

イベント(ちなみに)

一つ前の↓のブログは
「勇気の結晶」集めイベントと勘違いしちゃダメですよ~

イベントPOTは
・MP直回復(これはWiz、エルフにはかなり嬉しいかと)
・HP回復(これは、ほぼディレイなし。普段のように押しっぱなしにすると即なくなります)
・加速POT(1.1倍加速POT)
です。

しかも重量0!!!

これらを使えば、3人未調整オリムや
5人未調整ハーディンクリアもいけるんじゃないかな~と思います。

みんなで楽しもう!!

ネタ武器完成!

2012/4/24から始まったイベントはちょっと良いものをくれる♪
開けると殆ど消耗品だけど、稀に良い物をくれる♪

特に個人的に一番お気に入りなのが「勇気の結晶」。
これを10個集めると、今まで作りたかったネタ武器が作れる!!!

そして、全茶でイベントボスが出るたびにテレポ!テレポ!テレポ!
おそらく50回ぐらいはテレポしたと思われる。
そして勇気の結晶が10個たまった!
(実際は残り1個のところで袋を開けたら2個出たので11個)

20120424-1.jpg

これでネタ武器が作れるぜぃ!
素材武器とN-Dai、B-Dai、C-Daiを必要数もって、ウェルダンへ♪
20120424-2.jpg

早速話しかける!
ネタ武器は「フリージングランサー」
20120424-3.jpg

そしてクリック!
20120424-4.jpg
20120424-5.jpg

ネタ武器第一段階完了!
完成した武器はこんな絵です♪
20120424-6.jpg

そして、Daiを貼る!!!
20120424-7.jpg
20120424-8.jpg
+5が一発でチラっときて+7成功!!!
これでネタ武器完成~~~!!!

早速、火山で試し斬り!
20120424-9.jpg

もわぁ~んとフローズンクラウド発動!
MDウェアと同じ発動率(3%)だろうか?結構発動しますね♪

さぁ、クラン内の回復自慢さん!
このネタ武器「通称:回復泣かせ」の武器を相手にどんどんクラハンに繰り出そう!

P.S.
 勿論、無謀な狩りはしませんよ♪
 ただ、ネタとしてクラハンでたまに使うかも??

P.S.2
 これで、ククル槍の「納豆」も卒業かな?
 と思いきや、実はククル槍のほうが性能が良いので場所によって武器変更します♪ 

強い≠金持ち

正直、あまり乗り気のしない記事だけど・・・
80Fへ登頂!

はい、いましたこんな奴!!
20120421-1.jpg
ご存知ナイトバルドさんですね~

定石通り、広い場所へ誘導開始!!
20120421-2.jpg

回復&攻撃&引き役のため、忙しくて途中のSSは撮れなかった!!
そして、流れるべきEND時のドロップログは・・・
20120421-3.jpg
はい、ありません!!!カラです!!!
ちっ!貧乏ボスめ!!!

攻撃ライン、回復ライン、弓ライン

先日、CCでクラハン中で「弓ラインはキープしたほうがいい」と発言したところ
「弓ラインって何だ?」という返事がきた。
確かに聞きなれない単語だったかもしれないけど^^;

回復ラインという言葉はよく使っているので理解はされていたと思う。
要するに、回復が届かないような見えない位置や障害物があるところで殴らないという事。
図解だと、回復役が攻撃しないのであれば以下の二つのどちらの位置で殴っても同じとなる。
※但し、モンスターが広範囲遠距離攻撃をしてこない場合
 モンスターが広範囲遠距離魔法の場合は図2は×。
※※逆に、モンスターに何らかしらの魔法を与える場合は図1では×


図1
20120420-1.jpg


図2
20120420-2.jpg

次に弓ラインという表現を説明。
後方に弓装備者がいる場合を考えてみる。
前衛は上図と全く同じ立ち位置だが
この場合、図3だと障害物があり、後方の弓攻撃はモンスターに当たらないため
何も出来なくなってしまう。


図3
20120420-3.jpg


図4
20120420-4.jpg
このような位置で殴れるように、モンスターを誘導するのが良い。
これを弓ラインと表現した。

狩場や、モンスターの特性、PTの構成によってこれらの記載は「絶対」と言えないところもあるが
ごく一般的には、上記の通りだと思われる。

私の場合は、範囲に巻き込まない・ラインをキープする・後方者が余裕を持って行動できる
という点を重視しているので、以下のように動くよう努力している。


図5
20120420-5.jpg
必要に応じて(もしくは念のため)EB等によるFAを入れる。


図6
20120420-6.jpg
FAの後、後方者を巻き込まない位置でかつ
回復ライン(自分と回復役の位置)
弓ライン(弓援護者とモンスターの位置)
がキープできる位置まで下がり、モンスターを誘導。


図7
20120420-7.jpg
誘導できたところで、殴りに転じる。
誘導している間は多少の時間の余裕があるので、後方者も支援準備やヒール準備に入りやすい。


余談
やっぱDEでも育てようかなぁ~♪

キラリと光るなんちゃら

Inしたら、だ~れもいなかったので、エルフでケントCに行こうとした。
でも、閉まってた(T_T)

なので、フラフラっと低層を登頂してみた。
余談だけど、10Fに登ったところなんて、雑魚が溜まり過ぎてて(およそ20匹以上)
エルフの瞬間集中ダメージは大して強くないため5,6回、階段を降りて処理しましたよ。
あまりの数にSS撮る余裕はなかったな~

そんで、ちょうどボスタイムってのもあったし
10F階段付近の様子だと誰も来てないんだろうな~と予測できたんで
10Fを散歩狩りすることにした。

雑魚沸きは普通だったから、誰も来てないとしてもボスは出ないかもなーなんて
思ってたら、なんか薄暗く光ってるのが広間にいた。
20120417-1.jpg
発見時、雑魚がキメラだけってのもラッキー♪

キメラを倒し、いざサンバ連発位置へ!!!
20120417-2.jpg

↑画像じゃボス名出ないだろうなーなんて考え、再度SS撮り直し♪
20120417-3.jpg
何度か単騎で食ってるから、この辺りの行動は余裕♪

今回はサンバ連発して、ヒールなしの黒パンだけで、どれぐらいで倒せるのか検証!!
(とは言え、一応オートで弓は撃ち続けた)
20120417-4.jpg
倒した結果のMPバーを見てもらうとわかりますが、あまり減ってません。
私のエルフはMP-MAX値358(ADSPナシ)です。WIS型エルフならもっとゲージに余裕あるでしょうね♪
結果、サンバ4or5発。黒パン5個(ちょい?)であっさりEND。

この結果を見ると、エルフならLv60あればゼニコは倒せそうですね♪
(勿論、慌てなければの話しです)

それにしても、ドロップしょぼいなぁ~・・・ゼニスリング欲しいぃ!!!

殴りパターン!

In率が増えてきて、だんだんと昔の勘が戻ってきた。
例えば、ある雑魚モンスターは何回殴るとENDさせられるか?とか。

エルフでケントC(1F)に行った時のパターンとして

例えば、ケルベロスは7回撃てば次にタゲ変更できる
→7回目の弓撃ちのモーション中に次モンスターへタゲを移す!
 次撃ちのWait時間が減るため、よりダメージ軽減になる。

BOXされた際、どのモンスターを順番で倒せばダメージが少なくて済むか?
1.ケルベロス(一番ダメージが多くHPが低いので先に殲滅)
2.近接してるサキュ(殴られるとケルベロスの次に痛い)
3.近接してるサラマンダー(痛さは中程度なので後回し。先に撃つと仲間意識で大量に沸く)
4.魔法攻撃してくるサキュ(痛さは中程度)
5.近接していないサラマンダー(ダメージはないが、後で面倒のため)
6.ナイトメア(物理攻撃のみ。HPは多いが、殆ど痛くない)

場所やキャラ、PT構成にもよるだろうけど
モンスターを攻撃する順番が常にパターン化していると
狩りも楽だよな~という事を思い出してきたかな。

一度思い出すと、しばし忘れないと思うけど
思い出してきた事をちょっとまとめてみよう!

●プリ(PT狩りを想定)
・ヒールラインは必ず守る
・殴るモンスターを後方のエルフがそのまま撃てるところに誘導する
・回復役を範囲に巻き込まない
・後方エルフに任せるべきモンスターへFAしない
・支援魔法を受けてる時は、止まって魔法が終わるまで待つ
・徒歩ルートを記憶して、ルートパターンが被らないようにする
・BOX時は、即1セルずれてBOXを避ける

●エルフ(PT狩りを想定)
・予測補助魔法を意識する(危険になってからのWLではなく、危険を察知してのWLとか)
・誘導されていないモンスターを無理に撃ちに行かない
・FAすべきモンスターを認識する

