

どうもありがとう!

一つ前の記事で虹になった事を報告しました。
クラチャでも報告しました。

すると、お祝い品を色々(イビ血や黒パン、緊急時大量回復POTや、POT一式等々)と♪
誠にありがとうございます!!!

今日で今年も終わり!!!
また来年もよろしくお願いいたします♪

虹になりました

記念SSを取り忘れたので、白文字だけで♪
プリがとうとうLv70の虹変身となりました。
少し前にはエルフがLv68に。

20121229-1.jpg20121229-2.jpg

20121229-3.jpg20121229-4.jpg

長くプレイしているうちに、こんな変身・こんなレベルか~と。
思えば10年かー、その期間のうち一体何時間をリネージュに費やしたのだろう?
それを考えると、ちょっと怖い・・・この考えはやめよう^^;

反則技を使って、2キャラとも既に安全圏。
もはや経験やレベルはどうでもいいかなと。

マッタリと、今後もリアル都合と相談してプレイしていきます!!

P.S.
 4510管理者さん。コメント見ました♪
 了解です!(最近多忙でレス遅れて申し訳ありません><)

魔眼

竜討伐には行っていないので、竜関係の装備やアイテムにはかなーり疎い。
効果を知ったのはつい最近人に聞いてだったが
それでも、また忘れてしまっていた。

そんな記憶状態で市場を散策していると、目に付いたので
再度効果を聞いて、モノは試しという感じで買ってみたのがこれ。
20121224-1.jpg

効果はこちらを参照してください。

オリムやHDで9Rあたりから使えそうな気がする。
魔法には効果がないけど^^;

まぁ~アデナが溜まったら、今度は水竜の魔眼を買ってみようかな♪

やっと会えたVP

傲慢が新仕様になり、傲慢ボスを色々と探し回ったが
何故か住処である21F層のVPには全く会えなかった。

リパには何度か遭遇したが何れもハズレ。

昨日、ようやく会えたのだが既に別クランの人が殴ってる状態だったので
「会えた」というより「見た」って程度で消化不良。

それがようやく、自分で発見!!!
つい昨日、体験で入隊したLv55ナイトさんを呼んで早速プリとナイトのペアで殴り開始。
(このナイトさん、なかなか気が利く♪私のためにCP300個もってきてくれた)

で・・・結果は???
20121222-2.jpg

プリとナイトのペアでCPだけで食えちゃいました♪

で、VPと相対してVPの攻撃パターンは
・前半:ある程度ダメージを食らうとSQのようにランテレして逃げる。
    これは大したことではない。雑魚を沸かせないように引き寄せればいいだけ。
    その分、HPを回復されてしまうが我慢。
・後半:よくわからないエフェクトだが、MR100↑でもHPが300~500削られた。
    正直、かなり焦る攻撃をしてきたが
    その魔法の後はVPはしばらく殴りに徹していた。
    このパターンの繰り返し。故にCPで間に合った。
・全体:ライカンに変身させられるので変スクはSCに入れておいたほうが楽。

こんな感じ♪

傲慢リニューアル後、何とか年内に全てのボスに会えた。
そろそろ、来年のクラン目標でも考えようかな♪

クランの皆さん、ご意見あればどうぞ~!!
本レスに対しては匿名
(シークレット:私以外は誰かわからない)でもOKです♪
ご意見あればお待ちしていまーす♪

万能なんていない

クラン方針・規約とあるが
規約は前クランから一切変えていない。
方針については、毎年目標を作るためのものであり
方針も、基本前クランの全員の考えの元に立っている。
その方針から、毎年違う目標を立てている。

スマートに狩りたい。エレガントに狩りたい。
→これに対して、じゃぁ~何をしていきたいか?ヒアリングし全員の意見を聞くようにはしているが
 結局まとまらないので、私がまとめている。

これらに対して、何故私が不満を言われるのか?
結局は、クランという箱を自分の都合のイイように使いたいだけ?
100人いたら100人全員の意見を通すようなものを目標としろ?
そんなのは無理だ。

結局、多数決で決めた事に対して「プリ」というトップに不満を言われても
私は多数決の決を取ったに過ぎないが
それを個人に対して不満を言うのは間違い。

また「こういう事をして欲しくない」という事を言う事がある。
それはプリとしてクラン運営という立場からすれば当然の言となる。
プリが何も言わないクランは、1年とクラン維持はできない。
勿論、目標を立てているわけだし、それに向けての言。
また規約に沿っていない事を言おうなどと思っていない。

このような言に対して「自分が言われた」とか・・・
プリは常にINしている人全員の個性と性格を把握して
何かあれば、その人に対して何かを言えるのか?
いや・・・無理だ。
逆に「自分が言われた」ってのは、私からすれば「自意識過剰過ぎ」であり
私はそこまで見えない。しかも顔も見えず文字だけの世界で
何を何処まで把握できるというのか?

