ラスタの狩り

クラハンやら、ツアーやらで何度も行ったラスタ城。
過去、もっとも最速だなと思ったのは
・前衛:K1、DE4人
・NB1
・WIZ2
の8人ツアーで回ったときだった。
(私はNBで、狩りJoinせず)

戦法は
・Wizは、DE2に担当振りでイミュ、前衛5人に常時バサク
・前衛はガンガン進んでHP減ったら、光まくり
・Wiz2は、FW連打
・回復の基本はNB
この構成・攻撃パターンで、かなりの速度で回れた感があった。

しかし、今は違う。
先日のラスタでの狩りを全体的に見てみると
(自クランの全体を見つつ、他クランの戦法も見てみた)
総合的にはこんな感じ
・Wizは全員DK変身
・Wiz変身しているのはNBだけ
・前衛+自身にバサク
・ボス相手でも雑魚相手でも、Wizはどんどん殴る+サンバ連発
 (基本的に、長老随行員を優先に狙っていた様子)
 ダメージ多そうなWizは最初に自分にイミュをかけて殴っていたように見えた
・Wizはボスに隣接して殴り+サンバ
という形だった。
そしてこれ、やたら殲滅が早い。

単体攻撃魔法の性能アップで、Wizが補助役の時代は
完全に過去のものとなったのかもしれないという感じを受けた。

実際ヒールオールよりも、NBのほうが回復量は大きいし
(再ステでINTを上げるエルフが多いのもあるだろう)
あれだけ全体が攻撃に向かえば
集中タゲも少なく、タゲが上手い具合に分散されて
NBが回復の中心になるのも悪くないと思う。

今回の仕様変更に、上手く対応していくのが良いだろう。


ちょいと話しは変わって、読んでくれている読者さんへ質問。

サーキット場があるとします。
そこに
・F1レーサーが運転する軽自動車
・普通免許のみ持っている人が運転するF1マシン
この2台が、サーキット場でレースをした場合
アナタなら、どちらが勝つと思いますか?

B強化スク3連荘!

INしたら、回復さんがいなかったので
そのまま、23Fに登った。

狩り開始30分後ぐらいに、久々にきました♪

20090322-1.jpg

久々だったので嬉しかった。

そんで、その後15分後ぐらいに続けて

20090322-2.jpg

1日に2枚のB強化スクは初だったので、ビックリ!!

そしたら、そのまた10分後ぐらいに

20090322-2.jpg

いいのか、俺??
あまりに運がいいので、ENDするかもと思いここで一旦帰還。

B-Zelの売りが値下がっているので、B-Zelは手持ちに保管し
いつもの買取屋に

20090322-3.jpg

ウマウマっすわ。
1日で2枚の記録どころか
1時間で3枚の記録・・・エルフでもやったことないっす。

この勢いなら!と思ってFI単騎に乗り出してみた。

20090322-4.jpg

お土産は、この画像だけ。
狙っていたASCは出ず・・・

レア運使い果たしたのか?それとも、まだまだ続くのか?
今後のお楽しみって事にしておこう。

その後のマナダガの活躍

プリでFIのミノエリアに行ってみた。
当然、単騎である。

結果は、ドレイク以外ではPOTは使わないで狩りが出来た。
1.5時間単騎で篭ったけど、まだまだ余裕でいける。
いつかプリ単騎でASCを出してみたい!なんて欲が出てきた。

その後、8人で(NB3、K2、DE2、P1の構成)いつもの精霊の墓
ワショーイ場に行ってみた。
常時マナダガ(MPに余裕が出ればダマに変更)で
自分以外に、DE2、K1に
STRとDEXのエンチャを私のプリキャラがまわせる。
つまり、計4人のSTRとDEXを担当し、かつ二つのオーラを常時かけていた。
私のプリキャラのMP-MAX値は160前後。

オーラ二つでMP80消費。
STR1回、MP25。DEX1回、MP25(ヘルム装備のため)の消費。
つまり、一人に対してMP50の消費。
4人分でMP200の消費。
20分計算だと、(オーラが約10分なので)
200+(80×2)=360のMP消費。

マナダガでのMP吸引が、たった1とは言え
これだけのMPをまわせるという事は、かなり性能がいいと思える。

使える場所は限られるが(武器破損モンスだったりすると使えない)
使える場所では、徹底的に使ってWizさんの代わりに
プリがMPまわして補助エンチャをするのもありだと思った。
というか、可能な限りやる!!と決めた。

