ちょっと楽しい♪

クラン員増員計画を開始して
「やっぱ全チャでもやったほうがいい」というアドバイスをもらった。

全チャで募集なんて、もう何年してなかっただろうか。
おそらく3年ぐらいはやってないと思う。
酔っ払って、全チャ募集なんてことをしたかもしれないが
それは一切記憶にないし、カウントできない♪

で、アドバイスをもらって早速!
20120927-1.jpg

最初は久しぶりだったんで、ちょっと気が引けた。

だけど、今日2回目の全チャをした。
ちょっと気分昂揚~~~!!!

今日は忙しくて帰宅が遅かったのもあり、一切狩りはできなかったが
全チャして、自身が気分昂揚状態になるなんて考えてもいなかった!!!

しばらくは、INしたら1回は全チャ募集をすることにしよう!
だって、楽しいから~~~っ!!!
スポンサーサイト

計画発動!

他クランの現状をいくつか聞いてみた。
とは言っても、大手クラン以外に限っての事だけど。

現状
・活動メイン時間でのIN人数は日によってまばら
 (少し多いところでは10人程度、少なければ2~3人程度)
・狩り抜け、討伐抜けが頻繁にある。

そして竜討伐に関して
・半分以上をクラン外から呼んでいるのが大抵の現状

さて、これはどういう事を表しているのか?

良い見方と悪い見方、両方ある。
どちらも言わないが
あえて言うなら、弱小クランの平均化が出来る状態と言える。

討伐狩り抜けに関して
■狩り抜けしていく側の視点
・トライしている。
・必要とされている。
・儲けられる。
・クランでは出来ない事をやりたい。

■狩り抜けされる側の視点
・クランでもトライしたい。
・弱小だからこそ、なるべく人を安定的にINした状態にしたい。

こんなところ。
世の中そうだが、1人が己が思う行動をすれば
それを真逆の視点で見られることがある。
だからこそ、まとまらない話しというのが出てくる。

では、そういう時にどうすればいいのか?

そこで、今回のタイトルである「計画発動!」に繋がる。

両方の視点をさらに違う視点で見てみると
(あえて悪い言い方をすれば)
一部の人が声を大にして人を集めているに過ぎず
集まった側は、自分で声を出して集めるのが面倒であり
声を大にした人に集まるのが楽だという結果に過ぎないのではないか?
というふうに考えた。
(これも逆に考えれば、お前が声を大にして人が集まるのか?という疑問を持たれるだろう)

であれば、括弧書きの疑問はとりあえずスルーしてやれる事をやる。
行動をする。つまりは人を集める。
集めるのは討伐時ではなく、クラン内に固定メンバーを集める。

今の竜討伐自体は、何も高Lv専門のクエストではない。
誰でも参加できるクエストである。

とは言え、レベルが低ければ攻撃が当たらないし
経験しなければわからない事も多々ある。
しかし、クラン外から大半のメンバーを集めてこなすクエストには
モチベーションを維持する力はあまりない。
クランという組織で、お互いが常に話し合える環境があってこそ
切磋琢磨しあい、モチベーションを維持できると思う。

実際、討伐抜けにより何人の引退者を生んだ事か・・・
集める側は、そこに討伐という目標はあれど
プレイヤーのモチベーション管理までする義務は負わない。
しかし、クランはそのクランの色がありその色を継続するのが義務となる。

うちのクランは「楽しむ事」「リアルを大事に」「エレガントな狩り」
これらをこなしていくのが義務。
その方向性を変えずに伝え続けるのがプリの役割・役目であり義務。

そして、上記をひっくるめて「人をクランに入れ、固定INメンバーを増やす」
という活動を行うことを考えた。
狩りクランとして、メイン活動IN人数が2桁にも満たないのでは
単騎場面が増え「単騎狩りも、狩りクランの形」と思われ兼ねない。
それでは、今のクラン(メンバー)の実力として勿体ない。

せっかく、各人がそれなりのレベルになっているのだから
今できる、最上のクエスト(竜討伐)をやる事を目標にしたい。
(デスペナがあるわけでもないし・・・あえてデスペナがあるコースを選ぶなら別だが・・・)
クリアする頃には、次のクエストが出るだろう。

===結論===
クランとしてできる、最上のクエストを行うため
固定INメンバーを増やし、クランとして開催していく!
平均化された弱小クランから、一歩成長するためのチャンスと考えよう!

20120923-1.jpg ← 覚悟のポーズ

これが、今回のクラン目標を掲げた経緯です!!

バルバトス

多分、以前会った事はあったんだけど
倒したとかの記憶が一切ない・・・
もしかしたらイベントで遭遇したのと勘違いしてるかも???
どっちでもいいや♪

今回は正真正銘のハイネCのボスです♪
20120903-1.jpg

妙に、こぶとり?それともマッチョ?

20120903-2.jpg
そして、いい感じのBOX♪

期待のドロップは~~~???
20120903-3.jpg

これだけ!!しょっぱすぎ・・・

記念ですよ記念♪
プロフィール

GureErug

Author:GureErug
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ストレス解消!『ゾンビ打2』ブログパーツ
ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド2
スペシャルフォース「おりゃりゃりゃ」ブロ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム