前衛の動きのヒント

これって経験を積まないと!って思ってたけど
確かに「危険回避の予測」というのは失敗という経験で生まれる。
けど、散々「危険予測」について話しを聞いていれば
経験がなくても可能なんじゃないかな?と思った。

車を運転していて、信号が赤で止まった。
信号が青になったから、アクセル踏んだ。
それしか考えていない人っていないですよね。
一応、人がいるか?とか、無理にギリギリで突っ込んでくる車はいないか?
という状況判断をしてから進んでいるはず。
高速道路でも、やけに遅い車がいれば、あわせてトロトロ走るんじゃなく
また、ゆっくり追い越すのではなく、追い越すときはイッキに追い越すはず。

PTでの前衛の動きも同じ。
モンスターが来た!さぁ殴れ!!←これは青信号だ!さぁアクセル踏み込め!
ってこと。
これでは、交通事故起こしても仕方ない。

例えモンスターがいて、遠距離から襲ってきても
まずは
・殴り始める位置は回復のライン上か?
・後ろの弓が、撃ちやすい場所か?
・仲間に範囲が来ない位置か?
・味方の位置が近いすぎて範囲を受けるなら
 例え沸かしても、少し突っ込んだ位置(それでも回復ラインと弓ラインは守る)
 を探す。
・障害物を利用してモンスターを引き寄せられるか?
ダメージを受けても、この辺りをまず状況判断すれば文句は言われない。
変な位置で殴るなら、ダメージを食らいながらも位置を探してもらったほうが
回復は楽。

ってなことで、車の運転を想像してもらえれば楽なんじゃないかな。



昨日アップした動画と画像ですが・・・
大きなサイズのファイルが消失する不具合が鯖上で出たようです。
Flashも消えてたし。

再アップしておきました。

##パスワードについては、先日の記事コメントのとおり日々変わります。

クリスタルケイブボス

過去何度か会っているが、毎度SSを撮り忘れていた。
今回はバッチリ♪

●昨日は、アイスクイーン
20090926-1.jpg
Lv62のP、Lv60の火E、Lv52のRK、Lv62のW
4人でスタートして最後までいけるって事は、かなりお手頃なボスだ。
レアも狙えるし!


そして

今日は、アイスデーモン
20090927-1.jpg
FA取れなかったからドロップなし。
ここに来て思ったのが、この場所まではAC装備!!!
けど、このアイス閣下は魔法を撃ってくる。
オーラの変更と装備変更を咄嗟にせんとならん。
ACだと魔法でイッキにHP減りますた・・・


さて、余談だが
このようなボス画像を撮ったらは、クランHPのFlashに追加していこうと思う。
クランの方はクランBBSへ(クラン内でブログを持っている方はそちらでも可)
掲載して欲しい旨を伝えてもらえれば、どんどん追加していく予定。
(この作業、殆ど苦にならないので)



余談ついで
クランHPのURL(最後のindex.htmlを除いたURL)の後ろに
「Gure.zip」と入力すると
私の若かりし日の頃~最近までの動画、画像がダウンロードできる。
動画はもう18年も前のVHSテープから無理矢理PCに落としたので
画質は悪いは、音はうねってるは・・・ヒドイもの。
テープが伸びてるせいで、面白いぐらいにリズムもちょくちょく狂いまくり。
俺の歌もバックの楽器も両方音がうねるので
かなり音痴に聞こえるかも。

ちなみに!
ダウンロードしても、パスワードをかけているのでそのままでは×。
パスワードは個別に聞くように。
決して転載等しない事を約束してくれた方のみ、パスワードを伝えます。
パスワードの横流しも不可!!!

数日でファイルを削除する予定~



追記

なぜ、自身の動画や画像を載せたか?
それは「チャウチャウ」と言われてイジられる事は問題ないが
なんか「俺の見た目がチャウチャウみたい」というイメージになってる気がして
それが、イジられるという事じゃなく、バカにされてるという気になったから。
多分、言っているほうはそこまで思っていないだろうけど
個人的には、ずっと美意識という事に関して深い思いを持っているので
「俺の見た目=チャウチャウ」として捉えられる事がイヤだった。
ナルシストと言われる分には、自分の中にそういう一面があるのは否定できないので
まだ、ナルシストのほうがマシ。

という訳で載せてみました。

ぺきょる

変身が解けそうな時=ペキョる(orぺきょる)
変身が解けてしまった時=ペキョった(orぺきょった)

という言葉が、クラン内で浸透している。
というか、ほぼ定着した。

20090925-1.jpg

ご覧のとおりである。

クランオリジナルの言葉が出来て浸透するのは
なんか、楽しい

使い方はいろいろ。
画像のように、変身解けた後に「ぺきょるし」というのも当然アリ!


そこで、ふと思った。
こういう事態の時は、なんて言おうか?と。

20090925-2.jpg

こんなのとか~

20090925-3.jpg
20090925-4.jpg

こんなのとか~

つまりは、変コン装備ミスで変な変身をした時。


クラン内では
変身が解ける→ナマる→ペキョる
と言葉が変わってきた。

さて、ミス変身の時は・・・みんなでイイ案を考えてみたいですな♪

アイデアがあれば、提示してくだされぇぇぇ~!!!

柴じゃないらしい

クラチャを聞くと、昨晩の記事は違うとの事。
どうやら、チャウチャウ犬らしい。

536b75a32bf89e8a.jpg

俺、こんなんかよ・・・
不細工すぎる(T_T)

しいて言うなら

今回の記事は短いぞ。
今朝、樹里さんに言われた台詞。
オフの時の俺を見た感想。
いろいろもらった言葉はあったが、一番インパクトの強い言葉
しいて言うなら「犬っぽい顔」らしい。

20090922-1.jpg

これが俺じゃ~~~!!!文句あっか!!!

暴言失礼しました<(_ _)>

プリキャラLv62!

プリキャラLvアップ!!

20090921-1.jpg

念願のDEX18、AC最大ボーナスの恩恵を受けられる値に♪
結果はこんな感じ。

20090921-2.jpg⇒⇒⇒20090921-3.jpg

ACがイッキに-3!!!

その後、自キャラ安全圏を待たず
廃ウルフ(Lv42)と廃ドベ(Lv25)×2を連れて、エルフで75F狩り。
変な偏りしててペットが狙われて3回も帰還したが
廃ドベの攻撃が当たってちゃんと狩り出来る状態になってた♪
81Fスクも出たし、満足!!!

ペット育て

私の苦手な狩場は
・クリスタルケイブ
・ハイネケイブ4F
・深海
・地底湖
この4箇所。

何が苦手って、色合いが何故か眠気を誘うから。
沸いたり、忙しかったりすれば眠気も少ないんだけど
沸かないとすぐアウト。

それでも!!!
ペット育てに適しているという事でクリスタルケイブに通っている。

単騎で単調狩りなので、毎度強い眠気に誘われつつ

20090920-1.jpg
殴る!

20090920-2.jpg
殴る!!

20090920-3.jpg
殴る!!!

20090920-4.jpg
殴る!!!

20090920-5.jpg
ひたすら殴りまくる!!!

正直、眠気と闘いながら2時間とか篭って狩りすると
まさに「どMを極めん!」の道。

そんなどM道を突っ走りつつ
なんとか、廃ドベ2匹が目標のLv25になりました。
オマケで廃ウルフがLv40⇒Lv42に育ったのは嬉しい事。

廃ウルフが安全圏に行く頃には自キャラもレベルアップしてるかな。

とりあえずプリをアップ&安全圏までペットをクリスタルケイブに連れまわし
エルフでペット3匹を75Fに連れて行こう!

どれだけ攻撃が当たるようになったか楽しみだ♪

クランイベ!

