連携って大事

連携って何でしょ?
1.同じモンスターを複数で殴ること。
2.一人で「わぁ~」ってならないこと。
3.仲間を信じること。
4.意思疎通が取れない場合を踏まえて司令塔がいること。
これだけのような気がする。

個人的に目指しているのは常に4です。

でも、今日酔ってINしてTI公募したら・・・
フェニまでは、まずまず・・・
でもね・・・シアーでたらチャット追いつかなくてさtt
「お前たちこのままでは」のメッセ出しちゃってtt
狩りクランのプリで・・・しかも「バフォ狙います」を豪語してこれって・・・
アカンやん><


久しぶりに「酔ってこれイカンわな」って思った。


ちと、酔っての勢いでの公募は避けたほうがいいな・・・
大いに反省です><

自虐ツアー IN ハーディン

INしたら、8人は深奥に行っちゃってたし
残った5人でTIでも?って言おうとしたら、ちょうど一人落ちるとこだったし
仕方なく単騎で森手前をゲシゲシしてた。

そしたら、プリだけのTIツアーが開催されるとの事。
前は自虐ツアーだと思って参加は避けていたけど
今はチョコがあるので、参加Wisをしてみたら即OKだった。
(というか最初のWisだったみたい)
集まったプリは殆ど60↑という構成。

みんな槍でモンスター攻撃してる図が、なかなか異様な光景でおもろい。

20100221-3.jpg

前半MAP進行を普通にやってるのに
ケレニスの「もう最低!」発言出たし、かなり笑える♪
(「もう最低!」は、進行が遅い場合に出る)


そして後半MAP

20100221-4.jpg

ここもみんなでひたすら!!!

クラチャで「うちのクランはさ~」なんて会話になってるんじゃないか?
な~んて会話があったみたいだけど
いえいえ・・・そんな余裕ありませんがなぁ!!!

結果、クリアしたものの切断1名、死者が×名(私は死んでません)
というまさに自虐なツアー♪


途中、引き役以外の人が前に出て、次沸きモンスにタゲられる場面が何度か見受けられて
思わず・・・
「4/4のモンスが出るまでは、色違いのタイル内に引き寄せて殴ったほうが引き役以外のタゲないですよ」
とか言っちゃったり・・・

プリやってる人って、内面的な面は意思が強いだろうし
本来は「自己主張が強い」と思うので
そういう場所で、こんな発言しちゃったからな~
俺、ウザいキャラだったかもなぁ~^^;

何はともあれ、こういう記念になるツアーってのも面白いですな♪

P.S.
びっくりしたのが、以下の点を知らない人が多かったという事
・ユキから飛んで前半MAPにこれから入るって場所でMDを出していると先に進めなくなるバグがある
・弓モンスを障害物を使えば、攻撃しない往復運動をさせられる

個人的に「おぉぉぉ、こんな事になるんだ」って思ったのが
・全員槍だと何をタゲって殴ってるかの判別が付き難い
って事。
普段は、1セル殴りしている人にあわせてタゲを決めているが
今回それができず、モンスがダメージ受けてる泣き声(?)と
モンスの仰け反りを見て判別する事にした。
(やっぱ音は重要ですよ!!!目で判断するより耳で判断したほうが早いしね)
これはこれで、いい経験になったな♪

深奥とクガ

わざとドタバタな深奥クラハン♪

20100221-5.jpg

この位置まで行けると、ドタバタというより
わざとドタバタにして楽しんでるって感じですな♪
以前も、このあたりで私のNBをBK変身にして引きまくって遊んだし。
ケーゴ欠片も難なく人数分出してホクホク。
(私がミス帰還しちゃって終わりになっちゃったのはごめんちゃい)


そして、最近遭遇率の高いコイツ。

20100221-6.jpg

Wizなし(イミュなし、WBなし)で食えた・・・けど
ドロップは魂のみ(T_T)


で、ですね~
あと魂2個で、2体目の銅像完成ですよぉぉぉ~~!!
今回、集まってる8個の魂は全て私参加してます!!!
・・・逆を言えば、そんなにクガと遭遇して食ってるのに
未だに51Fアミュが出ないってのも運がなさすぎかもね><

そろそろ、ボスからのレア祈願・祈祷をしなくちゃイカンかな。

初リッチ食い!