PTプレイをすればその人の狩りのスタイルについては何となくわかる。
PTプレイ回数が増えれば、大体記憶する。知り得るのはその程度。

ハッキリと言えば
今のクラン運営に関して、イケイケ方針を立てているが
それも悪い事だとは思っていない。

クランとは組織であり
組織とは、それこそ顔が見えなくても人が集まれば組織だと思っている。
そして組織とは必ず「成長期→成熟期→衰退期」が発生する。
ここで書いた「衰退期」を避けるため、新たな目標を立てたり
人を補充し、最近までとは違う何かを探し「成長期→成熟期」サイクルに戻すものだと思っている。

一つ言わせてもらえば
私が1年半INできない状態の時に「成長期」「成熟期」があっただろうか?
INできない1年半は常に「衰退期」であった。

「衰退期」からの脱出は非常に時間がかかる。
そして私も多忙。だからこそ、今はガーディアンというランクでjoinができるわけだし
そのゲーム仕様に則り、イケイケ方針を立てている。
ゲーム仕様が変われば、多かれ少なかれ個人のプレイ方針も変わるもの。
(規約やクラン方針はゲーム仕様では変わらない。この程度はわかると思う。)
個人のプレイ方針が変われば、クラン方針がどうあろうと
これも少なからず影響を受ける事がある。
例えば傲慢仕様が変わりボスの出現パターンが変わった。
また、ボスも強化された。
それにより、ボスフロア(x0F)はタイム制・・・張り込み制、押し付けが当然。
こんな学校の集合時間のようなプレイスタイルは社会人中心クランでは好まない。
であれば・・・?各フロアのリパ探しというスタイルに変えた。
そういう他クランとは違う色を出した。
衰退したから、人を入れた。入れた人に問題があれば指摘した。
人の入りが激しいと、全体が緩むことがある。
だからこそ、古株とガーディアンクラスにはしっかりして欲しいとも言った。
成熟期なら、こんな事を言う必要もないし言ったりもしない。
今は衰退期からようやく脱出が見え、成長期に入っていると思っている。
だからこそ、気持ちを引き締めなおす必要がある。

この考えが間違いだと言うのであれば
堂々と私に向かって「それは違う」と言って欲しい。

私に面と向かって理由を言わず、抜けた後で他の方に私の文句を言った方。
※脱退時に何も言わず、その後誰かに何も言ってない方は除く。

何れ抜けた事を後悔する事なきよう、より楽しいリネライフを見つけてもらえればと思います。
そして私に直接文句を言わずに、他に文句を言った方は
是非「前より何が良かったかを明確に伝えてあげてください!」それが黙って抜けて
それまでにクラン内に影響を何かしら与えた貴方の指名と思ってもらえればと思います。
できなければ単なる自己満足であり、私がこんなブログを書いた意味もないでしょう。

以上

前回に引き続き

リパ情報収集3週目。
こんな感じです。

グラフの見方がわからない方は、コメントなりクラチャで聞くなりしてください♪
20121209-1.jpg

リパ遭遇の傾向

ここ2週間、リパ情報をクランBBSに記載してもらっていた。
(見てる方、今後も続けて下さいな♪)

まだ2週間だが、こんな結果になっています。
横軸が階層。縦軸が時間。時間は0:00が起点(↓)であり、24:00が終点(↑)となっています。

20121204-1.jpg

さて、2週間だけですが面白い結果です。
クラハン参加した方、単騎した方の報告結果ですが
(私はクラハンも単騎もほぼ同時刻で平均的に行っています)
やはり、低層、11F層、21F層、31F層、51F層に関しては単騎可能なフロアだけあり
発見は朝早い時間に偏っています。
つまり、単騎可能なフロアはボスフロア以外も他者に倒されている可能性が高い。
逆に、上の階層に行けば行くほどゲームプレイのゴールデンタイムでも
遭遇率が高いという事が見て取れます。

まだ2週間だけであり、単騎発見情報が少ないためこれだけで全てを語れませんが
何れにせよ、高層での遭遇率が高いのは、現時点では高層クラハンをするクランが
あまりいないと言えるかもしれません。
つまり、71F層以上(さらにx5F以上の後方階層)は狙い目ということでしょう♪
※何度も書きますが、まだ2週間のデータなのでこれが全てではありません。

新仕様での初KV

新仕様になり、まだ遭遇していないボスは
VPとKVのみだったが、ようやく本日会えました!

