

ルールとマナー

ルールとマナー
これを同じだと思っている人が多い気がする。

ルールというのは決まりごと。これは、人が人として円滑なコミュニケーションを取れるよう
最低限のことをまとめたもので、非常に広義で一般的なもの。
マナーとは、ルールでは足りないものを補足・補填し、イレギュラーな場面、ローカルな環境等で自然と作られるもの。

リアル社会で言えば、ルールに違反すれば捕まったり罰則金が出るが
マナーに違反しても捕まらない。罰則義務も条例がなければない。
具体的なところでは、スピード違反はルール違反。路上喫煙はマナー違反。

ルールになければ、ルールの範囲内でやっていれば、いくらマナー違反をしても良いというのは・・・
どこぞのクラン・・・言わずもがなです。

このあたりを「自由」と勘違いして行動する人がいますが
基本「ルールのない自由はない」ですし、マナー違反がひどければ「さらに厳しいルールが作られる」となります。
ルールとは「自由の履き違え」と「マナーの決め事」と「周りとの協調」から、出来たものであり
あまりにヒドイ自由には、必ず「ルール」が追加されます。
いつの世も、どんな環境でも一般的に「マナー」とされている事を破る人はいますが
それは「他人との協調ができない」事をアピールしているだけであり
つまり自分の行動が首を絞める事になることが理解できていないだけ。
まぁー、そういう人は自分の首が絞まったところで逃げるだけなんでしょうけどね。

ちょっとマジメな内容を書いてみました。

エルシャベから

大した記事ではないんだけど
エルシャベスタート時に、違う場所に待機してて
即飛びしたら、ドンピシャ目の前!
ILL魔法(追加打撃系)2種かけてもらったら、こんなドロップが!!
20140913-1.jpg
B-Zelでした♪

タイミング、位置、ILL補助魔法がくればプリキャラでも奪えるんですな♪
名前が呼ばれる事はないだろうけどね・・・

久しぶりに発見

最近、傲慢にリパ探しに行っても全然会えなかった。
多分1ヶ月以上発見してないような気がする。

今日は91F層を登頂し、全然見つからないという状況だったけど
97FでKVと並んで1匹怪しい水精霊が!!!
厄介な組み合わせだけど、KV→足が遅い。水精霊→KVよりは早い。
ということと、壁を使えば水精霊だけ寄せて、KVを壁向こうにおいてこれるなと判断しリパ叩き!
毎度の、10回叩いてはQKを繰り返してたんだけど、いきなりウグヌス変身ドーン!!!
20140907-1.jpg

・・・10回はアカンのね・・・今後は8回にしよう・・・

さておき、仲間を呼んで無事討伐!
傲慢スクとGPのみのかなり寂しいドロップでした><

んで、↑のSSで気づいたんだけど

ちょっと拡大してみた。
20140907-2.jpg
ウグヌスの尻尾って、結構カワイイんだね~

プリキャラLv76Hit!!

Lv75が4/5
Lv76が9/5
ジャスト5ヶ月でアップです。
その前は3ヶ月毎に1アップ。
Lv75から経験がさらに倍なんだけど、そういう意味ではペース上がったのかな?
20140905-1.jpg
今回もWIS振り。
リングスロットも開放!
なんかMRが微妙な値なんだよな~・・・
10%リング1つ装備でMR134・・・
2つ装備だとMR144・・・
本当、なんか微妙・・・

リニューアル後の初レイド

今回はパプ狙い。
っと、その前に・・・
録画ソフトを立ち上げていて、録画ONにしたつもりが・・・
クリックズレしてたみたいで、録画できてなかった・・・なので画像なしです。

今回、前衛が普段よりも少ないメンバー構成でしたが結果は倒せました。
プリオーラや火エルフエンチャがまわせなくなったもののそれなりにいけそうですね。
ただ、HPが1300を切ってると一撃ENDがヤバそうです。ADSPがなくなったのはやはり痛い。
※HP1300ってのは、単なる感覚なので何も検証はしてないです。

まぁ、あまりここで情報を流すのもよくないので
パプリオン討伐成功!そして心臓も出た!

今回はこんだけにしておきます♪
プロフィール

GureErug

Author:GureErug
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ストレス解消!『ゾンビ打2』ブログパーツ
ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド2
スペシャルフォース「おりゃりゃりゃ」ブロ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