過去何度か90Fに登頂しているが、なかなか会えなかったリッチ様!
今日は残りタイム15分のところで出現してくれたぁぁぁぁ!!!

20100221-1.jpg

もわ~んと浮いてるリッチ!!

ぐるっと回った時には、他PTが雑魚処理していたものの
ほぼ同時にボス殴り開始で、ドロップはそこそここっちにも来た!

20100221-2.jpg

スクは強化スク2枚は両方ともBスク!!
クランのみでのリッチ食いではなかったのが残念だったけど
まぁ、よしとしましょう。

次は、クランのみで食いたいもんですな。
そしてGRもね♪

81Fスク400Kとして、分配は一人490K↑だったので一応黒字でした。
一緒に行った方、おつかれさまでした~!

深奥MAP

とくに怖い狩場だとは思っていないんだよな~
連携が出来ないと怖いけど、モンスター個々の性能で厄介なのはスタン。
次にLSの広範囲。これぐらい。
逆を言えばコイツらさえ押さえ込んでしまえばいい話。

ただ、こんなモンスターの性能よりも
モンスターを怖がって、逃げ回って無闇に沸かせてしまう事のほうが
収集付かなくて怖い。

MAPに入ったらまず→で処理。
次に一人先導役と、一人、スタン受け役。
先導役がスタン食らうと、雑魚とスタンで後衛のMP枯れるから
スタンと雑魚処理役は分けたい。
先導役も全部の雑魚BOXを受けるわけには行かないので
他の弓エルフなり、手の空いている殴りなり
WizでもMP余っていれば、CoC・ライトニング・サンバで確実に数を減らせる。

固定狩りなら、一人ライン役(そこまで出てもいいという前位置)を立たせ
(これはNBがいいかな)
引き役と、殲滅約に分けたい。PTに人が多ければ、殲滅役も地と水と雑魚の処理役を沸ける。


最近、こういう戦術について議論をする事が減った気がする。
そのせいで、指示されないと動かないとか動けないというのが多いんじゃないだろうか?
誰かが指示してくれて、それに忠実に動くというのは良い事だけど
それってゲームの楽しさの半分ぐらい削ってる気もする。

「その一歩が命取り」昔はよく言った台詞。
一歩が命取りの可能性大なのに、怖くて逃げて「何歩歩いてるんじゃ~!」
とか、半分笑いながら思ったりするが
そこは指示せんとならんので、笑わずに冷静に。
(ちなみに、こういう時はリアル笑ってたりしますが
 死者を出したくないので、チャットは手短にしてます。
 だから、怒ってるような発言になってるかも?)

まぁ、ちょっと今回のイベントは
作業狩りっぽいとこもあるので、無理矢理行こうと誘うのもやめておこう。
怖いって思う人が死んじゃって余計恐怖になるのもマイナスだしね。

ただなぁ~
新たなパターン・・・Newアンタラスのクエストもそうだけど
みんなでクリアしていきたい。
そのためには、モンスターパターンを見て「この場合どうすれば?」
という思考力は鍛えていって欲しいな。

ちょこちょことボス

メンテ明け初日の深奥MAPのボス。

20100217-1.jpg

こいつはDIGを出すと公式のWikiに掲載されていた。
2体食ったけど、ゴミ・・・
ボスのドロップ期待裏切りは毎度のことですな!!!

そんでもって23:30~のボスタイム。
みんな森イベ行ってるからライバル少ないので遭遇率もアップ!!!

20100217-2.jpg

久しぶりにクガに会えた。

以前はクガ見たら、心臓バクバクしてたのに今じゃ全くもって焦らない。
今回は一緒のメンバーが、ロズさんとサラポさんのベテラン揃いってのもあったな。
かなり余裕があるので、今度見つけたらSSアングルを考えた位置まで誘導する事にしよう。

クガ魂はあと3つで、銅像2体目完成でーす!