今日クランイベントをやった。
改めて、狩り以外のクランイベントって難しいな~って思った。

私自信、面倒臭がり屋なのに
あれやこれやと、色々考えるタイプなので
楽しかったのかな~?とか
開催日はあれでよかったのかな~?とか
考えればキリがないぐらい出てくる。

そもそも、いろいろクラスバランスや運の要素等々考えちゃうから
イベント自体がややこしくなっちゃうんだろうね。
悪い癖だわ♪

アジトの地下でやったリレーが一番シンプルで一番笑いがあったかも。

やっぱ「シンプル イズ ベスト」なんですな♪

とりあえず、景品は全部提供できたし
景品提供もしてもらえたし(提供してくれた人、ありがと~)
アジト購入後の初のアジト地下でのイベントも出来たし
何より開催できたので、ひとまずはOKとしよう♪

今度考えるときは、もっとシンプルなものを考えようっと!!
・・・と言いつつ、シンプルな事とはどんな事?ってまた複雑に考えちゃったりして♪

エルフの操作

やばい、すごい下手になってる。

今日やったミスは
・昼クリスタルケイブクラハンで、GHがズレて帰還キーへ。そしてミス帰還。
・夕方、巨人の墓クラハンで普段やらないNB連打をしてしまう。
 (私はHPイッキに減らす人へは本来厳しいのでNB連打という事は滅多にしない)
 おかげで、イザって時にB2SでMP作り。
・夜のクラハンでクガ狙い。クガ対峙中に、WLがSCから外れる。
 慌てて、戻そうとしたら意味なく白く光る。
 WLが戻って赤さんにWLかけたら、NBがCPの位置と入れ替わり
 また白く光る。
・クガの後、廃ドベ2匹がLv20になったので75F試し狩り中
 サンバとB2Sが入れ替わり、SQQ中に「サンバが出ね~!」と心の中で
 叫びつつ、気付くとHP激減で慌てて帰還。

廃ドベ2匹がLv20で、殆ど71F層のモンスに攻撃が当たってなかったので
しばらくエルフメインで稼動する事はないが
ちょっと、操作が危ういぞ。

しばし、急用でエルフを呼ぶときは
あまり回復の信用はしないでもらったほうがいいかも^^;

ダブル進化

エルフでの71F層単騎を少しでも楽(というか、実質可能な状態)にするため
樹里さんに廃クマ2匹を借りていたが、とうとう親元に戻っていった。
いきなり廃ペットが、自分の廃ウルフ1匹だけになり
あと使えるペットはノーマルドベLv46が2匹。

とりあえず、この3匹で75Fに行った。
しかし・・・属性強化した武器を使用しても、狩りがかなり厳しい。

廃ペットを買う事を考えたが、アデナもあまりないし
自分のノーマルドベ2匹を進化させるも時間がかかる。
悩んだ末に

20090910-1.jpg

ドベ2匹を進化させました!!


今、単騎時はプリで廃ドベ2匹を連れて、狩りに出ています。
おかげで、自キャラ「10%/週」ペースだったのが
今は「5%/週」に落ちたかも。
それでも1週間で廃ドベ2匹ともLv17まで育ちました♪
(1度もENDさせてない)

廃ペットの攻撃力がないと、71F層狩りは厳しいが
今のレベルでは、そもそも攻撃が当たらないので
廃ドベ2匹がLv25になるまではプリで育てる予定。
あと2週間ぐらいかかるかな~

とりあえず、エルフ狩場がなくなっちゃうのは困るので
クラハンの声かけも、そこそこにペット育てに走ってます^^;

ブリーダーってほど、ペット育てに熱を入れた事はなかったけど
本気で育てると、結構おもろいもんですな♪

オフった

クラン内からは、ロズさん、樹里さん。そして主催のそらちゃん。
参加者全体では男性のほうが多いが
うちのクランからは男は俺だけ。あと3名は女性。

改めて、女性の多いクランなんだな~と認識。

そこで思ったこと。

女性は大事です!!!

これを見ているクラン員の方。再認識よろしく♪

それと、オフった感想を俺に聞くなんざ野暮な事をしないでね♪
女性3名へ俺の感想を聞くのはOKだけど(わたしゃ所詮既婚者のオッサンだし)
俺へ女性のことを聞かないように。

聞きたいなら、オフ企画して呼んでけろ♪

昨日のブログ

一部の方に「私の事を言っている」と誤解を生んだようだ。
だが、これは違うと断言する。

理由は
この記事を書いた日に、80FのKV狙いに行った。
メンバーを略称で書くと
赤(K)、蒼(火E)、サラポ(NB)、カニ(Wiz)、ぐれ(P)、クラン外からSun(Wiz)
別に、このメンバーなら全く問題ない。
というか余裕のはず。
だが、早々に赤さん(K)切断。

前衛本職が切断したら、残った殴りはLv59の火エルフと、Lv61のプリ。
この状況で、回復は不安を感じたはず。
現に私自身も不安だったし、80F行く話しが出ていた時は
赤さんは、まだINしてない状態だったし
その状態で80Fで狩りは出来てもKVはヤバイという話しはしていた。
火EとPという組み合わせでは、KVのHPRの多さがネックでなかなか倒せない
もしくは、ダメージ量とKVのHPRが均衡して回復のMP枯らせて撤退という自体になりかねない
という話もしていた。
そんな話しの中、赤さんがINして「この構成なら行ける」と80Fに向かったのだが
登頂早々に切断状態になったため、不安が現実になった状態だった。
ここまでは、この時いたクランメンバーなら誰でもわかっている事。
当然、その場でも回復役の不安は伝わってきていたし
殴り役としても、モンスターの引きと殴りの数を調整しながら最初は狩っていた状態だった。

こんな状態で「今はまだまだだ」と思うのは自分自身当然であり
こんな状態だからこそ「もっと信頼されるキャラになりたい」と向上心を持つのも普段の自分。

そして、調整しながら狩りをしていた時に、ふと以前クラン外の人とKVを探した事が
頭をよぎった。
当ブログにも書いているが「2009-05-03 (日)」の記事である。
正直、このときはこのクラン外の人をボロクソに書いている。
火Eとプリの2トップで、モンスターに殴られても耐える数、引かないとならない数
を調整しつつも、何とか狩りになった事と以前のヒドイ状態の狩りを比較した。
(この過去記事の前衛は、殆どの階層のアミュを持っており
 前衛職なのに単騎で81F層とか行く人)

80F狩りでの状況と自分がこうなりたいという話し
それと、2009/5/3の80F(同じフロア)を比較しただけである。
私としては、完全にリンクした話し。

狩りクランのプリとして、自分のスタイル、自分の思いというのを巡らせるのは
至って当たり前の事。

余計な事かもしれないがWisで意見の違いが解決するとは私は思わない。
これは昔からクラン内でも言ってきた事だし、今後もこの考えは変わらない。
そのため「Wisで意見の違いは解決しない」と再度クラン員の方へ強く主張していく。
また、これは既にクラン規約7項目に記載を設けている事を、ここに添えておく。
さらに添えると、規約にはWisでの意見の違いが出た場合は
即クラチャに切り替える事を提起している。


関連する話だが
私はリネージュというゲームにINする時は楽しむためにINしている。
楽しもうとINした直後に、重苦しい話題をひそひそ話しで振られると
正直ウンザリするのは人として当たり前(クラチャなら別に構わない)。

過去のブログにも書いているが

私はプリである前に1プレイヤーだ。

これだけは、何度もになるが言い続けていく。

リネでの目標

リネージュというゲームはMMORPGという類のゲームだけど
このMMORPGって略語に関してはネットで調べればすぐに
「数百人から数千人規模のプレーヤーが
 同時に1つのサーバに接続してプレイするネットワークRPG」
という内容が出てくる。
多人数同時プレイのオンラインロールプレイングゲームというほうが
馴染みがいいかも。

さて、数あるこの手のゲームの中でリネージュを選んだ理由は?というと
オンラインゲームを始めた頃、他に日本で同様のゲームはなかったかな~?
という記憶。
あったのかもしれないけど、無料でプレイできるものじゃなかった。
(当時、リネージュはβ公開として無料だった。
 2ヶ月ほどプレイして有料になったが)

7年以上かな、こんな長いことプレイしていると
いろんな事をやり尽くしたのでは?と思われるが
実は、目標として考えるとまだいろんな事が出来てないかな。

この手のゲームは、顔も知らない人と協力しあいながらプレイする事に
楽しみがあると思ってるし、逆に単なるレベル上げに走った場合は
とても協力プレイというのは難しくなる。

俗に言う「単騎の癖」である。

PTプレイに視点を置いている人と、単騎プレイに走る人では
面白いぐらいに「なんで、そこでそう動くの?」と、全く逆の動きをする。

殴って欲しい時に殴らず、引いて欲しい時に突っ込むと言った感じ。
ちなみに、どんなにレベルが上がっても(虹変身とかになっても)
こういう逆の動きをする前衛は、回復役から非常に嫌悪されると思います。

ちょいとタイトルとズレたので、タイトルに関して言うと
私が目標としているのは
何処でも頼られるキャラになりたい
って事かな。

それは、プリでもエルフでも。

例えば、厳しい狩場で
「あそこは厳しい狩場だから、レベルの高いエルフのほうがいい」って言われると
言われたほうとしては「プリじゃ物足りないって事ね」って思うし
それはイコール「プリでは頼れない」という事に繋がる。
確かに、レベルはエルフより低いのは事実だけどねー

別に4竜やギルタスのような
むちゃくちゃな強さのモンスターに挑みたい訳ではない。
けど、何処ぞの某ボス専門クランが行ってる狩場には
どっちのキャラでも、プレイヤーとして信頼されてプレイしたいという思いは強いかな。

んじゃ、100Fクラハンはプリで普通にいけるのか?と問われると
動きだけじゃ、どうにもならないダメージ量ってものがあるから
事実、普通に殴るのは難しいかとは思う。

プリキャラは今Lv61だが、Lv60時点でLv52の前衛本職とタイマンでほぼ互角。
そう考えると弱いキャラなんだけどさ
↑に書いたように、キャラとしての強さ・弱さではなく
「この人がいると安心感がある」
そんなプレイヤーになれればな~って思ってるし
それが、今の目標。

クラハンだからこそ得られる信頼と安心感。
これを現在プレイしている鯖の中で
トップクラスのプリ・エルフであったらな~って思います。
誰かと競って1位、2位が付くものじゃないし
こんなのは殆ど自己満足なんだけどね。

普段「どM」キャラで通ってるのに、ちょいマジメな事を書いちゃったわ。
では、こんなところで♪

事件は会議室で起きてるんじゃない!

場所は・・・

20090905-6.jpg

そうアイコ狙いフロア。

そして事件とは・・・

20090905-1.jpg

本当に事件が起きている場所は、PC前である。

以降、その時の会話。

20090905-2.jpg
20090905-3.jpg
20090905-4.jpg

極めつけは、ロズさんのこの発言♪

20090905-5.jpg

とんだ事件がおきたけど、これでアイコが出てこようもんなら
更に鼻血がヒートアップしていたかも???

あ、あと・・・こんな記事を載せたら
たまちゃん、暫くこのネタで弄られるかもね♪
何なら呼称も・・・???

イフよりマッチョ?

IN時には閉まっていたケントCが、いつの間にか解放されたという連絡。
みんなパン集めたがっていたし、ここは行くしかない!
22:00ぐらいからクラハン開始だったけど、23:00~タイムだったので
しょっぱなから4Fへ。

23:30ちょい前かな~?

どーんと構えているのが出現!!!

20090831-1.jpg
アクティブじゃないから、画面をいっぱいに使って前もって陣取り!

このアリオク見て気付いたんだけど
背中のあたり、結構マッチョに見えるよ?!?!?

殴ってるときのSSもほら

20090831-2.jpg

胸板が結構厚い!!!
しかしながら、こんなマッチョな奴でもドロップはカラ。
過去のアリオクも、ケチなのが多かったし
イフもケチなボスだよな~

そこで、俺は思った!!!

マッチョボスは全部どケチなんだ!!!><

この考え正しくないっすかね??
プロフィール

GureErug

Author:GureErug
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ストレス解消!『ゾンビ打2』ブログパーツ
ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド2
スペシャルフォース「おりゃりゃりゃ」ブロ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム