

TIクエ攻略の旅(今回は画像なし)

クランBBSにTIクエ攻略の案出しの要望を書いても
反省点なりプラス点なりの書き込みもないので
案としては出涸らしなのか、興味がないのか。

「TIクエが嫌い」という意見は出ていないが、案がこれ以上出てこないみたいだし
ちょいと野良PT参加なり、自分で公募なりしていろんな狩り方を体験してこようと思う。
完全独立ってわけではなくて、BBS協力してくれた方や
PTやクラチャで意見くれてる方は、是非一緒したいですけどね♪

意見出しても、それらが行われないと結局出した意見の反省点も見つけられないし
個人的にはやっぱ上手くなりたいし、ガンガンで調整なしでクリアした達成感のほうが大きいし
何よりそのほうが面白い。

プリがそんな単独行動しちゃイカンよ~って言う意見もあるかもしれないけど
前から言ってるとおり、私も一プレイヤーなんですよ^^;
クランを崩壊の方向へ向かわせるつもりは一切なく
自分の上昇思考に合わせて、一時的にこういう行動をしたい!ってだけです。
それが1,2回なのか1週間なのかとかの制限は決めてません。

クラチャでも前に言ったけど
個人的には、TIクエよりはボス狩りのほうが今でも好きです。
ただ、経験・稼ぎを考えると大抵の人がTIクエを選択するのもわかってる。
だからクラハンでもTIクエを私自身も選択をする。
みんなで楽しめたほうがいいしね♪
みんなで楽しめるには、より充実した達成感を求めたい。
充実した達成感を出すには、より違うパターンの経験をする。
至って論理的な考えだと思います。

今日E4(NB3、風1)、W2という構成でもトライした。ちなみにW2はLv50未満の2名。
これで調整なしでトライ。
当然自然調整はかかるものの、これで全クリアできたのは本当にイイ経験だった。

方法は全箇所のモンスを出し切ってから、CON型エルフの私のキャラが
自分にWLかけてF-C撃ちまくり。それを見て、WizさんにF-S連打をしてもらう。
数が減ったら、Wizさんにはメディの指示。
わかった事はSQはMRが高いのか、必ず最後まで生き残るという事。
そして危険なのは、全モンスを出しきってからの攻撃のため
引き役が非常に危険。引き役には常にタゲ合わせ+ヒールする準備が必要って事。
(引き役へのタゲは当然と言えば当然)

プレイして何かを発見する事。その発見を以降に活かす事。
こういう事をしたいので、ちょいとTI攻略の旅をしてみようと思ってます。

おNewなPC

2週間ほど前、切断が続き回線が悪いのかPC本体が悪いのか
いろいろ調べてたら、PCにとどめ刺しちゃって起動しなくなった。

もう7年も使っていたPCなので、買い替え時期というのもあり
PCを新たに購入。性能はこんな感じ。

20091129-1.jpg
20091129-2.jpg
20091129-3.jpg

CPU枠が8個もあることにビックリ。
一応IT業界の人間なので、若い頃はCPUの型番がわかれば
どんな性能なのか、すぐわかるほど覚えまくっていたのに
最近じゃ~サッパリ覚える気にならない。

壊れたPCが搭載していたCPUがPentium4の2.4GHzで
その直後にHTテクノロジー搭載のCPUが出た。
この辺りから、CPU技術の記憶をする事がなくなってきてたな~

まぁ、さておきでおかげでリネは快適にプレイできます!

ちなみに前回「ガーディアンクラスのINが少ない」って書きましたが
もっと言えば「ガーディアンでかつ前衛クラスのINが非常に少ない」ですな。
なんでプリが前衛代わりなんだよぉぉぉぉ~!!

この前、Lv55のDRKとドアコンをした。
DRKキャラのHPが半分以上残って、惨敗。
Lv64のプリがLv55のDRKに、これだけ差を付けられるぐらい
プリって弱いのよ・・・

弱いから動きを覚えたり、新たに覚えようと努力をするわけだけど
根本の性能差は埋めようがない。
プリ業の他にも前衛業もやれって、ちょっとマジ厳しすぎ><

クランBBSにもTIクエの攻略方法をみんなで出し合って意思統一して
みんなでサクサクLv上げ+アデナ稼ぎしていこうって思ってるからの書き込みをしてるのにな~
イマイチ協力が得られないのは、何故だろう??

調整してれば、クリアはできるけど
調整アリ・ナシでは、経験も稼ぎもかなり違うんだけどな~

俺だけ気持ちが先走っているようで、なんか寂しさを感じちゃいますわ。

気が早いけど

来年のクラン目標を考え中。
目標は二つにする予定で、既に一つは決めてたりする。
もう一つについては、ちょっとブレててまだ決定してない。

最近、ガーディアンクラスのキャラの方が忙しいのか
INが殆どないのでこの辺りの相談ができない(T_T)
困った><

決めている目標の一つは、最近流行りのこれがヒント。

20091121-1.jpg

TIクエというのはわかるだろうけど、このTIクエで何を目標にするのかは
まだ公開するのはやめておきます。
あくまでも来年の目標なので、新年に公表って事で。

もう一つの目標は・・・
できればガーディアンクラスの人と相談して決められたらな~

リアル忙しいとは思うけど
最近また、プリ業の分散が全くできてないので
ヘルプお願いしたいですうぅぅ><

プリLv64!!

今日はINが少なかったので
ひっそり(?)アップ!!

20091120-5.jpg

金服まであと一つ!
ようやく、目標が見えてきました♪

今回もHP+13・・・これ固定値なのかな?ずっとHP+13です。
MPは+2・・・こっちは+2だったり、+3だったり。
ステはSTRに振って、追加打撃+1・命中+1。
あとアップLvが偶数なのでMR+1。このMR+1がうれしい!
リング両方を属性リングにして、+6聖靴を+7鉄靴(普段の装備)にしても
MR100になる!!+6聖靴が売れるぞぉぉぉ!!!

ちなみに、前に数人に話したけど
私は装備を結構持ち歩いています。
こんな感じ↓

20091120-9.jpg 20091120-10.jpg

この他にも、B-teleや帰還、傲慢等のスク類や
使用頻度の高い、青P、GGPなどのPOT類等々も当然あります。
この状態で、ジュース450個持って、重量が49%。
手持ちアイテムをちゃんと整理すれば、プリでもこれぐらい持てるって事です♪
(重量重視装備に変えれば、ジュースなら550個ぐらい持てるかも
 試してないのでわからないけど)

重量でお悩みの方、今一度自分のアイテム欄の整理をしてみては?


★おまけ
こんな狩場での出来事。

20091120-6.jpg

余裕の発言&余裕の変身♪

20091120-11.jpg


ところが!!!

20091120-12.jpg

ワッフル食っても速度遅すぎて、耐えられないそうな。
1匹倒すのに3回ぐらいしか、矢が出てなかったもん♪
そりゃそうだ~~~!!!
→→→→→その後、クガは別PTに食われました(T_T)

クリスタルケイブボス2連荘

久しぶりのボス狩り。

バンビさんから、サクっとCCでも?というお誘いで
風E2、W1、P1という構成でサクっと行ってみた。

サクっとアイスデーモンが!

20091120-1.jpg

しかし、金服のILLにドロップ負け><
悔しい・・・
Lv60↑になると、プリではオーラだけじゃILLに勝てないようだ。


その後、一旦追い返されてIQ部屋までリトライ!
いましたアイスクイーン!

20091120-2.jpg

この時、残りCP46個しかなく。。。
非常に恐怖を覚えた体験をした。
CP使い切ってなくなりました・・・
その後、ジュースだけでHP200ちょい↑を行ったりきたりの
驚きの白さ状態。

帰還キーに完全に指がかかっていて、気落ちは95%帰還の弱気状態。
酒とイビ血使った3段加速も所詮プリ!
IQのHPとHPRの多さになかなか倒せなかった><
どっちがENDするかの賭け状態で何とか生き残り
食ったどぉぉぉぉ!!!

ギリギリの生還を果たしアジトに戻って、IQ袋を開けてみた。

20091120-3.jpg

おおお!!
さて、何がくるか!

20091120-4.jpg

んまぁ~まずまずですな♪

480Kで売れたので、一緒にいた方
120Kづつ分配わたしまーす♪

最近買った装備と書き溜めてたネタ

プリが金になったら・・・
という想定の先には、エルフ75F狩りにて81Fスクを出して稼ぐ!
という構想がある。
エルフで75F狩りの時はペット3匹を連れて行くのだが
これがペット4匹になると、さらに楽に稼げるのも実証済み。

但し
エルフのCHA9→12にしないとペット4匹出せない。
プリのCHA13→18にしないとペット4匹出せない。

プリは信義盾がメイン盾で、信義盾はCHA+2。
これでCHA15になるから
プリもエルフもあとCHA+3すればペット4引き出せる。
という事で揃えた装備がこれ。

20091115-1.jpg

マンボハット、レッドナイトクローク(β時代のプリ15試練マントで全クラス装備可能)、CHAアミュ
これでプリでペット育てしてます♪


次の装備は、今朝買ったものだけどこれ。

20091115-2.jpg

TIクエでのメイン武器は今まで+7ククル槍だった。
けど、結構使える武器というのがわかって
ずっと+8が欲しかったんだけど、滅多に売りが出ないかボッタクリ金額。
半ば諦めムードで+7を買いあさって自力OEも試みようとしたが
+7の買いを出しても買えなかった。
ところが、今朝これが出てたので即購入。
TIクエは火系モンス多いから、水2段階でも使えるよね♪
(とは言え、普段のメイン武器ではないのでリアルマネー使って3段階にする気はない)
カボイベで稼いだアデナを使ってもお釣りがくる金額だったので
結構嬉しい買い物だった♪


で、TIクエの話し。
こうして欲しい!と思うところがあるので書いてみる。

●前半MAPについて(オリム役については過去記事参照)
・狭い通路で殴らない。広いところまで突き抜けて引くか
 一旦戻って、イッキ殲滅をしたほうが安全で早い。
扉近辺で攻撃しない。
 扉近辺だと、モンスを引き寄せないで済むという利点はあるものの
 TIクエの場合はTUが有効なモンスが多い。
 そのため扉で詰まらせるとかえって殲滅速度が落ちる。
 扉を抜けて、一旦大きく引くとWizさんがTUをかけやすくなり殲滅速度も上がる。

モンスが固定で溜まっている箇所は決まっているので
わざと、溜まっているモンスの場所まで突き進み
適度にモンスの姿が見えたところで、仲間のいるところに引くと
殲滅効率が上がると思います。


●後半MAPについて
・遠距離攻撃(弓や魔法)のモンスタゲは一番に取って欲しい。
  理由:引いてるから逃げようがなく遠距離の攻撃で足が止まって危ないから
      これは、どの狩場でも共通。ラスタとかでも遠距離魔法は絶対当たるので
      真っ先にタゲ取りをして欲しい。
・足の早いモンスは、遠距離攻撃の次に取って欲しい。
  理由:足が早いモンスは巻くことが出来ないので
      何らかで詰まった時にBOXを受けて危ないため。
・同じモンス(少なくとも、同じ種類)を同時に叩いて欲しい。
  理由:TIクエモンスはPOT持ってる事も多く、殲滅をより早くするため

足の早いキャラとは意見が異なるかもしれませんが
プリで引き役をやってる場合の、タゲ取りの優先は

第一優先:骨弓、火弓(エルフに任せる)
第二優先:SQ、イフ(前衛に任せるが、イフは範囲を考慮し一旦引き役がタゲ受け)
第三優先:ライカン、サラマンダー、骨ファイター(TU任せだが、タゲだけは取って欲しい)

後回しでイイと思うモンス
ダークエレメント、ケルベロス、ゲイザー、レッサーデーモン、ホンケロ、ボーンドラゴン

特別処理モンス
・シアー:最優先処理
・Gミノ:後回し。但しスタンがあるので、回復役はGミノを引いてる人をなるべく視界に入れておく。


ってなところです。

PC不調

先週から切断が頻発している。
幸い、切断ENDというのはないのが救い。

●発生し始めた頃からの症状
・単騎では発生してはいない
・画像処理が多い場所で、かつPTを組んでいると多発する
・10月の終わりと11/5にプロバイダの機器障害は発生しているが
 それ以外は発生していない。

●発生した場所
・巨人の墓
・TIクエスト
・ラスタバド城

●おかしいと思い出した時
先週キャラ放置していたのだが、朝起きてみるとPC周辺がやたら熱を出していた。
調べてみると、CPUファンが止まっていた。
放置していたPCは熱暴走を起こしていたらしく、リネは落ちていた状態。

●対処
CPUファンを交換した。

●結果
修復せず

●その後、調べた事
・chkdsk /f コマンドを発行したところ
 システムドライブのディスクハッシュ値が異常を起こしていたので修復
・グラボのファンまで止まっていたため
 緊急回避策として、余っているPCのCPUファンをグラボ用に取り付け
 とりあえず熱排気をするようにPC改造

●上記対策を行って11/11(水)に会社から帰宅後の22:00頃IN
 結果として、TIクエでPT組んですぐに切断。
 その後戻ってプレイするも、やはり切断。

●現在、OSレベルのチェック中
 OSイベントログに怪しきエラーログが出力されている。
 時間的に切断時とかぶっているように思える。
 内容は
 「TCP/IP で、同時 TCP 接続試行回数のセキュリティ制限値に達しました。」
 実際、切断を食らうようになった頃からこのエラーログが頻発している。
 調べると、ワーム感染の可能性もありと記載されていたので
 これから、ウィルスチェックを走らせてみるが
 土曜の深夜にはチェックしているのと、切断はその前から頻発しているので
 この原因もちょっと違う気がする。

という状態で、現在PCと格闘しているので
IN時間が減っております。

最悪、ノートPCでINして
メインPCはOSから再インストールするかも。

うーん・・・でもな~
どうもCPUファンが壊れて、PCが熱暴走起こすほど熱を発していたし
その二次災害で、グラボのファンが壊れたような気もする。
ディスクのハッシュ値異常も、PCの発熱のせいで書き込み異常が発生したためとも思える。
そうなると、ハードウェアのどれかが異常を起こしているのではないか?とも思える。
今回はかなり悩ましい・・・

以上、現状報告でした。

イベリパ単騎食いの結果

3回ほどリパを一人食いした。
その結果を報告。

意味ないかもだけど、偶然リパENDの瞬間をSSで撮ったので
それも掲載。
(リパが倒れる瞬間+ドロップログが出てるのでお分かりかと)

20091104-1.jpg

全てMR100で対応。

■1回目
黒パン30個弱使用。配給POT1個使用で討伐。
ドロップ:タリスマン、ハット、アデナ35K前後

■2回目(これがSSの時)
黒パン60個程度使用。配給POT未使用で討伐。
ドロップ:タリスマン、ハット、アデナ3Kちょい

■3回目
黒パン40個程度使用。配給POT1個使用で討伐。
ドロップ:タリスマン、ハット、アデナ35K前後

で、前記事のサラポさんのコメントに
リパのLvが25と記載が・・・
私のプリキャラのLvが63。

つまり、Lv差でリパの攻撃があまり当たらないと推測。
偶然ヒットが多い時は、やたら黒パンを使いまくる。
そう考えたほうが、上記のPOT使用量のバラつきがしっくりくるかな。

あくまでも推測なので、参考にするかしないかはご自由にどうぞ♪

イベボス一人食い

やっとこさ、一人食いができました。
もしかしたら、誰かが食おうとしてPOT足りずに帰還したとか
そういう事態だったのかもだけど
とりあえず、周りには誰もいなかったし結果一人食いって事で♪

で、一人で殴るとちょっと危ないので今回殴り時はSSナシで
ドロップだけ掲載。

20091101-1.jpg

こんな感じ。

とりあえず、タリスマンとハットは出す率高いので
まだ持ってない人は、積極的に狙いに行ってはいかがでしょ?
プロフィール

GureErug

Author:GureErug
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ストレス解消!『ゾンビ打2』ブログパーツ
ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド2
スペシャルフォース「おりゃりゃりゃ」ブロ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