クラン目標

いろいろ考えてようやく「こうしよう」という変更案がまとまってきた。
人数が多く・狩りクランとしての優位制を活かした目標。

Dragon Slayers 1st
20100216-3.jpg



これの段階型討伐。
32名のプレイヤーが参加できるなら、そのうち半分の16名分を占めて
参加・討伐を目指すのを目標にする。
他16名(2PT)は他クランからヘルプとするが、きっちり2PTとせずとも
8人PTでも、8人+いる人PTでもOK。そこはIN人数に応じて臨機応変に。

討伐にあたり、帰還出来るかどうかは不明だが
クエスト形式なのでおそらく出来るであろうと予測。

本討伐に必要なのは
・TIクエのような狩場での連携プレイ(回復に範囲を与えない、ロスタイムの軽減等)
・ボス討伐に必要な咄嗟時の判断(武器変更・POTとヒールの平行使用、危険時は一旦引いて回復する等)
・他クランとの友好活動
となる。


そう考えると
●TIクエにて
・連携の練習
・アンタラス討伐に必要な自キャラの満足するステータス達成(レベルアップ)
・野良参加で、連携重視したキャラ(人員)の発掘
 →逆意味で、連携すら考えていない人のブラックリスト化

●ボス狩りにて
・緊急時に焦らない練習
・障害物を利用したモンスター誘導

と明確な理由付けが可能となって、クラン内でも融通が利くんじゃないだろうか。
今度クラチャで聞いてみよう。

せこい話し

TIクラハンでの経験・稼ぎと、単騎での経験・稼ぎを比較してみた。
今までTIクラハンは「そこそこの経験・稼ぎ」と言ってきたが
それはあくまでも総合面で記載しており
プリキャラ単体での記載ではなかった。

Lv49での経験計算で言うと
●経験
TIクラハン:約45分で1%(通常コースバフォ狙い程度)
単騎   :約60分弱で1%ちょい(21F層を想定)
経験で言えば、若干TIのほうが↑という程度

●稼ぎ(レア計算除く)
TIクラハン:入場料10K 使用イビ血3つ(約45K) 使用黒パン約30個(約18K)
  経費 73K
  収入約50K  1回で約20K↑の損失
単騎:ジュース400個(21F層を想定)
  経費 約23K
  収入 濃縮OP:約80個 青P:約20個 B-tele:約20枚 n-Tele:約40枚 変スク:約25枚
     その他もあるが省略
     アデナ換算65K
     1回で約40Kの黒字

TIクラハンでは切磋琢磨しつつ
PT連携を考慮して、自分で出来る可能な事には赤字覚悟で全力を出してきた。

周りから見れば「全力を出してくれる人」は「安心」であると思う。
でも、全力を出す事はアイテム補填での力ではなく「頭を使ってのプレイ」だと思う。
過去、イビ血を使わずでのバフォ出しは1度しかない。
逆に言えば、イビ血を使わずともバフォ出しが出来るという事。
1個人、1キャラの性能差で、バフォが出せるかそうじゃないかは
今の各自のレベルから言えば、そうじゃないと思うしね。
ミスは誰にでもあるので、その基準でイビ血を使う事はない。
見ていて連携が悪いとか、頼られているのがすぐわかる場合はイビ血を使う事にしている。
引き役にしても、臨機応変・柔軟な対応
足が早く、危険度の高いモンスが出てきたらそのタゲを受けて引いてくれたり
その場面でも、あくまでも2ndとしての引き役
(メイン引き役のルートを塞がず、味方に範囲ダメージを与えない)
の方法だっていくらでもあるし
逆にメイン引きを交代して、殲滅力の弱いプリキャラを2ndの引き役にさせる手もある。

範囲燃やし狩りなら、モンスターをばらけさせずに
燃やし場所に全モンスを如何に誘導するか?

殴りメインなら、前衛をあまり動かさずに如何にタゲ集中で攻撃するか?
前衛が1歩動けば、攻撃回数が1回減る。
つまり5歩動かせば5回(1撃30のダメージとすれば与えるダメージが150違う)
動く前衛が3人ともなればダメージ差は450にもなる。

適当な事の補填で15Kのアイテムを使うのは・・・正直イヤ。


タイトルの「せこい話し」に戻すが
経験にアデナを使う事がね、ちょっとバカらしく思えるようになってきてるかな。
記念や思い出を作るためなら、赤字だろうと気にしないが
経験のために赤字確定でプレイするのは、私個人のゲームスタイルとしてはちょっと合わないかな
というのが正直なところ。
せこい話しでスンマセン。

100Fいってきた!