20121203-1.jpg

NBでの参加だったので、ちょっと見えにくいけど
K1 DE2 W1 NB1の5名で討伐成功。
アイコよりははるかにマシな感じ。
MLと比べるともっとマシ。

とりあえず、B-Dai、B-Zelゲットなので満足!!!

魔石消費量

どこかにクラハンに行って戻ってきた時
Wizさんの魔石消費量って気にする人はいないだろうか?
私はスゴク気になる。

高層狩場でイミュをたくさん使うのはわかる。
それは、MP維持のため。
ただ、高層ではモンスターが常に沸いているわけではないし
もし、そんな場所だったらイミュよりも撤退とするのが手段だと思う。
危険をおかしてまで厳しいとこに突っ込む意味はないから。

ただ、普通の狩場でイミュで多量の魔石を使うというのは
自分がプリで殴り役の時には、なんか「殴り役」として恥ずかしく感じる。
戦略的なイミュ多様と、戦術的なイミュの多用、考えナシのイミュは全く異なる。

戦略的なイミュの多様とは
全体の狩り時間と、自分が持てる量と、PTに参加するメンバー構成
あとは、これらを考慮した経験値によって所持する魔石量を勘案した結果で使用するイミュの事。

戦術的なイミュの多用というのは
沸きすぎて、仲間が危険な場合にタゲ受け役に対して
イミュを投げて、殲滅パターンに持ち込む事。

これ以外のイミュ・・・
勝手に突っ込んだり、引けるところを無理に耐えてBOXしたり
せっかく仲間がBOXしてるのに、余計なモンスターを殴りだしたり・・・

思うのだが、この考えナシの前衛が多いクランは後衛がどんどん引退していく。
それが事実。
何故なら、殴って楽しんでるだけで後衛の精神的苦痛を考えていないから。
私もNBでヒール専念するときがある。
それはNBとしての役目のヒールやNBなら、全く問題ない。
それが、単に無理な殴りに徹したり、殆ど光らず殴っていたり
気付くと見えないとこで真っ白になられていたり
壁や柱の影で平気で殴っていたり・・・
範囲攻撃のモンスターを自分の近くで殴られてダメージ食らったり・・・

こういう時よく思うこと
こっちは全力でMPR維持やMP管理を考えて回復してるのに
なんで殴るほうは全力で考えてくれないの!!!
歩かされれば2倍MPRが落ち、ダメージ食らえば3倍MPRが落ちるんだよ!!
引いてくれれば、その間にB2Sで少しでもMP回復できるのに
HPバー減ってもなんで引いてくれないの!!!

(HDとかオリムとかで、狩場的にそうならないものは除外)

少なくとも、MAPが広かったり
地形を活かせるような場所なら、引いて何とかできる場面は多々ある。
そういう時にゴリ押しされると、回復役としてはすごい苦痛を感じる。

だからと言って、もうNBやらない!と言ってもいいが
そこはNBキャラを持っている以上、単なる怠慢でしかない。
そこで、最近徹していることは
精神的苦痛を感じるような場面の時は、知らんぷりをする。
一人を救うために、PT全員を危険に晒すような狩りをされたら光ってもらう。
そこにあえてのNBをする必要を考えない。

Wizさんも、この考えは徹底して欲しい。
そうじゃなければ、戦略的イミュも戦術的イミュも意味を持たないから。

戦争で例えるなら
相手よりも情報を多く持ち、人数も多く、武器・兵器も多い状態を作るのが戦略
そこに、連携という戦術をつける事により負けない状況を作る。
が・・・例えば相手が1万でこっちが10万。これで戦略的には優位だが
1万の相手に常に100人づつツッコミ、それが10万人使うまでやったら??
答えは当然・・・絶対に負ける。
要するに、基本戦術すら出来ない人は見方を危機に陥れるわけだし
こんな人に、いい武器を与えたところで意味はないのである。

あくまでもゲーム。
PT崩壊を繰り返したところで、連携が取れない人は自分のせいだと気付かないだろうし
それこそキャラにENDしてもらって体で覚えてもらうしかないだろう。
同じクラン内でも、前衛と後衛は頭を使ってPT狩りに向かっているのだから
そこの連携が上手くないようであれば
それこそ、後衛としては前衛を殺すぐらいの勢いでPT狩りにのぞまないと
今後スキルアップも望めないだろう。
→プリの時は「仲間を絶対に死なせない=仲間が如何に楽に優位になるか!」を考えている。
 間違った動きをしたら教えてください!
プロフィール

GureErug

Author:GureErug
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ストレス解消!『ゾンビ打2』ブログパーツ
ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド2
スペシャルフォース「おりゃりゃりゃ」ブロ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