MP吸引+1の剣でこれだけ重宝するわけだから
Wizさんも回復専念に徹するのと、SOMでMP吸いながら回復するのと
時々で分ければ狩りの幅も広がる気がする。

WIZ経験がないから、イマイチわからないが
とりあえず、エンチャ補助が出来る狩場では可能な限りプリのMPをまわすので
Wizさん、少しでもエンチャ分を他にまわして楽してくださいな(^^)v

昨日のアリオク討伐と、以前の討伐の体感と実数値比較

昨日ペア食いのアリオクですが
以前、2回アリオクを食ってますが
・プリ+火エルフ+エルフ補助の攻撃
・プリ+ナイト+エルフ補助の攻撃
という攻撃にも関わらず
昨日の
・DE+エルフ補助の攻撃
のほうが、殲滅が早いという結果でした。

何故だろう?と思って見てみると

20090317-1.jpg

問題は特殊性能の
ダメージリダク+15と、5秒毎にHP+250というのが原因だったのでしょう。
いくら多勢で攻撃しても
ダメージリダクがあると、それだけで蓄積ダメージが激減します。

以前の私のプリの場合
22~32というダメージでした。
ここでダメージリダクション+15が入ると
7~17のダメージしか与えられません。

ちなみに、1分間の平均累積ダメージ(オーラ+BW・STR・DEXのエンチャ)は
3702.77 となります。
また、1分間の攻撃回数は
137.14回 となります。
さて、ここにダメージリダクションを加えると

3702.77 - (137.14 × 15) = 1分間にアリオクに与えられるダメージとなります。
結果は・・・3702.77 - 2051.1 = 1651.67 となります。
かつ、アリオクの5秒毎にHP+250を考慮すると・・・
1分間で3000のHP回復となります。
つまり・・・プリの打撃では、一生かかっても倒せないという結果。

イビ血を飲んだ場合の1分間の平均累積ダメージは
4937.22 となります。
4937.22 - (137.14 × 15) = 2886.12
・・・追いつかない(T_T)

さらにバサク魔法をかけてもらうと、1分間の平均累積ダメージは
5851.52 となります。
5851.52 - (137.14 × 15) = 3800.42
これでようやく、1分間に800のダメージ。

HP14500のモンス相手に1分800のダメージの場合
18分もかかるんですね・・・
しかも、これって命中無視です^^;

まぁ、それはさておき気づいた点が二つ
・DEの攻撃力のすごさ(これは昨日も書きましたね)
・バサク効果のすごさ
と言ったところですね。

特にボスにダメージリダクションが付いている場合は
バサクは必須となるでしょうね~
バサクは追加打撃が固定で+5ですので
逆に言えば、ダメージリダクを固定で下げる事と同じです。

破損ボスは、弓では倒せないというのも
まず、破損対象は弓1/2ダメージ軽減。
かつリダクション効果で、さらに軽減。
となると、ボス相手の場合、弓変身から剣変身にして
バサクをもらったほうが、より効果的というのも頷けます。
当然、オーラも剣には追加打撃があり、弓にはないので
これも有効ですね。

ボス相手の場合は、まずイミュ!そしてバサク!
というのを、今後頭に入れておいたほうがいいかもです♪
当然、殴りさんはHP減り過ぎないようにPOTで補填しないとね。
(トータル的に、こちらのほうがMP消費は少ないと思います)

クラン内、打撃のお化け(いや神様)出現

ことの始まりは、私の黒こげパンの在庫が残り僅かで
かつ、ケントCが閉まっている!というところからだった。

そんでもって、名前伏せますが
クランのWizさんが、ケントCの城主と知り合いという話しを聞き
ケントCを入場用に一時開放してくれるとの事。

そこで、ルナさんと袋集めに励んだ。
時間にして2時間ちょっと。

時間は0時過ぎてたのかな~
ルナさんから「アリオク見ようか」の発言。
おっとっと・・・大胆だな~と思いつつ
アリオクは襲ってはこないので、見るだけならと4Fへ。

そして・・・現在の城主はケントCを解放しない主義みたいなので
当然と言えば当然だが、アリオクが出現後は放置されている。

そして・・・いた・・・
(SS撮ったと思ったら、撮れてなかった)

