当クランの掲げている「狩りクラン」とは

クラチャでも言いましたが、少し硬い話しをします。
その前に・・・
私は現クランのプリですが、引き継ぎプリでもあります。
この件に関して論じると、賛否両論あります(論じるな!という意味で)。
旧クランは私は知りませんし、また、歴史を知らない方は「?」でしょう。
但し、引き継いだ時の過疎に近い状態→現クランの発展の道を切り開いた自負はあります。
そこは私の過去ブログを参照して下さい。

さて、堅い話とは?ですが
クランの色が、他クランと似てきた事に危惧している点です。
私は常に「初心に戻る」という言葉に弱い。
そして、初心に戻る事と今の行動にズレが生じている。
何が?だと思います。
概ねオーレンBBSに記載した内容として
「ボスダッシュはしない」
そして、クラン規約の
「但し、ボスヘルプでの登頂の場合は上記の限りではありません」
これがちゃんと伝わっていない。

最近のイフ対峙にて夢さんが「一斉に集まって倒して去っていくベルセルク格好いい」
という話しがありました。
そこで私自身が思い出しました。
それこそがクランとしての色「エレガント」を目指すクランである事。
皆が「ボスヘルプでの登頂の場合、ダッシュは認める」と緩く考えてしまう事で
結果「ボスダッシュ」クランと同じ事をしている。それ違うんです。
私がイメージしているのは「ボスヘルプでの登頂の場合、ダッシュは認める」わけではなく
・ボスヘルプでも、ちゃんと余裕を持って集合場所を決めてPTを組み
・登頂の際、足の早いモンスターのいるフロアでは極力「イッキ殲滅」(状況により個別殲滅)
 足の遅いモンスターのフロアでは「モンスター流れのない処置」
・それでも階段を上がる直前に限り「残モンスがいない事の確認」は不要。
こういうイメージで「ダッシュが○」ではなく
「ダッシュが×という限りではない」と考えています。

傲慢ボス発見時、現地集合が理想です。が・・・それは今の時点でやっても無意味と思っています。
現地に高Lvの方がタゲ受けのために単独で先行するのも良いでしょう。
それは思いやりです。
ですが、各自がこの行動を取ると、それは思いやりではなく
「単なるボス目的」であり、それこそが「他のボスダッシュクラン」と変わりがない。
そこが、今までの当クランの色を打ち消す事です。
できれば
・集合場所の旗振り役の決定(自然と経験ある人になるでしょう)
・集合場所の指示
・指示された事態の徹底
 →指示場所がイイか悪いかは後。
  まずは旗振り役が出た時点で、場所は従う事。
  場所に関して論じるのであれば30秒以内で決定する話しにまとめる事を前提。
  例えば「そこに行くのであれば○○を集合としたほうがいい」→「Yes/No」
  と簡単に答えられる状況にする事です。
先行するのは前衛一人
 先行するのはヒーラー。
 但し、ヒーラーが先行できる経験・Lvがあるのが望ましい。
 状況によりタゲ受け役にて、前衛も可。
 そこは集合時に決められる話しかと思います。

これらを守る事によるデメリットとは?

■<発見してくれた人に対して>
 集合に遅れたことにより
 発見者に負荷がかかる。
 つまりPOT消費と時間消費
 →これは教えてくれている方に非常に失礼な事です。

■<集合者には>
 「時間」です。


ゲームとは言え、人と人が集まっている組織です。
故に「時間」はプレイヤー全てに平等です。
(時間の平等性を言うと、たまに「相対性理論」を持ち出す人がいますが
 我々が過ごすゲーム時間にて、厳密な相対性理論を持ち出し
 0.000000000000XX的な意識も出来ない時間を論じるつもりはありません)
それをたった一人の準備のために「5分待って」はあり得ない。
ボス討伐に向かいたい人もいるでしょうから
「行くけど来れる?」は聞きますが
「行く」との返事で「いつまでも来ない」→「時間が不平等」
となります。
社会人クランですので「時は金なり」の考え方はわかるはずです。
故に、集合場所を現地集合にせず「集まれる場所」にてPTを組む。
これによる時間消費のデメリットは各自が注意することにより、かなり軽減できるはず。

つまり「呼ばれて行きたいのなら常に備えておくこと」=準備です。
以前から伝えていることです。
準備を怠り「ダッシュする事」は私の理想とは違う。
話しを↑に少し戻しますが
ベルセルクという血盟名を背負う事になった私にとって、血盟名は「さておき」なのです。
ベルセルク血盟ですが、私率いる血盟であり、私が目指すのはエレガント。真摯であること。
ボスヘルプで呼ばれて、ボスダッシュしか考えないのであれば
ボスダッシュクランに行けばイイ。
何故なら、私はそんなスタイルのクランを目指していない。
ボスダッシュクランに行けばイイは言いすぎかもですので改めて問いかけます。
ニュアンスとして伝えると同じことの繰り返しになりますが
・各自が現地集合のためにダッシュしている姿の、どこがエレガントなの?
・準備を怠り、集合場所で待ってくれる人を考えない集合はエレガントなの?
・充分な火力があるのに雑魚放置して走る姿はエレガントなの?
たった3点。
意識していれば、時間として経過するのは1分にも満たないはず。
逆に
・ダッシュするからPT組むのに時間がかかる
・準備を怠るから人を待たせてしまう
つまり
・自分が~~~
・早くボス場に行きたい~~~
こんな考え。
結果、各自のバラバラな意識のために、このほうが1分を超えてしまう事態になる。
そこに気付いてほしいし、もっと言えばその経過時間のせいで
ボスダッシュクランに奪われる事態に発展する。
ボスダッシュクランに奪われたくないから「急げ」となる。
急ぐから個別ダッシュになる。
先行するのは、準備ができている高Lv一人でいいはず。
個別ダッシュが逆に時間を無駄にする事に気付いてほしいし
エレガントとは違う方向になっていることに気付いてほしい。
そして、方向が違うことが当クランの色を失い
うちのクランの色は?の回答が出来なくなるという事です。
100%完璧は求めていませんが、意識してほしい。

この記事はクラン内にて異論を生むかもしれませんので
コメント+便箋+クラチャは受け付けます。但し!!!Wisは受け付けません。
上記手段にてご自由にご意見ください。

最後に「当クランはエレガントでありたい。この色だけは消したくない」
この言葉にて、今回のブログ内容は〆ます。

=====追記=====
陸上のイフ、ドレイク、BE、TIボス等、出現場所がある程度限定されているボスの場合は
現地集合のほうが安全かつ効率的なことがあります。
============

最近の最高記録

クラン員も増えた。
最近の同時接続数最高記録はこんな感じ。

20130510-1.jpg

21人です!!!

賑やかでいいね~♪
クラチャも、狩り中じゃなければワイワイやれてイイ感じ!

一旦は、現時点「一般」の方がエリートになり
1ヶ月ほどは、安定期目指すかな。
増え続ける傾向にあると、仕切り方も雑になるからね~
気になるのは、一般の方であまり見かけない方。
俺自身がINしていない時にINしているのかもしれないけど
さすがに俺がINしてない時の状況までは見れないからなー^^;

そこでガーディアンの方!!!
近々にキャラ名指定で「○○さん、見かけてる?」と声をかけますね。
その回答で体験期間の延長について判断しようかなと思います。

という事で、ガーディアンの方は「一般」の方がどなたか
逐一チェックしておくようお願いしますね♪

プリキャラLvアップ!

つい先日Lv71になりました。
アップは殆ど気にしていないので、早いのか、遅いのかよくわかんないや♪

そんな日に、CCクエストをやったら
プリキャラ初の火炎の気が出た。

エルフで何度か行ってるので、慣れてるし神POTあるし
余裕だろー的な感じで挑み実際余裕だった。

そしたら、こんなドロップが!!!
20130504-1.jpg

エルフと合わせて2回目のIQスタッフゲット♪

お祝いはドロップで頂きましたとさ^^
プロフィール

GureErug

Author:GureErug
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ストレス解消!『ゾンビ打2』ブログパーツ
ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド2
スペシャルフォース「おりゃりゃりゃ」ブロ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム