ハッキングログ調査について

このお題目、マジメに書くと2時間ぐらいの文章になるので簡潔に書きます。

まず、ハッキング調査をするには何を調べるか?
当然、ログというものを追いかけます。
ですが、これは膨大な時間を要します。

では、何を調査するか?ですが
いわゆる、中学生頃にならった「5W1H」が基本になります。
・いつ
・どこで
・だれが
・なにを
・どこで
・なぜ
・どのように
ですね。

これだけなら、話しは簡単です。
いつという切り分けにおいて
「ここでは装備がある」「この時期から装備がない」
「なくなった装備はなにか」「それが調査依頼と合っているか」
これで解決するからです。
(実はこれだけでも、気の遠くなる作業ですが割愛)

話しが簡単ではないのは、これ以外のところにあります。

それは・・・
「ハッキングされた事が本当かどうか?」
という点です。

ハッキングされました⇒調査依頼出しました⇒この時点で装備なくなってます⇒なくなった装備を戻します。

これでは、正直悪用されるだけです。

クラチャでも何度か発言しましたが
ハッキングされて、その後に装備を貸し借りをした場合
貸した相手のログイン履歴、借りた人のログイン履歴
という経過観察が必要になります。

つまり、ハッキングされた後に装備の貸し借りがなくログインしていない状況であれば
先に書いた情報と、装備がなくなったときのログイン情報
受け渡し相手のログイン情報からの推測で済みますが
貸し借りが発生して、ログインを続けている場合は
「ハッキングされたアカウントのログイン情報と、装備を貸した人のログイン状況や装備の移動の経過観察後の判断」
が、必ず必要になります。
貸した人が、その後さらに装備の貸し借りを行っていた場合は
さらに調査が長引くでしょう。

何せ、ハッキングという状況はやろうと思えば、いくらでも仮想的に出来るため
正否を見極めるためには、当然このような調査が必須になってきます。
(今や無料化となっているため、アカウントを2,3用意して他アカウントへ装備を移動し
 ハッキングされたと言えば、簡単な話しです)

ここで書いた事は、クラン内で言えば一部の人への限定内容になってしまいますが
責めているというわけではありません^^;
クラハン中に「装備を貸し借りすると、調査が遅くなる」という事を発言した事
および「その理由をブログに書く」と私が言ったので書いた次第です。

ちょうど、ハッキング事件があった時は
私が少し忙しくてINが少なかったのですが
少なくとも、クラン内では「コンピュータシステム」「ソフトウェア」というものに私が強いのは
ご存知だと思います。
なので、判断を仰いで欲しかったかも♪
貸した方も、親切心だというのはわかっていますし
このような時こそ、助け合い!という気持ちは非常に理解しています♪

ただね・・・
このような状況の場合は、自己責任の面が強いので
借りるほうは、自分の責任を果たすためにも
装備を借りるというのは、控えたほうがいいかな~とは思います。
(借りている間に、同じことを繰り返さないという保証がないですし)

まぁ、ここで装備を返すと
さらに「また装備がなくなった」という事から、更なる経過観察が必要になるため
これ以上の装備の移動はしない事と
装備借りている間にアデナが貯まったとしても、新たな装備を買わない事
というのは徹底したほうがいいでしょう。

ちょっと厳しい内容になりましたが
ログ解析を行った事が何度もある私にとって(私以外の同業者にとっても)
大抵、同じことを言うでしょう。

今後の参考としてもらえればと思います。

御祓い効果?

御祓い後の50F(クガ狙い)クラハン。
登頂して、いつも通りのルートを歩くと
なにやら、変な動きのWizが・・・
h?なのかな?と思った途端に飛んだ。

これで、勘が働きましたね。
これってボスがいて、回復Wizがレッサーに追われて逃げてるのでは?って。
(殴ってる音はしてたし)
すかさずマウスをグチャグチャって動かしてみると
壁に隠して、クガ殴ってるのを発見!!

20090426-1.jpg

横殴りだし、位置的にキツイですが何とかクガ殴りましたよ。
横殴りだから、ドロップ来なかったけど
以前、横殴りからクガに会えなくなってたんで
今回の横殴りを機に、遭遇率上がるといいですね♪

頑張ろう~~!!

御祓い

最近、クラハンで傲慢ボスに会えません・・・
会っても、横殴りや共闘ばかり(T_T)
という事で、有志を募ってロウフル寺院で御祓いをしてきました。

御祓いの動画

これで少しでも遭遇率がアップするといいですね♪
参加して頂いた方、ありがと~^^

稼いだ稼いだ!

タイトルとはちょっと離れて
最近、私がハマっている女優さん。
吉瀬美智子」さん。
好みですわ・・・
ファンを増やすためにリンクなぞ貼ってみました。

ちなみに、私はオタ系ではありません。

さて、タイトルに戻って。
ルナさんと地底湖でペアしてみました。
時速200Kですね。

そしてこんなのとも遭遇。
20090422-1.jpg

後から歩きなのに、何故かタゲられてる俺・・・
(白いのがルナさんをスルーして飛んできてるの見えますよね)

コイツが出したのがnZel、BZel、nDai。
ウマウマでしたわ。
ルナさん曰く「一ヶ月通えば10M貯まりそう」との事でした。

最近、傲慢ボスに会えなかったけど
違う場所でボス遭遇して、レアゲットなので満足♪

たまにはアデナに走りたいと思っていたので
いい小遣い稼ぎになりましたとさ^^

プリLv59

まんまです。

20090418-1.jpg

Lv59になりました。
HP+13、MP+3。
再ステ後の初アップなので、これがイイ数値なのか悪い数値なのかは不明。

とりあえず、プリ銀、エルフ金の同日達成に1歩近づけたかな。

もう少しだ!頑張ろう!

リネージュ世界の歩行距離

つい先日、ふとクラチャで
「リネージュの世界で一体どれぐらいの距離を歩いたんだろう」と呟いてみた。
これ、マジメに考えた事ありますか?
マジメに考えるほうが、疲れるでしょうね♪
さて、そんな疲れる事を計算してみようと思います。

まず1セルを1cmと考えます。
次に、1分間でのヘイスト状態での歩行距離は120セル。つまり120cmです
1分間で1m以上歩くんですね~
ここまではいいですね。

では、ここからは想定というか推定というか仮定の話しで。
1時間に得られる経験値をLv49換算で0.7%(平均)とします。
そうすると、一つのレベルで142.85時間かかります。
この時間を全て歩行していると仮定。
分単位に換算すると8571分となります。

そして、私のキャラはLv64と58。
Lv49~と考えると15と9レベル上がっています。
そして、Lv49までの計算は2キャラで0.5にします(1キャラLv49までは0.25換算)。
すると15+9+0.5=24.5レベル上がっている計算になります。

あとは簡単
24.5(レベル) × 8571(分) × 120(1分あたりの歩行距離)
結果は25,198,740cm = 251,787.4m = 251.9874km ≒ 252Km

すごい結果だ・・・
富士山の山頂なんて軽くクリアしています。
当然エベレスト山も・・・

ある記事に載っていましたが
東京から250kmの距離とは
・東北方面なら福島のちょっと手前
・新潟方面なら長岡のやはりちょっと手前
・東海道方面なら浜松
いずれも新幹線なら1時間半程度の距離
とありました。

結論
計算してビックリっすわ!!!

ラスタ4F ビアタス

以前に撮った動画をアップしてみました。
各キャラの視点になって、何度も見直すと結構面白いかも♪

ラスタ4F ビアタス動画

画質は落としていますが、それでも30Mぐらいあるので
ちょっと時間かかるかも。

溜めてた画像

溜めてたのをピックアップ紹介。
文章も少なめに。

まずは、何度目か忘れたけどアリオク討伐。
20090407-1.jpg

次に、やっとコンプリートした属性リング。
(幻と言われた、水リングが手に入る)
20090407-2.jpg
画像はロックかけてないけど、現時点では当然ロック済み。
11F層14FにてSQのタッチ魔法の軽減は水リングでかなり体感できた。

次は幻術士の魔法でAC-100を達成した記念にパシャリ。
20090407-3.jpg
感想は、AC-100でも食らう時はダメージ食らう。
このとき20Fだったが、DS3匹にタゲられるとやっぱ痛い。
AC性能によるダメージ軽減よりも、Lv差によるダメージ回避のほうが
効果が上のような気がした。

最後に、クガ狙いフロアにて
20090407-4.jpg
こんなレアが!!
出るんですね♪

他にも、単騎でまたB-Zel出たとかあったけど
とりあえずはこんなトコ。

IN少ないと考える事

再ステ振り後、おそらくどのクラスもHPが格段に増えたと思う。
そして、同じレベルの場合は性能もアップしたはず。

これは、何もせずにPTのレベルの底上げになったのは言うまでもない。
つまりは「強くなった」という事。

強くなった事に対して、特に悲観的な見方はしてないが
逆に狩場が温くなったように感じてしまうのは当然の事。

HPが増え、死ににくくなったのはもちろんの事
多少MRが低くても、HPの多さで充分カバー出来てしまうと思う。

怖い怖いと思っていた81F層も
今行くと「怖い」というイメージは払拭出来ないものの
まず、死ぬことはないだろうと思う。
(シアー8匹BOXで身動きできないとかなら別だが・・・)
大抵は増えたHP、それに回復量が増えたPOT、重量軽減も重なり大量に持てる。
これで凌げてしまうと思う。

追記
 配給POTというアイテムがあるので、一層死ににくくなった


多分だけど、今のHP+POTの性能を考えれば
91F層も、POT飲めば難なくこなせると思う。

初心者の方でも、各キャラの性能アップが行われた現在で
かつ、狩場の難易度が以前のままの今が
レベルが違えど、一緒に遊べるタイミングであるとも思う。
確かに以前の仕様では
「レベルが低いと役に立たない」とか「邪魔になる」とかの話も
全くないとは言えなかった。
が、今は増えたHPと向上したPOT性能を活かし
逆に、高レベル者がレベルの低い人をどう活かすかを
考えるイイタイミングなのかもしれない。

ふと、こんな事を思って書き記してみた。

リアル超多忙

という事で、しばらく平日のINがかなり減りそうです(T_T)
プロフィール

GureErug

Author:GureErug
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ストレス解消!『ゾンビ打2』ブログパーツ
ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド2
スペシャルフォース「おりゃりゃりゃ」ブロ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム