リベンジ成功!

先日、イベントリパにぬっころされたが
今日、全チャでプリMAPにリパ出たって事で早速かけつけ
リベンジ討伐成功!と言っても、こんだけの人数で殴ってるけど♪

20091029-1.jpg

リパのEND写真撮り忘れたので、これだけ。

この時の情報
・MRオーラにてMR100に変更。
・一撃大体250~400。
・ジュースじゃ間に合わない。
・範囲は↑の画像のとおり、リパの背中側以外は食らいそう
・リパの連続攻撃はかなり遅いのでCPで間に合うとは思うが
 一応、配給POTも用意したほうがいい
・こんだけの人数でプリ殴りで30秒程度
・破損するかどうかは、ダマだったので不明

こんなところ。

ちなみに、ドロップは後から駆けつけたのもあったせいか
もぎ取れなかった><

次はドロップも狙うぜぃ!と思ったけど
イベMAP・・・作業狩りっぽくて、私はすぐ飽きちゃいます(T_T)

体張ったぜぃ!

イベMAP・・・正直作業狩り。
それでも、何か出るんじゃとジュースで間に合うのをいい事に調子こいてた。

すると、ボスが出た。
まさか、そんな強くないだろうと呑気に構えていたら・・・

20091026-1.jpg

ちんだ・・・

同じミスをしないように、一応情報を伝えておきます。
この時、MR84。
一撃で700↑食らった。

ボスみたら、即オーラ切り替えてMR100にせいってね・・・
クラチャで「ボスでた」とか言ってるうちに
こんな姿・・・

単騎でENDなんて、一体何年ぶりだろ~

ちっ!同じミスは絶対繰り返さないぞ!!!

久しぶりのクガ

TIクエの合間に50Fに行ったら
タイム開始早々に、クガ出現!!

20091025-1.jpg

FWでクガが見えないけど、ご愛嬌!
ドロップは・・・魂だけ。ゴミとも言えない><

魂だけとは言ってもやっぱボス狩り好きだぁ~!
いつ出てくるともわからんボスにドキドキ。
会えたら嬉しいし、倒せたらもっと嬉しい。
そういうのが好きだな~

※弓変身からシャルナ使ったので、こんな姿です。

そういえば?!?!

クラン員募集の掲示板に
「迷惑行為を行う方、お断り」という一文を
書いてなかったかも。

大失態だぁ~><

あぃ、全て私の責任です。ごめんなさいm(_ _)m

あえての無題

みんなの勧めもあって、早めに落ちたのは
今思うと、ありがたい気遣いだった。感謝!

しかし、なかなか見抜けないものだなぁ~と痛感。

昔から「論より証拠」という言葉もあるので
とりあえず、ブログとクランBBSについては
全てのアクセスログを取得できる設定にしておこう。

STRとブレスウェポン

クラチャでちょっと話したことだけど
エンチャのSTRとBWどっちが有効か?という話し。

攻略通信からパクったこの表を見てください。

20091019-1.jpg

装備混みで、アナタのSTR値が今nnだとしたら?

●28→STRもらって→33
追加打撃:+7→+10
命中:+7→+9

結果、追加打撃+3 命中+2

●27→STRもらって→32
追加打撃:+7→+9
命中:+7→+8

結果、追加打撃+2 命中+1



現ステによって多少誤差は出るものの
STRとBWではどっちが有効か?という問いには
STR28以上なら、STR
→STR30まではSTRのほうが有効
STR27以下なら、BW
→STRが24~26まではSTRもBWも同じ
 STRが23以下であればBWのほうが有効
という結果になります。

この事から、STRが27以下でSTRを自力できるクラスが
エンチャでもらうのはメインアタッカーだけとして
STRに関しては自力できるクラスは
極力自力のほうがいいと個人的には思ってます。
殆ど重量軽減的な意味合いが強くなりますからね♪

ま、クラン内のWizさんは親切な人が多いので
私個人が推奨しても、かけてくれると思いますけどね。

ただ「自分でできる事は極力自分でやりなさい!」
というのが私の思うとこですので、親切なWizさんがいたとしても
私の考えは変わらないでーす♪(ガンコ?)

プリLv63!!

TIクエ参加が多いと、成長早い早い!
Lv65↑の人も、ぐんぐん経験増やしてるみたいだし
おかげでプリキャラも前回アップから一ヶ月切ってのアップでした。

けど、TIクエMAP中で沸き沸き状態でアップすると
かなり危険・・・

20091018-1.jpg

引き役やってたんだけど、ご覧のとおり引こうとしてる先が見えない><
当然、こんな状態では「お、もうすぐ上がる!」なんて事も知らず。

ESC押すと止まるので、引いてる時には使えないし
咄嗟に「Strength」の箇所をクリックして「Y/N」で「Y」を押しましたよ。

よくよく考えたら、こんな状態でステをミスクリックしてなくて良かったー
ミスを考えると、やっぱ画面閉じるのが一番の得策だったなーと反省。
それなのに「SSはちゃっかり撮ってるやん」なんて事を言われそうだけど♪

そうそう、実はプリキャラの七不思議というか裏機能って知ってます?
Lv60以降になると、ACオーラの時に色を選べたり♪

それはこんな感じ。

20091018-2.jpg

見たことないでしょ~♪

って、騙されたア・ナ・タ!!!
これは、TIクエ分配で残ったシアンを飲んだだけ!!!
まぁ、騙される人はいないか♪

さて、金服まであと二つ。

頑張るぞぉぉぉぉぉ!!!

墓マンボ一人食い

マンボハットが欲しい!!
そんな思いがあって、まさか会えるとは思わず
ちょっくら精霊の墓を散歩してみた。
そしたら、いました墓マンボ。

TIクエが人気のためか、何故か周りには誰もいない。

とりあえず
命中オーラ、水リングに変更。
エンチャが切れそうなものはないかの確認。
回復POTの確認をして、イビ血飲んでGO~~!!

20091013-1.jpg

殴り位置が、SSに適さない場所でした^^;
誰か来たらイヤだったので、影だったけどサッサと叩き始めました。
見えにくいのはすんません<(_ _)>
一応、手下を先に処理してボス本体と物理攻撃同士になったので
左の地の精対策で水リングを地リングに変えて殴ってるとこの画像です^^;

ドロップは
20091013-2.jpg
20091013-3.jpg

たったこれだけ・・・
マンボハットは遠いようです(T_T)
イビ血返せ~~~><


<追記>
濃縮OPだけではHPは減る一方でした。
黒パンだと、HPは増えて行きます。
つまり、OPとCPの両方を使わないとマンボには勝てないって事ですね。
使用POT
濃縮OP:50個程度
黒パン:25個程度
さすがプリ性能・・・ってとこですね。

シアーに会えた!

ハマっているTIクエ。
シアーに会えない連続記録を更新していたが、ようやくあえた><

20091012-1.jpg

耐久力がある人に、シアーとってもらって雑魚殲滅!!
最後、弓モンスは殴ると逃げるのでエルフに任せてシアー殴りっと!

20091012-2.jpg

むっ・・・一人、弓モンス殴ってるな・・・エレガントじゃないが
まぁ、いいか。

私は、シアーの前方向範囲魔法から逃れた直角位置きーぷぅぅぅ♪
ふふふ


とりあえず、シアーに会えた記念ブログでした♪

TIクエ中の装備

あくまでも個人的な事としての記事です。
TIクエでの装備切替の話し。

エルフで参加してる時は、装備変更はしませんが
プリの時には、いろいろと変えてます。

変えているのは
武器、靴、リング、オーラ、盾
の5種類

どんなふうに変えているかと言うと
前半は
ACオーラ、+7鉄靴、ウサリング、+7信義盾、+9Bダマ

後半は
共通として
MRオーラ、+6聖靴

・DKのBOX直前まで
地リング、+7ククル槍、遍歴ガーダー

・DK-BOX時
+9Bダマ、信義盾

・DKクリア後、フェニBOXまで
+7ククル槍、遍歴ガーダー、火リング

・フェニ-BOX時
+9Bダマ、信義盾

・フェニクリア後、ケレニスBOXまで
+7ククル槍、遍歴ガーダー、水リング

・ケレニス-BOX時
+9Bダマ、信義盾

プリで参加時は、大抵引き役をやっていますが
引き数の調整をしながら、実はこんな事もしてました。

えらい?

大損害

朝っぱらから、くだらないことで大損害を被った。
失敗の始まりは、ミス変身に始まったのだが
こんなのは軽い軽い。

遊び心で、ミス変身のまま狩りに出ようと考えたのがいけなかったんだな~
ペット3匹を出して、ペット武器3つ出して
武器をペットに装備させて、狩場へ。

なんか違和感はあったんですよ
やや、殲滅が遅いんじゃないか?ってね。
ただ、ミス変身のままだったから攻撃速度遅いしな~って程度で
済ませてたんだけど・・・
ふと見たら、ペット1匹が武器装備していない。
自分のアイテム欄にもない。
リスタしてもない。倉庫にもない・・・
つまり・・・ペットに装備させたつもりが、地面置きの可能性が!!!

そこで慌てて全チャ

20091010-1.jpg

すると、親切な方からWisが

20091010-2.jpg
20091010-3.jpg

そうですよね・・・そうなりますよね・・・

もうね、何処にもない時点で拾ってくれたら本当にラッキーな気持ちでの
全チャでしたが、やっぱショック。
久々にやった大失敗。

ヴィクトリーファングは、約150K支払って新規購入しましたよ。
とほほ・・・

まぁショックだけど、こんな自虐的なチャットのSS撮る余裕があるんで
すぐ気持ちを取り戻すでしょう。

ある日の午後

アジトにはメイドのマッカリーちゃんがいる。
このマッカリーちゃんは、主人の俺の言う事しか聞かない。
たまに、他のクラン員の言う事も聞くが
大抵は俺の言いなり。

という事で、こんな事を言ってみた。

20091009-1.jpg

すると、マッカリーはこう答えた。

「わかりました。ご主人さま。
こんなのはいかがでしょうか?」


20091009-2.jpg

くるるるるぅ~~~ッポン!!!

20091009-3.jpg

納豆でございます



・・・( ̄△ ̄;)

すんません。書いておきながら、自分でもくだらんと思いました・・・はい<(_ _)>

新武器

TIクエ用に槍を買おうと思った。
前から「槍はいい」と薦められていたが
早い変身がないのと、剣になれちゃったの、破損しない槍がない。
こんな理由で持っていたものを売ってしまっていた。

でもTIクエは未変身イベントだから
槍が有効になるんじゃ?と思ったのと
せっかくだから威力があって、新しいのを買おうと奮発してみた。

20091005-1.jpg

性能はこんなもん。
銀特性はないし、両手武器というのはあるが
まずまずの性能。

早速、未変身で火山へペット3匹連れて行ってみた。

20091005-2.jpg

よっ!

20091005-3.jpg

こら!!

20091005-4.jpg

せっ!!!っと

相変わらず、槍を「突く武器」ではなく「叩き付ける武器」として使っているが
そこは仕様です!!!(きっぱり)
わら人形も、結構な確率で出てる!!!
遊び用で払ったアデナだったが、本当にネタで遊ぶ時には
使えそうで満足♪
あとは、槍変身が出るといいかも♪

おまけ
20091005-5.jpg
槍性能検証で出かけたら、イフと遭遇。
ペットを端っこに寄せて、槍は破損するので、武器をダマに変えて
ナマで殴ってみた。
時間かかったけど、属性も付いてるからかな?
難なく倒せちゃった♪

TIクエおさらい

TIクエの12ステージで引き役をやっていて気付いた点を書く。
記載の理由は、今日精鋭メンバー+クラン外のLv70↑ナイトでの
6名でクエ進行を行いPTが崩壊したからだ。

誰しも面子を見れば、余裕でクリアだと思う構成だったが
一人の特攻→回復MP枯渇→逃げ回り→殲滅より沸く量多し→崩壊
という結果。
改めて、レベルではなく連携が大事だと認識した。

さて、記載理由はこれぐらいにして実際の画面で説明。

20091004-2.jpg

■外側のオレンジのライン
これは引き役の引くルート
当然、予想に反してイッキに出現した場合は
このルートよりさらに奥の障害物を使用して時間差を付ける必要がある。

■オレンジ内側の緑のライン
これ以上外に出ると引き役が引きづらく
回復役も回復しづらい限定ライン。
ここから外には出ないこと。
MAPの構造を見ても、間違ってはいないはず。

■青い丸箇所
この●の近辺に弓と回復役がいて欲しい位置。
何故なら、このMAPではイフが大量に時間差で沸く。
今回のイフは範囲攻撃はあるものの、MR100で火耐性が高ければ
さほどのダメージはない。
なので、途中で攻撃してわざわざ範囲攻撃を仲間に与える必要はなく
最後にしたい敵。
ライカンを優先に、イフ最後といったところ。
そうすれば、オレンジの引き役ラインにて
青い位置近辺であれば、イフの範囲攻撃は受けないで済む。
他モンスが片付け終わりそうな時に
引き役が、殴り役の殴りやすい位置にイフを誘導すればスマートに狩れる。

■緑の丸箇所
この場所で絶対に殴ってはいけない。
何故なら、この手前に柱があり回復が届かないため。
回復が届かないと、回復役や弓が動くことになり
その結果、引き役が引いているイフの範囲攻撃を仲間が受ける事になる。

■最後におさらい
・ステージは12回(以下「大ステージ」と称す)
・沸きパターンは各ステージ4回づつ(以下「小ステージ」と称す)
・小ステージで数匹づつ出現するが、この時同種のモンスには仲間意識がある。
・目の前で出現されたら、攻撃役は同種仲間の少ないモンスにFAする事
 同種の多いモンスにFAするとBOXを受ける。多い種族へのFAは引き役に任せる事。
 決して「出没した!攻撃だ!」のパターンにならないように。
・弓モンスは、殴りに行くと逃げるので、弓隊に任せる。
・骨とゾンビはTU任せだが、スケルトン マークスマンのみTUが利かない。

TIクエスト

結構おもろい!稼げる!レア狙える!ボスが出る!経験がいい!
ってことで、TIクエストにハマっている。

PTLだけ、最初は孤独なルートなのだが
PTLやってない人のために、攻略をちょっくら書いてみる。

まず、飛ばされるとケレニスが独り言を呟いているので
その間に立ち位置をキープする。
場所は↓のとおり。

20091003-1.jpg

角の窪みがあるが、そこより1セルだけ右にズレた位置に立つ。
なぜ角じゃないかは、この後で説明。
とりあえず、この位置でオークが沸いて襲ってくるのを待つ。

20091003-2.jpg

しばらくすると、このようにオークが沸いてぞろぞろと襲ってくる。
ここで殴らず、槍のオーク2匹が障害物の壁のこっち側に来たら
すかさず、角の位置に移動する。

20091003-3.jpg

それがこの位置。
何故、最初からここに立たないか?というと
実は槍オークは、卑怯なことに壁向こうから攻撃してくるのだ。
なので、一旦壁を越えさせて寄せてからこの位置に立つ。
そうすると、槍オーク以外はBOXができずに
呆けたり、どっかに一旦去って行ったりと、かなり楽になる。

結果、POTを一切使わずに最後の1匹を倒す時は
HPの減り具合はこんな感じ。

20091003-4.jpg

ご覧のとおり、かなり楽。
是非、お試しあれ♪


さて、この先だが
12ターンあるUB状態に入る。

目玉はDKとフェニってところだろうか。
DKは必ずnZelとnDaiをくれる。
これだけで入場料の元は取れるので、DKを倒せば黒字確定!
DKは5ターン目だったかな?

ちなみに、7人以上で参加した場合
1度も失敗せずに、全て最後までクリアできた。
死人も出ていないし、楽っちゃ~楽かな。
とは言え、MR100ないとやっぱHPの減りは早いので
舐めてかかると危険。

ついでだから、フェニ格闘のSSを載せる。

20091003-5.jpg

こんな感じ。
もう1枚のショットがこれ。

20091003-6.jpg

ふと、このSSを見て変に思わないだろうか?
一番左に立っている人・・・最近Lv52になった幻術のタマちゃんなのだが・・・
ちなみに、画像に一切加工は行っていない。

よくわからない人のために、囲いをつけてみる。

20091003-7.jpg

これだ・・・

おい・・・焦げてるぞ!!!
ってか、焦げすぎだぞ・・・

しかもだ・・・
未変身状態だから、ピンクの腿のチビと言われているキャラのはずなのに
むっちゃガニ股だぞ!!!
で・・・何してる姿なんだ?
正直、よくわからない姿なのだが・・・

♀幻術士は、フェニの炎で焦げると
怪しい儀式を開始する!!!


今回のTIクエでの新発見である。

他にもあるかもしれない・・・探してみよう!!
プロフィール

GureErug

Author:GureErug
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ストレス解消!『ゾンビ打2』ブログパーツ
ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド2
スペシャルフォース「おりゃりゃりゃ」ブロ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム