことがあってもいいんじゃない?
ってのが、今の自分に大事かな!

→ろんさん
クランbbsのパス聞いて、そっちも見てくれると話し合うかも♪

- Gure - 2015年07月29日 02:19:10

その後のコメントもどうもです。
「ぐれ」←大抵通勤時or会社の深夜休憩時、スマホからレス。
「Gure」←自宅からレスです。
結論は急ぐ事もなく、成り行きに任せ、自分の自然体とまずは向かいます。

一時期、同時接続数2.5万人とも言われた1鯖あたりのIN人数も
今や5000人に届くかどうからしいですよ。
総合的人数はプリではなく、自然の成り行きですもんね。
※ってか、日本に不向きな仕様をNCJが受け入れた結果だと思いますが・・・

しばし、ゆっくりやっていく予定です!

トラックバック

URL :

プロフィール

GureErug

Author:GureErug
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ストレス解消!『ゾンビ打2』ブログパーツ
ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド2
スペシャルフォース「おりゃりゃりゃ」ブロ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。