

自分のキャラの有効性

プリとNBエルフの2キャラを稼動させているわけだが
キャラ作成時は、特に意識してこのクラスを選んだ訳ではない。
だが、どういう訳かこの2つのクラスとも
狩りを行うにあたり、どうやっても主役にはなれないクラス。
そんな2キャラを選んでしまった結果になっている。
別に後悔しているわけではない。
ただ言える事は、効率を求めた場合
少人数では決して、効果を発揮しないクラスではある。
プリオーラで言えば、大人数であればあるほど効力を発揮するし
NBも同様に大人数であればあるほど、効果を発揮する。
エルフの場合、NB以外でも同じだろう。
つまり、全体に渡る効力を持った魔法を持っているという事。

逆に、他者へのエンチャがかけられないクラスになればなるほど
個の強さがあり、人数が減れば減るほど効率の良い結果を出せるだろう。
結果として言えば
前衛は DE>Drk>K もしくは DE>K=Drk
後衛は W

上記は主役になれるクラスであり
上記前衛と後衛が少人数で組めば、より効率的な結果を生む。

主役になれないのは以下の3クラス
ILL、P、E

殲滅力で言えば
ILL>P>E
だろう。
安定感で言えば
ILL>E>Pではなかろうか。

またILLはLv50を超えたら、攻撃力的に充分主役になりうる。

これらの事から、残った2クラス・・・PとE。
今更だが、偶然としても笑えるぐらい、単発の力がないクラスを選んだもんだと思う。
どっちのキャラも大人数なPTになればなるほど個人としては効率がいいわけだ。

改めて言えば
プリは、自身を強くするオーラ魔法にて
仲間全員に同様の強さを与え、全体強さをイッキにあげる。
一つの魔法で、PT全員へAC変化なしのバサク効果を与えるのはそりゃも~言わずもがなでしょう。
8人が「せーの」で1回殴ると、それだけでトータル+40のダメージがプラスされるわけだから。

エルフも同様。
火エルフなら上記の条件ならトータル+32のダメージ。
地エルフならトータルAC-32。水エルフなら(一度のNBで200回復とするなら)HP+1600を回復。
風エルフなら弓限定になってしまうが、それでもトータル+24のダメージ。

という訳で、何が言いたいかと言うと
少人数が嫌いなわけではないが、より大人数のほうが
自分としては喜ばしいし、可能な限りそうしたい。
そしてこのスタイルは、今の2クラスだけを稼動させている以上は変わらないんだろうなーと思う。
もしエルフではなくWizを育てていたら、また違う考えだったかもしれない。

少なくとも、DEの殲滅力、Kの耐久力の凄さを知っているWizが
プリとペアをするのは、非常にリスクが高く効率が悪いのはよくわかっていると思う。
私自身もわかっている。
故に、マジメ狩りと、遊び狩りの区別。そして時間無制限狩場と、制限時間のある狩場の区別。
これらを自身のスタイルと重ねてプレイしていくだろう。

自身のキャラの有効性を考えると、どうしてもこうなってしまう。

ゲームで遊ぶのは、自分の時間の余裕範囲内で遊ぶことになるが
可能であるなら、主役クラスだけしか経験のない方は
是非、補助クラスを稼動させることを経験してもらいたいというのがある。
が・・・これは強制すると単なる「苦」でしかないので
あくまでも、実現できないのを踏まえた希望。

今回も長くなった・・・以上、終わり。

個の強さ、PTの強さ

リネを長年プレイしていれば、自然とレベルも上がり
それなりに稼いで装備もよくなる。それは誰でも同じ事。
つまり、個の強さとは個人がリネの中でどれだけプレイしたかが
ほぼ比例的に上がっていくものだと思う。
ドアコンをやれば、すぐにわかる事だろう。
それが個の強さ。

「単騎」や「前衛と後衛のペア狩り」では
まさに個の強さがモノを言うと思われる。

では、PTの強さと何が違うのか??
簡単な事。
自分が強くなったと思った時に弱い人を守る狩りをしているか?
これがPTの強さだと思う。

具体的に91F層のモンスターを想像してみて欲しい。
即「何が範囲攻撃」で「何が単体攻撃」か?それが頭に思い浮かぶだろうか?
私のプリキャラは、HPが少ない。
Lv70を超える前衛クラスと比較したら2/3もないだろうと思う。
そこで、範囲攻撃のモンスター数匹をHPが多い前衛が全てFAして殴りだしたらどうなるか?
当然、私のプリキャラは耐えられないから攻撃に参加できない。
それにより、殲滅力が落ちる。
かつ、耐えられる前衛が多くいたとしても回復側のMPのイッキ消費は半端なものではない。

単純な計算として
いくら強い人間が1人いたとしても、相手が複数だったらどうか?逆だったらどうか?
どっちが優位かがすぐわかるだろう。

どんな時でも、数を有利にした条件で戦うのが優位であり
その状況に持っていくのが前衛の狩りコーディネイトであり
そのコーディネイトが出来たときにPT連携となりPTの強さが発揮される。
イッキに複数のモンスターを叩いて、イッキに回復してもらい
MP回復QKをいれるのは、エレガントな姿とは言えない。
有利な状況に持ち込み、MPを無駄に消費せず
サクサク進む形がエレガントであり、もっとも全体が楽な形であり
それを行おうとする各自の姿勢がPTの強さになる。
※沸き方の偏りにより、どうしても出来ない場合は除く。
 また、イフのような変則的な攻撃をするモンスターも除く。

これらを実現するには、結局はモンスターの攻撃パターンを頭に入れるのがより有効だろう。

範囲攻撃も様々。
・シアーやVPのように前方魔法と全方位魔法を撃ってくるようなモンスターの場合
  →後衛を背にしないように殴り、後衛巻き込みを極力減らす
・イフのような近接攻撃をすれば、遠距離範囲をしないモンスターの場合
  →イフ複数の場合はなるべく1:1の状況に持ち込み、後衛を巻き込まない
・ZQ・アイコや火精霊、地精霊、風精霊のような近接範囲攻撃してくるモンスターの場合
  →モンスター自体を少し離して、両モンスの範囲×2を受けないような位置取りに誘導する
こういう意識をPT内の全員が共通で持つと、より強力なPTになるだろう。

総じて、これらを考えずに殴るような状況は
一切「個の強さ」は無意味になるだけ。

個の強さはPTを活かしてこそ生まれるものだという事を
皆が改めて考えれば、レベル差も関係なく各自の役割が見えてくる。
そうすれば、より有効なクラハンが出来るだろう。

人も増えてきたし、エレガントな狩りを目指して
クランのみんなと一緒に、己を磨いて行きたい。

エルフ強化!

ずーっとプリの装備ばかり強化していたけど
たまには、エルフの装備を強化しようと今月3つほど防具を買った。
おかげで、ようやくMR100にてAC-70を達成。

20121021-1.jpg20121021-2.jpg
20121021-3.jpg


そもそも、プリがメインだし
エルフは、クラハンでNB足りない時かケントでパン集めでしか稼動しないキャラだったから
装備は気にしていなかったんだけど
最近、クラハンが増えた&狩場レベルが上がった事により黒パンの消費が結構いく。
そんでもって、ケントCへのパン集めも増えたわけだが
3Kエンチャをもらった時と切れたときのダメージの減りが全然違う。
特に、スキンが切れたらやたら痛い・・・
つまり、AC-67では足りないのか?という思いもありAC-70を目指すに至った。

購入したのは
・GOP(+6→+7へ)
・精霊靴(魔力)(+5→+6へ)
・GDG(+1→+2へ)

イッキにAC-70にしたけど、果たして効果はどうか?
まだまともにケントCに篭っていないので、何とも言えないが少し楽しみかも♪

ボスな日!そしてウグヌス!

INしたら91F層散策をしているとの事。
ちょっとリアル用事があって、IN後30分後に合流。
93F、94Fと登頂。大量湧きで結構危ない場面も。

そして95F。いたって平和なフロアな感じだった。
水精霊が全然見つからないし・・・

ところが、半周超えたあたりでポツンと1匹の水精霊が!!!
コイツが大当たり!!
→リパ→ウグヌスに変身してくれた!!!
20121007-2.jpg
そして全員殴りながらのMR上げ!!!
K2、DE2、NB2、W1、P1の計8名はバランスが取れている。

殴り時間は1分弱ってところだろうか?(測ってないので体感です)
無事、討伐成功!!!

ドロップは!
20121007-3.jpg
キタよこれ!!!
20121007-4.jpg
しかも祝福だよ!!!

ウマ~~~~っ!な結果でした♪
(初めて知ったんだけど、銀マントってPとKだけ装備できないのねtt)

そして、勢いつけて今度はCC!!
CCでもボス(IQ)遭遇!!!
20121007-5.jpg
こっちのドロップはショボかったけど、短時間でボスに会えた1日でした♪

デスZL

傲慢ボス仕様変更後やっとZLに会えた!!
リパ探ししてもらって、ZLになったって事で呼んでもらったんだけどね♪
こういう時、仲間がいるって嬉しいわぁぁ~!!!
20120930-1.jpg

SSには4人しかいないけど、この後さらに2名追加♪
で、ドロップは
20120930-2.jpg
微妙~~~!!!
COPなんて、B-COPですぜ!!!すっげ~~~微妙!!!

まぁ、記念・思い出ってふうに考えれば
ドロップは二の次だけどね♪

以下、全く関係ないけど
まぁ、ちょこっとクラハンやった後、こんなふうな茶目っ気を出す事もできるようになりました!!
20120930-3.jpg
盛り上げていくぞぉぉ~~!!
プロフィール

GureErug

Author:GureErug
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ストレス解消!『ゾンビ打2』ブログパーツ
ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド2
スペシャルフォース「おりゃりゃりゃ」ブロ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