こんなとこかな。

■さらに、前衛がFAせず、エルフがFAしたほうが良いと思うモンスターを挙げてみる!
(傲慢の塔のボスフロアに出現するモンスターだけに絞ったあくまで私見)
10F:特にいない
20F:特にいない
30F:ホラーケルベロス
  HP低いので、前衛には他の堅くて早いモンスターを優先してもらいたい
40F:デッドリースケルトンマークスマン(骨弓)
  前衛が殴りに行くと、さらに沸かしてしまうため後方よりFAして前衛位置に誘導したいとこ
50F:インファーナルネクロマンサー
  こいつは近接攻撃が痛い!!!なので弓のほうが楽。
60F:ここはどうでもいいや。よ~わからん!
70F:炎の精霊ケルベロス
  こいつは2セル攻撃なら痛くない。弓FAにて2セル攻撃をキープさせるのがコツ。
  ※このモンスターへ前衛が魔法でFAする際はタゲが移るまで殴らず2セルキープする。
80F:ダークバーニングウォリアー
  こいつは2セル攻撃なら痛くない。弓FAにて2セル攻撃をキープさせるのがコツ。
  ※このモンスターへ前衛が魔法でFAする際はタゲが移るまで殴らず2セルキープする。
90F:特にいない。死にたいエルフさんは、がんがんFAしまくれ!
100F:特にいない。というか、ミス以外でFAするなら他でやって欲しい!!PT崩壊しちゃうぅぅ!

振り返ると長文!
以上!

ゴミアイコ討伐!

最近In率も増えてきたので、それに伴いクラン目標達成に向けてのクラハン参加も増えてきた♪
あまさん、月さんといたので3名で70F(アイコ)を目指す事に!

23:30頃には、沸きも緩く他に誰もいなかった。
タイムは00:00までだったし「闇か?」なんて話しも出てた。
同時刻にクーガーのEND報告。
分配時間を考えると、撤退するか粘るか悩みどころ。
とりあえずあと10分(23:40まで)ぐるっと回って帰ろうと判断したところ
すぐに彼女が姿を現した!!
20120415-1.jpg
相変わらず、悩ましいお姿です

悩ましい姿はさておき、ボスはボス。
ぐるっと回って、叩く!!!
20120415-2.jpg

そして無事討伐!
20120415-3.jpg

ん?ちょっと待て・・・
なんだ、このドロップ・・・?

20120415-4.jpg

そりゃ、こんな発言も出ますわ

その後、全茶報告をするとWisがきた。
20120415-5.jpg

こんなゴミドロップならいくらでも分配しますよ!!!分配できる数すらないけど!!!
すぐ「ゴミだったんだな」とバレましたけどね♪

まぁ、傲慢ボス全制覇という初心に戻ったクラン目標を立てて
そのうち、2匹の討伐に参加出来てるわけだからヨシとしましょ♪
(現在の達成状況:シアー、VP、ZL、クーガー、アイリス)

おおお!思い出せた!

前回の記載からどれぐらいだろ?
かれこれ1年以上経ってると思うな~
おかげでIDとPWD忘れてて、書き込みするにあたって思い出すのに苦労しました^^;

ようやく、リアル都合も何とかなりそうというか、仕方なく何とかなっちゃう方向。
リネのほうは、以前は1週間に1回INできるかどうかだったけど
最近は3日に1回はINできるようになってきた!!

夏には何とか、ブログを書いていた時期に近づけるIN率になるかなぁ~と思います♪

頻繁にINしてないと、プレイスタイルも弱気になってしまうもので単騎狩りのときは
 プリ :火山
 エルフ:相変わらずケントC
プリは明らかに弱気な狩場。エルフは一見そうでもないと思うけど
実は、装備がね^^;
守りに入った装備だったんですよ。

+9アニバーサリー弓と言って、攻撃力はないけど確率でMP吸える弓です。
私のエルフはWIS初期のため、MPが少ない&MP回復量も少なくて
その分、攻撃力は弱いけど、MP吸ってカバーするような狩り方を最近はしてました。

けど、先日までのイベントでMR+10のガーダーを手に入れたので
お試しとばかりに、それを装備。それだけでマジヘルもBOEに出来るし
いっそ、以前の攻撃力重視の装備(+8フレイムボウ 風3段階属性)にして
MP回復量なんてなんのその!の狩りをしてみた。

最近使ってなかったから余計だけど、殲滅すげー早い!!
MP吸える+9兄弓なんて・・・確率でMP吸えるより確実に早い殲滅のほうが圧倒的に強いわ~~~
そんなこんなで、ケントCの袋150↑をゲット。もしやこの数は過去最高では??
というか、最近チョコチョコとINしてたのでだいぶ勘も戻ったのかな?

久々のブログで画像なしだけど、まぁ~こんな感じで復活兆しありという事だけ報告しておきます!

では♪
プロフィール

GureErug

Author:GureErug
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ストレス解消!『ゾンビ打2』ブログパーツ
ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド2
スペシャルフォース「おりゃりゃりゃ」ブロ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
