

褒められた♪

23:00頃に、仕事の電話が鳴りやまず。
仕方なく落ちた。
そんでもって電話が落ち着いたので深夜2:00頃IN。

誰かいるかな~?と思いつつINしたけどやっぱり誰もいなかった。

しゃーない落ちるか~なんて思ってたら
深夜なのにTI公募があった。ダメ元で応募してみたらOKの返事。
「うし!気合入れるぞ!!!」

案の定、PTLを任された。
説明は「調整なしで行きます」だけだった。
むぅ~と思って、とりあえずオリムMAP。
そして後半MAPで合流。

引き役どうします?と聞いたけど、返事がなかなかこないので
自分から「やりましょか?」って言ってみた。
すると「お願いします」の返事。

最近、ちょっと考え方を変えた。
引き役ってのは「一番狩りのコーディネイトが出来る」という考え方だ。
なので、自分の公募ではないけど
周りの人を如何にどう動かすか?って事に専念すればいいと考えると
ちょっとワクワクする♪
クラン外の人へ、自分の指示がどこまで通じるか?ってのを試せる場所だしね^^

そんでもってやってみた。
結果「悪鬼羅刹」3回。うち1回は完全にワタシのミス。
全部手前沸きだと思ったら、奥沸きがあったというのがあった・・・
それがなければバフォだったのにな~><
しかも前衛メインだったので、本当に悔しい><

で、最後ケレニス→リパと倒して紋様もらえるMAPへの移動中

20100131-4.jpg

あらま♪
そしてWizさんからも

20100131-2.jpg

そして最後に、もう一度

20100131-3.jpg

クラン内で、いろいろ切磋琢磨して引き技磨いてきた甲斐があった><
やっぱ、こう言われると嬉しいですね♪

クラン内じゃないから、前衛が前に出すぎて引きにくい場面もあったけど
それでもその場面を切り抜ける手段(次沸きをアタッカーにタゲらせない手段)を
必死に考え動いて、結果こう言われると感無量♪

クラン内での引き役としての連携プレイが安定すれば
野良でも十分通じることの証明ですな♪

みんな自信を持って頑張ろうね~~~!

TI燃やし狩りで残るもの

燃やし狩りをすると、バフォを簡単に出せるが出せない時もある。
その場合の大抵の原因はこれ。

20100130-1.jpg

←に2匹いる火弓。範囲まで引けず残ってしまい「悪鬼羅刹」のメッセ。
こいつら、HP低いからFS近辺のモンスはFSに全て任せて
殴って殲滅したいが殴りに行くと逃げる。
追いかけっこで無駄な時間になる場合が多々。

やっぱり、コイツらはエルフ弓に取って欲しいと考える。
エルフはFSの近くにいる意味はあまりなく
逆にFSの近くだと、自分とタゲモンスの区別も付きにくいと思うので
全部出して燃やす合図の時には火弓のタゲとって思い切り引き火弓をFS範囲内に誘いこむ。
エルフ自身はFSの範囲を離れてもいいと思うな。
殴る立場としても、FSのエフェクトで歩行位置がわからないし
Wizとエルフが密集しているとエルフの立ち位置が邪魔になる事もあるし。

話しがそれたが、火弓はエルフ弓に取ってもらう以外に
何か良い方法はないだろうか?

良い案あれば、コメントお願いします。

黒ケレ・バフォコース

本日1回目のTIクエ。
悪鬼羅刹のメッセージ0回で、バフォ出し成功。

この勢いに乗って、黒ケレコースでもパーフェクト&バフォを狙ってみた。
残念なことに、奥にHPの低いモンスが壁とオトモダチ状態で2匹残っていた。
全部見たのに、モンス同士で詰まってるうちに壁弓で反転しちゃったんだろな~
燃やし中に少し残ったモンスと、この壁向き2匹モンスのせいで
悪鬼羅刹メッセを出たのが1回。
もう1回は、火弓が通路に詰まってしまい歩行の遅い火弓が遠回りしてしまったため。
これはこれで、経験になったのでOKでしょう。
それでも、この2回だけだったのでバフォ出しは成功。

●黒ケレ vs バフォ
20100126-1.jpg

●バフォ援護での黒ケレ殴り
20100126-2.jpg

●バフォを抜き出し、バフォ殴り(俺のキャラ壁突き抜けてるな)
20100126-3.jpg

●バフォ討伐→バルログ
20100126-4.jpg

Wiz4、NB2、風E1、P1の構成。
燃やし狩りなので、とにかく範囲へ巻き込まないよう引いて
合図出しという役目に徹した。

しっかしこの殴り1という構成は、マジ怖いわ。
途中、シアー8匹とかに追い掛け回されるとゾっとします。

かなり頼りきってしまうPT構成だけど
パーフェクト達成ができたので満足して寝れます♪
・・・引きだって頑張ってるんですよ。すげ~頭使ってね♪
   ウソじゃありませーーん!

Wizは偉大

TIクエ。
最近は連携もだんだん取れてきて、前衛中心の殲滅でも
バフォ出しまで、かなり惜しいところまで行くようになった。
悪鬼羅刹3回で惜しい、しかも、あの時こうすれば「悪鬼羅刹」メッセ出さなくで済んだ!
ってのを各自理解しているから
もうすぐ前衛中心殲滅でのバフォ出しも出来るようになると思う♪
これが狩りの本来の連携パターンだし、嬉しいことだ。

そんでもって、本来の連携パターンとは違う狩り方が出来るのもTIクエ。
Wiz中心でのFS燃やし狩りなんだが、これがいやはや恐ろしい殲滅力。

簡単にバフォ出しを達成してくれる。

20100124-1.jpg

1回目:P1、DE1、風E1、NB1、Wiz4の8人構成
2回目:P1、K1、風E1、NB1、Wiz3の7人構成

これで、連続バフォ。入った経験凄すぎ。

Wiz中心での新たな戦術もわかって満足♪
一応、忘備録として書いておくと。
・次沸きが他をタゲらないよう、ステージ4/4が出るまでは手前でひたすら引き
・4/4の沸き出現タイミングになったら、奥まで全モンスを出しに行く
・シアーとかライカンとか足の早いモンスがいるけど、ダメージ食らいながらでも
 我慢して、ゆっくり引く(モンス暴走防止)
・全部出したら、Wizさんの側に連れてきて「z」(全部出したの合図)
・この時の注意は、遠距離モンスがいるのでそれを引き寄せた状態で合図をする。
 (できれば、足の遅いモンスも引き寄せる努力が必要)
・Wizさんは合図を聞いたらブリザを放って全部寄せる(事前に自分にイミュ)
・その後、全WizさんでFSイッキ殲滅
・全部出したの合図が早いと、イフや火弓のような遠距離モンスが寄せきれず
 FSの範囲から漏れてしまうので、引き役はギリギリまで我慢して引く
・ギリギリまで引くが、モンスの範囲攻撃はWizさんに行かないように気をつける
ってなトコかな。

あと、最近エルフで公募にちょこっと参加する事があるけど
当たり外れ多すぎ^^;

個人的に「こんな公募には参加しない!」ってのを書くと
・引き役を任せる公募
 →構成を見て仕方ない場合もあるので、それは除外
  最初から全チャで引き役を公募しているパターンは×と判断。
  引き役が一番「どう狩りして欲しいか」を頭に描いているので
  それを公募するってのは、参加者としては指示も出しにくく
  連携取れない可能性大。
・PTLを任せる公募
 →構成を見て、単にオリムMAP役として変更するならOK
  そうではなく、全チャでPTLを公募しているパターンは×と判断。
・全チャ厨の公募
・参加したときに、作戦や指示が全くなかった公募
・作戦や指示が、いい加減な公募
↑3行は、すぐ見分けが付くと思います。

過去、公募をしたことは数回あるけど
作戦や指示をしっかり伝えておけば、バフォまでは行かずとも
途中で追い返される事はなかったし
公募に参加したときも、作戦や指示がある公募での失敗はなかったな。

全チャ厨公募は過去一度も参加していないが
知り合いのつてで、↑2行のパターン公募への参加とか
作戦・指示がない公募は、失敗して途中で追い返されるのが殆ど。
玉も入場料も勿体ないから、こんな公募(主催者を記憶して忘れません)は
わたしゃ、絶対いきませーーーん!

一応、ご参考までに。

何となく登ってVP食い

味さんのブログを見たら、VPのドロップがすごく良かった。
21Fアミュあるから「んじゃ俺も~」って思って登頂。

階段のぼって↓→と歩いたら、すぐにいた。

もうね、殴ってる時はドロップ妄想凄かったっすよ!
「これで収入ウハウハだ~~!!」なんて思ってね。

でも、現実にすぐ戻されましたtt

20100115-1.jpg

味さんのドロップと比較して・・・違いすぎ・・・
どうも俺はボスドロップには恵まれていないようです><

こんな事になるとは!

リネージュには、破損しない武器というのが数種類ある。
殆どの人は、破損しない武器の一つぐらいは持ってるだろう。

「破損しない」これだけでボスに使えるので愛用している。
その武器が、こんな事に。

20100114-1.jpg

「損傷度9」

+9のダマ剣が・・・「損傷度9」
それって・・・+0ダマ剣と同じ。

なんでこうなったかは、クラチャで話したので数人知ってるけど
聞いていない人は、何故こうなったか考えてみてくださいな~



<リアル>
今、むっちゃ仕事が忙しいです!!!><
IN時間も、0時近くになってからというパターン。
それでも帰宅が午前様にならないから、まだマシかな。
年度内は、かなり忙しい日が続くと思うので
各自で声をかけあって、クラハンガンガン開いて楽しんでて下さいな♪

付け加えるなら
TIクエのような、すぐに反省点を見出せる狩場があるので
・今日は仲間が殴りやすい位置で殴る事を考えて、FA取ってみよ~
・今日は引きにトライしてみよ~
・今日は、後衛に範囲が届かない位置で殴る事に専念しよ~
・今日は回復ラインを見逃さないようにしよ~
・前衛が殴りやすい位置に立つように心がけよう~
・MPRは、殴るのと、殴らないのでは、どっちが効率いいかな~の検証
と言ったような、PT狩りの基本を念頭において
終わった後に「出来たか」「出来なかったか」の反省(自己解決でもOK)をして
スキルアップを目指して欲しいな。

PT狩りの基本ってのは、各クラスの特性を活かす事にも繋がるしね。
逆も然りで、各クラスの特性を活かすのがPT狩りの基本になる。

キャラの特性を有効に使う事って?
誤解されやすいのは、例えば・・・
足の早いクラスは足の早いのは特徴だけど、それで突っ走るのはキャラの特性を無駄にする事。
足が早いからこそ、引きと殴りの切り替えを咄嗟に行う。
または殴ってるのを一瞬引いて、仲間が殴りやすい位置に引きこむ。これが有効に使うという事。

自分のクラスで何が出来るか?何が有効なんだろうか?
これを考え、上手く特性を見出し活かしていってくださいなー

あら、びっくり!

先日載せた、ステシミュで、ゾンビロード(TOI40Fのボス)のデータを登録して
仮想対戦をしてみた。

バサクをもらってなくても、勝利だったけど
バサクをもらった状態での結果は、これ。
20100107-1.jpg

仮想だけど、約1分半で倒せる計算に。

以前、武器属性付与がない状態+Lv58の時に計算した時は
どうやってもゾンビロードのHPRに勝てなかったんだけど
どうやら、レベルが上がって命中も上がり
かつ武器の属性付与あり、STRアップでの追加打撃ありで
数値上では倒せるようになったらしい。
(参考:イビ血あり)
これならペア狩り可能???

ちなみにDEXなしでも、ゾンビロードクラスなら命中95%となって
殲滅速度に変化ナシでした。
でも、40Fには骨弓がいるのでDEXエンチャによるERアップで
遠距離回避を上げないとならんのは言うまでもなし。

今度誰か誘って行ってみよかな。
40Fペアだと、対ボスへの殲滅力よりも
「雑魚大量と耐久力のないプリ」という事のほうが怖いかもしれないね^^;

ステータスシミュレータ

ステ再配分後、使っていたサイトのシミュレータが更新されなくなり
いいのがないかな~と探してたらありました!!!

サイトはこちら。
ELF.COM.BAT
です。

最初、使い方に戸惑ったので
簡単に使い方を書いておきます。

基本は、赤枠箇所を順番に設定していくだけです。

①初期のステ振りを設定します。
20100103-1.jpg

②Lv51以上の人は、ステ振りしたステータスを設定します。
20100103-2.jpg

③狩り中に使用しているエンチャントを設定します。
20100103-3.jpg

④狩り中に使用している消耗品を設定します。
20100103-4.jpg

⑤装備を設定します。
20100103-5.jpg

データのセーブ・ロードは各自のタイミングで。

以上、紹介でした。

初ぼけ

チェリーケーキ
前衛職としては嬉しいアイテムのはず!いや絶対嬉しい!!!

でもね、挨拶まわりで酔って帰宅してやっちゃったっすわ。
チェリーケーキさー、ようやく30個弱溜まったのに・・・

ふと「変な甲高い音」で目が覚めた。
「あれ?」と思うとリネ画面に花火(?)が舞ってコーン、コーン、コーンの音の連打。
何事かと思ったら・・・はい、焦りましたよ
20100102-1.jpg
・・・・・
残2まで寝落ちでマウスのクリックをしちゃいました。
もうぉぉぉぉぉぉぉ!!!ずっとためて来た放置の意味Nothing!!!

あけおめ!

あけましておめでとうございます。

新春早々クラハンは、全員で寅変身狩りで始まった。

20100101-1.jpg 20100101-2.jpg

誰が誰だかわかりません♪
性能のイイ変身だから、これもありですけどね。

特に改まっての記事はありませんが
今年もよろしくお願いいたします!
プロフィール

GureErug

Author:GureErug
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ストレス解消!『ゾンビ打2』ブログパーツ
ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド2
スペシャルフォース「おりゃりゃりゃ」ブロ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