前回はNBエルフで参加。
今回はプリキャラ。プリでの100F登頂は初!

前回ほどウハウハじゃなかったけど、そこそこはドロップあったかな。
水R×2 火R×1
nZel:1 nDai:1 cZel:11 cDai:2
91F層は記念だし、赤字でも文句なし!

他に記念としてMLとタイマンさせてもらった。
(ボスではなく91F層のMLね)

Lv55(56?)のDEと、Lv65のプリの性能差歴然。
※DEが銀ナイト変身で、私のプリキャラが虹DE変身(変身イベ利用)
※※リンクは右クリックで「対象をファイルに保存」を選んでね。

●まずは、DEキャラの動画(約1分)
陽子キャラMLとタイマン

●次にLv65の私のプリキャラ(約2分半)
GureキャラMLとタイマン

どんなにレベルが上がっても、プリキャラって本当性能悪い!!!
というのが判明したとさ♪

隣のトトロのテーマで!

となりの トットロ~トットロ~
のテーマを頭に浮かべて~~~!!!

はい!!

メッテオ~メッテオ~~~
20100216-1.jpg

メッテオ~メッテオ~~~♪
20100216-1.jpg

ってことで、メテオ出ました!!
イベント以外でメテオが出たのは初!
4人クラハンで出したので、一人の分け前が結構な額になりそ♪

トレチャ30Mで出したけど、Wisはなかった。
何故か「おめ」Wisや「何処で出したの?」っていうWisばかり。
ラスタ?とかTI?とか聞かれたけど違います♪

普通にボスですよ~どのボスかは教えませ~ん!
でも、なんであのボスがなんでこんなもん出すんだろ?不思議~♪


あと、こんな経験値をゲット!

20100216-2.jpg

今夜は何かがありそうだ!!

新規入隊

今日、3ヶ月ぶりにオーレンBBSに募集をかけた。
連絡があったのは3名。
二人の前衛さん(Lv57のナイト、Lv61のDE)が新規入隊した。
残り一人は除外。とりあえず今日は連絡しなかった。
多分、明日も連絡しないし、連絡したとしても断ると思う。

入隊前に、前クランの脱退理由や、うちを選んでくれた理由を聞いた。
選んでくれた理由は省くが
脱退理由は、まさに↓に書いた記事が既に実態として現れていた事が判明。

・クラハンはTIばかり。
・TIがなければ単騎狩りばかり。
・いずれも単調になったため

というのが理由との事。
どこのクランも同じ事で悩んでいるんだろうな~と思う。

TIはサクっと行けるし、経験も入るし、悪い狩場ではない。
むしろイイ狩場だと思う。
でもね~確かに単調になってくるのよね。
そういう意味で、俺自身が危惧していた事と同感できる人だったという理由で
今日の2名の入隊をOKした。

何かを変えて行かねばならん!と思っている。
TIクエがなかった頃はどうだったか?
みんなクガ狙いに躍起になってたはず。目標が明確だったしね。
今、みんなの目標って何だろうか?

俺も小難しい事を考える性格だからいけないんだけど
ひたすら思うのは「今のままではイカン」なのよね。
何でもそうだけど、今がイイという時に、次の対策を考えないと絶対に後悔する。

今年に入って、まだ間もないけど
他クランより先に、転換期を考えて対処策を練っていこうと思う。
(まだ案があるわけじゃないけど、案がないからって諦める訳にもいかないしね)

・・・と、言いつつ今日もTI行って火リングが出ましたとさ。
言ってる事と行動のアンバランス・・・イカンな~^^;

今、危惧する事

経験・時間効率・適度なドロップ・PTプレイ
つまり、サクっと数人でいけて、かつドロップもそこそこあり、経験のいい狩場
それがTIのHDクエスト。
逆に言えば、これ以外同等の狩場はないと思う。

狩場を考えると

 

稼ぎ

経験

場所

PT

主な活躍クラス

巨人の墓××前衛
精霊の墓×後衛
傲慢の塔全クラス
ケイブ系×全クラス
地底湖×後衛
FI××後衛
ラスタバド城×全クラス
CC×全クラス
海の墓場××全クラス


活躍クラスの判定はWizがいなくてもNBエルフでなんとかなる

とか、逆に前衛がいなくてもWizと補助クラスで何とかなるとかの基準で選んでます。

 補助クラス:P、E、ILL

 前衛:K、DE、Drk

 後衛:W


こんな感じだろうか。
各場所ともレアはあるので、それは省く。
プレイヤーは、それぞれの目的でINするわけだから
その目的が上記の○の付いた場所になると思う。
それと、メインで活躍するクラスが「全」となっている場所は
別にフルPTじゃなくても行ける。これがバランスの悪さを最も出していると思う。
おそらく、現プライヤーのレベルを今のレベルから
イッキに15ぐらい下げたら全く違うだろうと思う。

結果、何れの評価も全て○に近いTIが好まれるのは当然の結果。
そこで、何を危惧するか?というタイトルに戻ると

狩場というのは慣れ。
という事は、慣れてしまえばクラン関係なく参加できる。いわゆる野良PT。
野良が悪いわけではない。
但し、全員が全員野良に行ってしまえばクラハンの絶対数が減るという事。
クラハンが減る・・・クランの存在意味がない。

そう、危惧しているのはTIクエがパターン化し

クラハン回数が減る事。クラハン回数が減ればINが減る。

INが減れば、クランの存続意義がないのでは?という葛藤に陥る。

これが今一番危惧している事だ。

元取れた!

21Fアミュの購入は、年末だったか?年明けだったか?
ちょっと覚えていないけど
21Fアミュ購入後に、ようやくB強化スク3枚目ゲットで
アミュ代の元を取れた~^^

20100202-1.jpg

最近、帰宅が遅いから単騎黙々というパターンもありアミュ使って23F通い。
土日の午前中とかも、IN人数少ないと23F通い。

黙々狩りで一ヶ月ちょいで3枚出たから、まずまずってトコかな。

でもね~俺って雑魚からは出るんだけど
ボスからは出ないのよね~。
変なのぉぉぉぉ~!!!

最近の事情

最近、仕事が忙しい。
というのは、既存のグループが二つに分かれ
分かれた片方のグループのリーダーを任されたため。
そもそも、過去の仕事の方法に問題があったと思うグループに対し
さらに、問題児といえるような「全く出来ない君」がメンバーとして参画したため
管理業務が思うようにこなせないという現状がある。

そして、行っている仕事もコンピュータがリアルタイム24時間常時稼動を求められる。
かつ、自分達の管理内だけに留まらず
コンピュータとコンピュータ間に位置するコンピュータを管理しているため
前段のコンピュータの異常や、後段のコンピュータの異常、自分達が管理するコンピュータの異常
通信障害等々、何処で何が起きても対応に関する判断と指示を求められる。
これが、帰宅しても土日でも電話で追い回される原因となっている。

このような状況のため、リネにINしても「いつ電話がかかってくるか?」と
内心ドキドキとイライラの両方な状態。
電話で落ちる時と落ちない時があるが
落ちる時は、大抵自分達の管轄外での障害発生時となる。
何故なら、状況が不明のために対処方法がわからず
関係各位に電話をかけまくり、結果を聞いて内部で対応方法を検討し実際の対応となるため。

現在このような状況である事は、会社は把握していない。
今後改善していかねば。


と、長々と書いたが
こういう理由で、最近「どこか行こう」の声かけの回数が減っています。
実際、気分的にもゆっくり出来ていないし
こんな状況ではプレイしても集中力がね。
それに、深夜・早朝時間構わずで電話が鳴るので睡眠不足。
だから土日なんかは夜普通に寝ても、4時間ぐらい昼寝してしまう。
自分で言うのもなんだけど、お疲れなんですわ。

なので、INしてもしばし受身な状況が続くと思います。
プロフィール

GureErug

Author:GureErug
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ストレス解消!『ゾンビ打2』ブログパーツ
ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド2
スペシャルフォース「おりゃりゃりゃ」ブロ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム