

連携って難しい

火力が少ない時に引き役をやれば
引き(常時タゲ受け)と火力の両方をこなさないとならないと
引き役をやっている以上は当然のように思う。
なので、耐える場面が多々出てくるのも、当然だと思っている。

回復役からするとBOXを受けるのはよくないという意見もある。
これも理解できる。
タゲ合わないし、イラっと来るという発言もあったし、それも理解できる。

引きと火力の両方を同時にこなすって、結構難しいんだけどな~

今日の場面をちゃんと説明しよう
20091231-1.jpg

PT構成は6名。殴りはプリの私とK1。NB1、Wiz3。
画像のEの位置にて、柱影に待機。

場面は2/4のモンスが出て、そろそろ3/4となろうとしていた状況。
1/4はC位置に出現、2/4はD位置でかなりEよりに出現。
出現モンスターランクは
 ランク4:サラマンダー ダークエレメンタル
 ランク5:サキュバス ゲイザー
 ランク6:レッサーデーモン オークゾンビ
 ランク7:イフリート ライカンスロープ
出現位置と移動距離により、殆ど1/4と2/4が同時に向かってきたような状況。
ちなみに、イフは出ていなかったがライカンが出てる時点でイフ出現は理解していた。

で、私の考え
・引き役のため、常に左上に位置しようと思っていた
・但し、人数が少ないため(殴り2とNB1とWiz3人はLv64、50、46の3名)一度に3箇所分を引き出すと危険と考え
 2箇所出現状態で、引き→火力に転じた
・殴り始めたら3/4のメッセが出た。
・C,D,Eに3/4のモンスが出現する事を考慮し、引かずに耐えた。場所はE地点でCが殆ど見えない位置)
・もし→や↓に引けば「CのEに近い地点沸き」、「DのEに近い地点沸き」、「E地点沸き」に出現するモンスターを
 殴り役のKにタゲらせてしまうので、→や↓にはいけない
・今以上に←や↑に引いてしまうとCが完全に見えてしまうため、殴り2名の状態でCに出現されたら
 イッキに3セット出現モンスを相手にする事になる。
・もしその中にイフがいたら?を考えると、余計に前には出られない。
・レッサーが来ていたのもあり(味さんの実験結果よりレッサーは範囲2セル)動けても↓に1セルのみ。
 それ以上はレッサーの範囲でWIZさんを巻き込む立ち位置にWizさんが一人いた。
・これらを総じて、3/4のモンスター出現が見える範囲に現れない限りはその場にてPOT飲んでも耐えるべきと判断。

引いたら、今以上に危険な状態になる可能性を考えて+全体のPT構成と火力を考えての行動だったんだけどなー
他にどんな方法があったんだろ?

意見求めまーす!

<余談>
所詮、調整含めたクエだったし当然クリアは出来たけど
いきなりFSで燃やす処理があって、その時の理由がとっても個人的な事だったよねー
私が引かずに耐えた理由と比較して、どっちが正当な理由になるかな~?

寅変身イベ!

年末年始イベントで寅に変身できる!!
それがこれ。

20091228-1.jpg

移動速度、攻撃速度ともに、むっちゃ早い!
かつ、クリスマスボックスとお年玉もゲットできるので
殴り職にとっては、この上ないイベントだと思われます!!!
弓には対応してないので、弓エルフさんにはかわいそうだけどね~



そんでもって、先日のラスタ(スレイブ)の続き。
残りの印章がライアのみとなり、今日4人でライア攻略に行った!

またもや前回と同じ作成で

20091228-2.jpg

レッツ生プリ大暴れ!!
(前回と同じ台詞)

おかげで、印章コンプリート♪
20091228-3.jpg

やっとこさ、全く役に立たない「英雄のリング」を手に入れましたとさ♪
おしまい。

サンタの真実

クラチャでロズさんが「サンタはげ?」と聞いていた。
見ると、確かにハゲに見える。

そこで動画を撮って、コマ送りをしてみた。

20091225-1.jpg

20091225-2.jpg

20091225-3.jpg

20091225-4.jpg

20091225-5.jpg

20091225-6.jpg

20091225-7.jpg

確かに
20091225-8.jpg
パッカーン!
と帽子が外れて、ハゲが見えました!!!

以上、コマ送り検証終わり♪

初!ラスタの地下ボス

ラスタへ行くと、毎回4Fへ直行!ってパターンだったので
地下のスレイブには会った事がなかった。

今日、クラハンの声かけで全体のノリが悪かった?ので
(まぁ23時過ぎてたから仕方ないか)
3人でラスタへ行こうという話しになり、初スレイブへトライ。
一緒の二人はペアでも食えちゃう二人なので俺がENDする心配はないけど
やっぱ初めての場所って、勝手がわからず怖い・・・
道もわからんので、どっちから沸いてくるのかもわからん・・・
4Fには何度も行ってるくせに、動きが完全に小心者。
遠慮してたんじゃないんです。ハッキリ言って怖かったんです。はい。

そして、スレイブと初対面!!
WB→ダークネスをかけてもらって、槍攻撃!!
(2セル幅なら、ノーダメージ!!!)
20091224-1.jpg
槍攻撃のため、シャルナを使って
「レッツ生プリ大暴れ!」

20091224-2.jpg
20091224-3.jpg

ガントレット援護と常時ダークネス+2セル攻撃サモンの援護ありで何とか討伐!
(いや~プリがメイン攻撃だと、本当時間かかりますのぉぉ)

スレイブ初なので、印章も当然初。
残りはライアの印章だけとなりました!!
ライア印章のゲットにも付き合ってくれるとの事だったので
いよいよ印章コンプリートだぁぁ~!!

でもね・・・明日は飲み会でINできません♪

2009年個人目標大きく更新(プリLv65)

2009年の個人レベル目標はエルフ金、プリ銀の達成だった。
それを大きく更新してエルフ金、プリ金まで達成できた。
2009年1月は仕事が多忙で殆どINすら出来ない状態だったので
スタートダッシュに出遅れたものの、結果は大更新。
おかげで、このような変身になれるようになりました♪

20091218-1.jpg

イベント、TIクエの実装。経験の上手い狩場での地味などM狩り。
これら通ったおかげだったかな。

だけど、レベル以外での個人目標はどうも達成できそうもないや^^;
達成できなかった目標は来年に持ち越そう。
まぁ、金になった後にCCに行ったら1周でIDとIQに会えたので
金服では、ボスにいっぱい会えそうな予感♪


そうそう、最近撮り溜めてた画像のうち「あ、これは」ってのがあったので
とりあえず掲載しておこうっと。
ヤヒのメッセージ入りです!!!
20091218-2.jpg

アナタはどっち派?

昔、知り合いとある事で口論になった事がある。
内容は他人からすれば、本当にくだらない事。
価値観というか、美学というか、そういう話なんだけどね。

ある日、知り合いが「切腹とか自害って、美学だよな~」って話しをしていた。
実際、日本の歴史では有名人が自害やら切腹やらという話しがあり
それが美談になったりしている。

けどね~
自害する事のどこが美学なんだか、私には一切理解できない。
歴史の話しも、美談として語り継いでいるだけで
見方を変えると、責任逃れにしかならない。

「重大なミスをしてしまった。責任を取るために腹を切る。」

私個人はおいおいって思う。
その知り合いは、ミスをして自害するなんて潔いという。
私はミスをして責任を取らずに逃げるなんて、最低な奴にしか映らない。

結局、知り合いとしての「美学」を、私の「最低な奴」という表現にて
頭に血を登らせてしまい、口論になったという経緯。

いやね、一つ前の記事でのコメントで
ミスは誰でもするものなので、それを如何にリカバリするか?が大事
という事を書いたら、思い出しただけなんだけど
くだらないネタで口論になったな~と思う。

そりゃ、もう逃げる道も閉ざされ殺されるだけ!という話しなら別。
織田信長とか、源義経とかね(歴史の話しで語られている事が事実であれば)。

今でも、その知り合いの考えは美学のままなのだろうか?
私の考えは今でも変わらず「最低な奴」のままである。

ちょいとリアルネタとして思い出しちゃったので
別ブログに書くべき事なのかもしれないが、コメント繋がりって事で
ここに書いちゃいました。

戦術の話し

戦術の話し
正直、検索サイトで「戦術」で検索すればすぐに出てくる。
戦術には陣形も大事である。
Wikipediaに記載されている「陣形」

とは言え、リネでのPT狩りで陣形と言ってもたかが8人まで。
そうなると
「前衛、回復、弓隊」もしくは
「前衛、弓隊、回復」という立ち位置になるのが自然なんだろうと思う。
なので、陣形に関してはこの程度にして
タイトルに戻って「戦術」を考えてみる。

8:8で戦う場合
8人が同時に違う8人と戦ったら、それは完全にそのキャラの性能差になる。
勝ってとしても痛みも大きい。つまりリスクの多い戦い方となる。
では、8人が常に1人と戦ったらどっちが勝つか?
つまり8:1を8回繰り返すという戦い方。この答えに悩んだ人はいないはず。
絶対的に8:1に持ち込んだ方が強い。まずこの戦術に持ち込んだら負けないだろう。

前衛の役目って、まさにこれだと思う。

例え、自分が一番前に突出してしまったとしても
1:多になりそうな時に何とか相手を分散して、味方陣営に多:1に持ち込む。
これが戦術であり、これが出来ると回復役は楽。
分散出来ないにしても、多:1に持ち込むだけでもかなり違う。
そこで1:多で戦う事をする前衛では、私が回復役だったらキツイ。
わざと負け陣形を取って戦う人を救わなくてはならないストレスは大きいものである。

来年の目標に関して、前衛職にはこのあたりの行動役、指示・指揮役の
両方を鍛えてもらえればと思っている。

リネージュも長い年月が経ったゲームだし、それぞれがそれなりのレベルに達している。
そりゃ経験が上がり、レベルが上がる事も嬉しい事だし悪い事ではない。
ただ、このまま行けば更なる経験地獄に陥るので
こういった、指示・指揮というのを取って楽しむ方法もあるんじゃないかと思った。
別意味では「プリだから指揮をしてる」というのを払拭したいのもある。
プリなんざ・・・オーラがなければお邪魔キャラでしかない。
なので、狩りにおける指揮権は前衛職がやってもいいんじゃないかとずっと思ってた。

最初は戸惑うだろうけど、積極的にトライしていってもらえればと思う。

黒ケレの動画

クランBBSにも掲載してるけど、こっちにも同じものを掲載。
※ダウンロードはリンクを右クリックして「対象をファイルに保存」として下さい。
ファイルはZIP形式となっていますので、ダウンロード後に解凍して再生して下さい。


20091212-1.jpg

前半:これは単に立ち位置、殴り位置の参考用。
BOXを受けないのでダメージもあまり受けないし、次の沸きまで自然回復で間に合います。つまりノーPOTです。

後半1:ステージ1~2まで

後半2:ステージ3~6

後半3:ステージ7~12まで

ステージ完了後、星ゲット部屋まで
こちらも参考までに。ラストの星部屋までの道でモンスが数匹いますよね。
ここで、先頭歩いて特攻したままの人がたまにいます。
これって基本動作としては×。そりゃ後半MAPはタイムアタック制でイケイケがんがんだし
その狩りで、感覚が麻痺してるかもしれませんが
最後の最後なので、しっかり引いてスムーズに終わりたいものです。
特攻して、一人でHP減らす事のないようにしたいので
「私はこんなふうにしています」というのを掲載してみました。

来年のクラン目標一部公開

過去記事にて少し触れたが
来年のクラン目標の一つは、TIクエをステージの一つに考えている。
クラチャでも話したこともあるが
TIクエというPT連携を重視した狩場では
各人の目的意識というのが分かれると、とんでもない結果を招く。
しかも、その結果がENDという結果ならまだしも「不満」となると最悪だ。

またクランでのクラハンの声かけというのも一部に偏っている。
それと、声をかけると先にINしている順とか手を挙げた順とか
バランス構成を考えると、ちょっと違うという場面も多々ある。
また、先に手を挙げているのに譲り合うというのもある。
譲っている方は、親切心なのだろうが
譲り合いにより、変なムードになってしまう事もある。
これは譲った人からすれば気づかない事であろうが「事実」だ。

そこで、これらを一掃するために、TIクエでは
「目的意識を持った狩り」としようと思う。

現時点で「TIクエの目的」を以下のように大別してみた。

20091210-1.jpg

上記のような例の(または類似)目的でTIクエをしたい!という人が声をかける。
そうすれば、声をかけた人に賛同できる方が参加の手を挙げる。
手を挙げた人が予想以上に多くても、声をかけた人が目的を先にハッキリ言う事で
メンバー選別の権利を得られる。
目的がハッキリしているのであれば、選別に遠慮はいらないはず。
TIクエでは「譲る」のではなく「選別」にしたいというのも意図。
最初は確かに、選別に躊躇はすると思う。

当クランは狩りクランである!!

この原点に戻れば「狩り」の目的によって
声をかけた人が、人数オーバーの際に人選するのは当然の事だと思う。
何よりも声をかける人は、INしているメンバーのクラス構成を見て
「このクラスは必須」というのがあるにも関わらず、親切心で譲られると
「思った事が出来ない」という結果を招くもの。
これでは、せっかく声をかけた人が報われない。
声をかける人は、振られるリスクを背負っているにも関わらず
人選の権利がないのは不公平だ。

公平にするためにも、声をかけた人には人選の権利を与えるべきだと思う。

躊躇により曖昧な事をしてしまえば結果不満になるのも事実。
先の選別による後ろめたさを取るか、結果によるPT全体の不満を受けるか。
少なくとも、私はプリとして声をかけた際
こういう事が頻繁にあったわけではないが、皆無だったわけでもない。
振り返れば、私自身が曖昧な結論を出した結果は多々あったと思う。
私は機械ではないし、相応の人の感情はある。
だからこそ、曖昧という点に逃げてしまう事があった。

自分の反省、クランとしての反省を踏まえ
小難しい事ではあるが、来年の目標の一つはこれにしようと思う。
明確に書くが
「TIクエは目的意識を持った狩りとし、声をかける人は明確な目的を事前に伝える事」

そしてこの目標の目的は、上記の表にて
「自分が今いる位置から1ステップでも2ステップでもスキルアップを目指す」
のが目的となる。

ボス狩りに関して、あれもこれもとするとキツくなるので
狩り方法については現状維持のままとするが、こちらはペアなりその場の構成で
各自の上昇思考を磨くのが良いと思う。
それと、ボス狩りについては狩りスタイルとは別に目標を掲げる予定。

シャルナでVP

最近のボス探しは前衛が多い場合BK変身で索敵専念がお気に入り。
索敵しつつ、ククル槍でたまにチクチク&たまに納豆。

索敵専念できる人がいれば、全体的にスピーディになるし
殴りも飽きずに済むし、索敵者が雑魚多い時にちゃんと引いて
無理な事さえしなければ、回復のMPを枯らす事もない。
最近、そんな思いでBKで索敵専念してる。
個人的に、これが面白いってのもある!!!

今回はバンプ!!!
実は、このちょい前に変スク切らして(前回使用して補充してなかったミスです)
シャルナに変えて探してたら、黒マント発見!!

20091209-1.jpg

全体が強くなったんだね~
5人でVPなんて、チョロイもんですわ。30Fそのものが楽。

相変わらず、高価なものはなかったけど
まぁ、ヨシでしょう♪

久しぶりのTOIボス

人数もあまりINしてなかったのとTOIのタイムという事で
アイコ狙いに登ってみたら、すぐいました金髪ネーチャン!

20091208-1.jpg

相変わらず、ケツから風邪ひきそうな格好です。

登ってすぐだったので、心の準備がぁぁ~~!!!
と一瞬思ったのは事実。
その直後にAC→MRオーラ&ウサリング→風リング。
MR100で風リング装備すると
アイコのトルネはイミュなしでも黒パンで間に合ったりする。
(トルネ連打の経験があまりないからかもだけど)

でもね・・・ドロップがね・・・
「アイリスの魂」だけって勘弁してくれぇぇぇ~~!!

ボスがこんなにドロップショボイと
TIクエだけに染まっていくんじゃないかって、マジで思う。
レア品のドロップはさておき、せめてアデナだけは最低100K単位で出すとかさ・・・
ボス食って赤字というのが、ゲームとして理解に苦しむのよね。
NCJさん、もうちょいバランス考えたほうがいいと思いますよ。

バフォ出た!

TIクエ、クラハンではバフォ初だと思う♪
一番はWizさんの燃やしが強力だった事かな。

目的はヤヒ・ブラックケレニスコース狙い!!
こちらは残念ながら出なかったけどバフォが見れてうれしい!!
経験ウマー!!

20091207-1.jpg
20091207-2.jpg

・悪鬼羅刹メッセは2回。
・DK出た後から、シアー・ミノ出現
・殴りが二人のため、殴り二人で出現モンス出し
・モンスをイッキに集めてエリアサイレンス
・エリアサイレンス発動後にWiz3人による一斉F-S
・エリアサイレンス発動後に、殴りはMRの高いモンス(骨ドラ、SQ)を優先に殴る

情報としては、こんなところです!

某Wizさんとの語らい?

某Wizさん、ごめんなさい。
この前、会話した内容が気になっちゃったのでパクりで掲載しまーす♪
大した話しではないんだけどね。

PT狩りをしています。
貴方は今、下の画像でイフを殴っているとします。
イフを殴っている貴方は、今何処を見ていますか?

20091012-1.jpg

この回答ね、すごく大事ですよ。

●イフと答えた方
これは間違いですよぉぉぉ~~~!
殴りだしたら、あとはオート攻撃にすればいいんです。
そうすれば、殴ってるイフなんて見る必要もない。
オート攻撃している間に、次に何を叩くかを考えればOK!!

エルフさんが火弓を撃ったのを確認できたら
弓に撃たれた火弓は逃げないので、その火弓を殴りに行けばいいし
エルフさんが火弓を攻撃しなかったのであれば
殴っても逃げられて時間の無駄になるので、シアーを殴りに行けばいい。

オート攻撃にすればマウスはいくらでも移動できるので
モンスターを殴ってる時に、次に殴るべきモンスが近くにいるなら
事前にロックオンする事も可能だし、引き役を追いかけて去っていくモンスにEB撃つのも容易。

こういう基礎が身に付いているか確認してみるのは大事ですね♪

TI野良PT参加

TIクエ開始の頃に一度プリで野良に参加して以来、ずっと野良参加してなかったが
久しぶりに参加してみた。

待機位置はここだった。

20091201-1.jpg

この位置は初なので、自分の待機位置がわからず第一ターンは控えめにしたが
やはり、この立ち位置はよくないと察し
自分だけ以下の場所に移動

20091201-2.jpg

つまり、引きナイト1で、前二人のDEがFAして寄ってくるまで待つ。
私は槍なので、遊撃できるし、前二人のどちらかがBOXされたらEBで自分の位置に引きつけつつ
前のDEが殴ってるのを殴るというパターン。

ちなみに、全体として各人はこの位置から殆ど動かず。
前衛だけ1セル範囲内移動のみで、それ以上殆ど動かない。
殴りに行くと、モンスに囲まれタゲ不明という状況が発生するが
この位置で、EBで引き付けて殴るとタゲ不明という事があまり発生しないのが利点
もう一つの利点は、エルフ一人がイフタゲ取って壁まで引くと全体が攻撃受けないという点かな。

そんな状況で、ひたすら「思ったより進行が早いぞ」が連発。

20091201-3.jpg

4ターン目のDKからシアー出現!!!
このスリルがたまらん♪
スリルありすぎて、これ以降SS撮れなかったが^^;

イフタゲ役以外のエルフさんも慣れていて
基本は前衛殴りのモンスをひたすら撃つ。BOX多い時に1匹だけ剥がす感じ。

結果、Wizさんの範囲魔法は一切なしで
「悪鬼羅刹」のメッセージは5回。他は全て「思ったより早いぞ」だった。
確か「悪鬼羅刹」のメッセが4回でバフォだったっけか。
そこまでは一歩及ばずだったが、全体的に慣れてる人が多いようで危険な状況もなく
難なく2周クリアした。

あと、前衛さんの一人が上手いな~って関心したのが
前で殴ってるので、殆どミスタゲはないのだが
そこは人のやること、当然ミスは発生する。
エルフさんがミスFAをしてしまった時に、咄嗟にFAエルフの位置に駆け寄り即座にカバーしていた。
基本と言えば基本なのだが、機敏に反応してる事がスゴイと思った。

後半の処理順はこんな感じ

シアー→SQ→ライカン→レッサードラゴン→骨ドラ→イフ→ミノ
ゲイザーやダークエレメンタル、ホンケロ等の足の遅いモンスは徹底して後回し


また他の野良に参加して、違うパターンを見てこよっと♪
プロフィール

GureErug

Author:GureErug
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ストレス解消!『ゾンビ打2』ブログパーツ
ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド2
スペシャルフォース「おりゃりゃりゃ」ブロ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
