前回内容も落ち着いたかな?

昨晩、少しINをして数人と話しができたのでやや落ち着いた感じ。
なので、今回はリネ!リネ!ではなく、少しリアル話し。

今、すごく欲しいものがある。
いや、実は買おうとしていたのだが・・・購入が延期になってしまった。

その発端は花粉の飛び交う時期に遡る。
ある日、風が強くやたら屋根のほうがカタカタとうるさかった。
で、見てもらうと・・・屋根が傷んでいる状態。
まぁ、建てたのがもうかれこれ20年近く前だから、あちこち傷んでも仕方ない。
で、屋根の修理・外壁塗装、雨戸の全交換、鉄骨全個所再塗装・・・etc
いやね・・・そりゃかなりの出費でしたよ^^;

そんなこんなで、欲しいものの購入を2年延長する事にした。
で、何が欲しいか?というと車。

■HONDA VEZEL
2014020810375367e.jpg

■MAZDA CX-3
cs-3.jpg

このどちらかである。
今まで車を5台乗ってきた。

でも、私にとっての車って
デザインに惚れ、試乗してさらに惚れてしまうと「買いたい!」って衝動が抑えられなくぐらい好きなものなんですわ。
特に今はSUVに気持ちが向いてるので、このタイプ。
奥さんに言わせると「走ればなんでもいいじゃん」なんだけど・・・そういうもんじゃないんだよなー・・・
それなのに「MAZDAの赤い色は絶対イヤ!」とか言われるし・・・

先に2年延長ってのは、今の車の車検通すなら2年乗ったほうが結果安上がりって意味です。
2年後には、これらの車がさらにグレードアップしているか
もしくは、さらに惚れる車が出ているか?

知り合いに「CX-3」なら「CX-5」のほうがいいんじゃない?って聞かれた。
うん、私もそう思う。だけど、今の我が家の車庫が当時乗っていた車の大きさに合わせて設計しちゃったもんで
CX-5だと若干足りないところがあり、車庫証明が取れない><
あとCX-3は後部座席が若干足元が狭いんだよなー。なので気分的にはかなりVEZELより。

まぁ、気長にあと2年今の車とゆっくり付き合っていこ~っと。
万が一・・・現在所有している株が大当たりしたら、購入早めちゃうけどね!!!

もういいかな?と思う

リネの仕様はコロコロ変わる。運営側の都合で変わる。
都度、プレイヤーはその仕様変更に対応しているんだろうか??
私はそうは思わない。

少なくともクランという状況を作っているゲームは、運営側の責任にせず
クランという立場でゲーム内組織のあり方を語っており、そこに対応するのは
プリの手腕ってところにあると感じる。

それも、そろそろ疲れてきた。
韓国の戦争仕様の導入。日本人気質に合っているのかは疑問。
そこで対応できる人はいるだろうが、少なくとも元クラン員で戦争クランに移った人の殆どが
今や引退or戦争時しかINしない状況。

その上で、狩りと戦争クランの両方を維持できないのはプリの責任だろうか?
私にはそんな時間はない。
では、狩りか戦争か?今まで狩りでやってきたので方向性を変える気はないが
だとしたら、戦争側に移るであろう。

どうなるか?人は減るだけ。
打てる手は打ってきた。が・・・今いる人、これから入る人で
今の状況で「クランとしてこうしましょう」という提案がこれからあるだろうかも疑問。

こうしましょうと言える人はプリはできると思う。
だが、プリとクランを存続できるかは不明。
常に提案と実践を続けなければならないのと、たまたま言うのは違う。

私がちゃんとできていたかは不明。
但し、現クランを引き継いでからはそれは意識し続けていた。
でも・・・先週、当時引き継いだ時のメンバーの最後の一人が引退を表明した。
私の義務はここで終わったのではないかと思う。

解散か、維持か。
解散しない理由は、今いる人に申し訳ないから。
だからこそ、新規一転、旗を変える事も伝えた。
でも、もう10数年プレイしている私には当時の気力はない。
私にとっては、「たかが、旗を変えるだけ」。デザインなんてどうでもいい。

ところが、たった一つの旗のデザインで「あ~だこ~だ」。
気力もなく、リアル多忙な状況でこれはキツい。
やってほしいと思うが、それを言えば答えもわかっている。「できないから」。

私だって、学んでやったことを
学ばないで「できないから」という理由でやらないのは、ちょっと違う気がする。
たかが旗のデザインで何かをしてほしいなら自分がやるべきで
人の時間を使うことも考えてほしい。それができないなら要求だけしないこと。
義務と権利のバランスが取れていない要求はしないこと。
それが大人であり、社会人クランだと思う。
※以前、私がHPとして立ち上げた「リネージュ:プリとしての苦悩」というコンテンツも
 閉鎖してから数年経過するが、今リネをプレイしている人のほとんどがこのHPを知らないだろう。


話を戻して最近引退表明した当クラン一番の古株の方と最後に話した内容
「もう引退・解散で良いのではないか?」
である。

そりゃそうだ。当時約束していた
・任された事だから俺は最後までやる(果たした)
・ボスは全種類トライし討伐する(ギルタス以外はやった)
・アジトを持つ(果たした)
・メジャーになる(なんとなくそうなった)
・トライし続ける(これも毎年やり続けた)
ここまでやって、引退しても問題はないんじゃないか?と
もちろん、今の人には不平・不満はあるだろう。
だが、引き継いだ時の約束を果たしたのも事実だ。

今、引退とか解散という答えを出すつもりはない。
但し、私が当時抱いていた「何とかしよう」「協力してくれる」という良い意味でのバランスは
現時点で相当崩れていると思う。

単に、NCJ/NCの運営に振り回されている結果であり
私はその運営に疲れてきているのが、現状という事を伝えておく。

もし、この記事に記載したマイナス方面に話が進んだ場合
よろしければ、過去一緒にプレイした方々には
是非とも一度参集頂き、御苦労さま会をリネ内でやりたいものである。
※引退者の何人がこのブログを見ているかは不明。

最後に
この記事を見たクラン員と議論をしたいと思う。
が・・・すでにクラン員の殆どがこのブログを知らない状態でもある。
1週間の後、3人と意見がない場合は、一人で結論を決めようとも思っている。
プロフィール

GureErug

Author:GureErug
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ストレス解消!『ゾンビ打2』ブログパーツ
ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド2
スペシャルフォース「おりゃりゃりゃ」ブロ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム