スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

角精食ったど!

森手前のボスは今回出現率が低いのか、ず~~っと会えなかったんだけど
ようやく会えた!

でもね・・・いきなり

20100307-2.jpg

画面右下から遠距離で凍る魔法うってきやがった・・・
(アイテム欄開いてるから見えにくいけど)

20100307-3.jpg


MR100で、これだわ・・・
装備がイフ対策で火リング2個だったのよね。

20100307-1.jpg

なので、凍結解除と同時に水リング2個に変更。

20100307-4.jpg

こうしたら、かなり楽になったので雑魚全部処理後にゲシゲシひたすら殴る!!!
時間はかかったけど、無事一人食い成功!!!

20100307-5.jpg

期待のドロップは???
じゃーーーん!!!

20100307-6.jpg

激しくゴミ!!!

はい、いつもの事です♪
スポンサーサイト

TIクラハンでの検証(何度目だ?)

今日、変わった公募があったので
チョコ期間中だし、物は試しで参加してみたが・・・
ちょっとイカンかった。

クランでも同じような事がないように、こうして欲しいというのを書いてみる。
まず、前衛の殴り位置と引き役の動き。

===通常パターン===
20100301-1.jpg

●前衛
・前衛は赤枠のタイル内の移動だけ
・モンスターは殴りに行かずにEB撃って引き寄せる。
・倒し終わったら次のモンスにEBを撃つのではなく
 ある程度殴ったら次のをEBで撃って寄せる。
・赤枠より←に出ると、次沸きでタゲられるので枠内移動のみとする。
・当然、Wizへダメージが行くとMPが回復しなくなるのでWizへの範囲は避ける

●引き役
・緑の線のラインを8の字を書くように引く
 こうすれば、次沸きで前衛がタゲられる事はない
・沸きが見えない位置の時は、機転を利かせて引きに出る

●全体
・エルフはFAしない。
・エルフのFAによって、前衛が歩行するとタイムアタック制のTIクエでは致命的
・数値的に表すと
 前衛は歩行1セルで一発殴れる計算。つまり5セル歩行で5回殴れる計算。
 これで二人の前衛が追いかける結果になったとしたら?
 5セル歩行=5セル戻る→10回の殴り損→約400ダメージに相当する。
 それが二人いれば800のダメージ。
 つまりエルフの後方からのたった1回のFAによりモンスター1匹分の殲滅が遅れる
 3人のエルフが好き勝手にFAすれば、単純計算ならそれだけで3匹分の殲滅が遅れる。
 エルフがタゲを確認して右クリックする時間を考えてもモンスター1匹分の殲滅力低下にはならない。
 「悪鬼羅刹」のメッセが出るパターン時は、4匹以上モンスターが残っている場合。
 そして、この場合は大抵が4~8匹。この場合、弓エルフのFAが多いのが大抵のパターン。
・絶対にWizを範囲に巻き込まない
・エルフはB2SでMPを作れるが、TIクエでは、Wizは自然回復かマナドレ以外にMP回復方法がない
 但しマナドレは攻撃にもなるので間違ってFAになる事もある。
 この事から自然回復でのMP回復を推奨。
 エルフはB2SでMPを作れるが、Wizは自然回復でしかMPを回復できない。
 自然回復は攻撃を受けると3倍以上遅くなる!という事を常に念頭に置く。

 ※メディをしていたら、攻撃受けた時点でメディが切れるので3倍以上と表現。
・GPの使用を惜しまない。
 いくらナイトが迅速ヘルムで自力ヘイストできるからと言って
 殴ってる途中でヘルム被りなおして、自身にヘイストをかけてると
 それだけでの殲滅速度のロスが多くなる。
・Wizはエルフへのヒールは控える。特にNBへのヒールはしない。
 自力回復できるクラスへの過度なヒールはMP枯渇の原因にしかならない。

===燃やしパターン===
20100301-2.jpg
燃やしパターンは、WizのFS威力を利用した狩りだが
エルフの動きが最も重要と思われる。
FS範囲内に誘導できるのは、引き役以外では弓エルフのみとなるため。
※イフの誘導は弓エルフが行う前提で記載。

具体的には
青丸の位置にいて、弓モンスをクロス方向にFAする。
FA方向が緑のライン。たった一発入れればいいだけ。
一発入れたら、赤い矢印の方向へ引く。
そうすれば、弓モンスは追いかけてくる。
弓モンスがWiz近くになったら、再度同じモンスを撃てばOK。
そうすれば、タゲられてなかった仲間意識のある弓モンスも
自然とWizの近くにくる。

TIクエでは、モンスはどれも比較的高いHPを持っているが
弓モンスだけは、HPが低い設定になっている。
なのに、燃やし狩りで残るというのは燃やす位置にいないから。
逆を言えば、燃やす位置に持ってくればいとも簡単に倒せてしまう。

全体の意識を統一するのは、なかなか難しいことだけど
少しでもエレガントな狩り結果にするためにも、同じような事を言い続けて行こうと思う。
プロフィール

GureErug

Author:GureErug
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ストレス解消!『ゾンビ打2』ブログパーツ
ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド2
スペシャルフォース「おりゃりゃりゃ」ブロ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。