作戦は・・・
・私が取り巻きのVP1匹にFA
・柱の影に隠れる
・柱に隠れて、アリオクとVPを引き寄せる
・近づいてきたアリオクとVP3匹はルナさんがFA
・VP処理終了までは、ルナさんPOTガブ飲み
 (VPを先に倒すは暗黙の了解)
・POTが切れたり、危険だったら即飛ぶこと

まぁ、死にそうだったら飛ぶって事でトライ
結果は・・・まぁね・・・

20090316-1.jpg

ルナさんがこんな顔文字出してるって事でわかりますか?
(私が黒変身なのは、途中で変身きれて、変スクで咄嗟に変身したためです)

これ、DEとNBのペアで食い終わってる後のSSです。
うそだと思います?

では、これを

20090316-2.jpg

B-Zel出ましたよん♪
うまうま~でした。

しっかし、ルナさんの打撃すごいなぁ~
もっと時間かかるかと思ったら、意外と早く食い終わりました。

さて、ここまではアリオク成敗の余韻。

反省会気分で書くと
・私本人はMPがあれば、nヒールのほうがMPが維持できると思っていた
・しかし、イミュなしだしDEキャラはナイトほどの耐久力がない
・そのため、nヒールよりはB2SとNBの繰り返しのほうがトータルとして
 長時間POTを維持できる
・NBが間に合わない場合は、POTを飲んでもらうことで回復補填
・WLの小細工よりも、B2SとNBの繰り返しのほうが安定
といったところでした。

以上、アリオクペア食い結果でした♪

追伸
 アリオク成敗のとっかかりの動画は、ルナさんのブログに
 本当にとっかかりだけ掲載されていますよ♪

難しいなぁ~

リネージュに限らず、このようなオンラインゲームって
プレイを続けていると、必ず二極化すると思うんですね。

具体的には
・ゲームなんだから楽しければイイ
・ゲームだからこそ、楽しむためを考えてプレイする

この二つは相反するものなんですよね。
私自身、普段は連携を考えてプレイしていますが
たまには、何も考えずにワショーイっていう狩りも面白い。
常にどっちかだけでは飽きてしまうのが私です。

当然、上記二つの考えに分かれている方が同じPTの場合
後者は
・こういう動きをすれば、もっと楽なのに
となりますし、心で思っても滅多に口にしないでしょう。
それがストレスになったりします。
前者は
・(言われた時に限り)なんで、そんな事言うんだろう?
と、言われていること自体がストレスになります。

こんな事は以前からの、悩みではありましたが。

それと、この考えの違いって
プレイ年数と比例して差が開いているような気がします。

今の新影という狩場がなかった頃。
1匹のモンスターから得られる経験値は
新影(欲望側も含む)の1匹のモンスターの1/4未満でした(単騎推奨の狩場の場合)。
つまり、新影という狩場は昔の4倍以上の速度で成長が出来ます。
という事は、黙々と狩りをしても経験がグングン上がるから
「経験値」という点に着目が行っても、楽しめるわけです。

逆に、新影を経験していないもしくは、経験していてもそれは2ndキャラだったりで
1stキャラが既にDK以上になっていた方は
永遠にLv50になんてなれないんじゃないか?という気の遠くなる経験値地獄を
味わっています。
さて、ではどうしたか?ですが
プレイする事が苦痛になるのを回避するために
PTプレイというものを行い、飽きるという事から逃れていたわけです。
例えば、Lv45以上しかいけないFI。
ここにLv45になった人達数人(当時は8人でもキツイ狩場だった)で行ったりとかです。

そして今のリネージュの現状ですが
新影がなかった頃は・・・
・Lv49での引退者が一番多かった
新影が出来てからは・・・
・Lv52での引退者が一番多い
という状況です。

つまり、新影のようなボーナス経験値が急に得られなくなり
経験値に着目した場合、急に飽きが来てしまうという事なのでしょう。
飽きてもプレイする事=苦痛であり、ゲームの楽しさとは全く違うものでしょうね。

もう一つ大きな点があります。
新影がなかった頃・・・
飽きる事を回避する=PTプレイが多くなる=経験の入りは遅くなるが、収入が増える
==⇒Lv52になった頃には、AC・MR装備が充実している。
新影がある現在・・・
単騎が多く、また新影PT自体収入が少ない
==⇒Lv52になった頃には、AC装備のフルZel、フルDai+αぐらい。

現在のPT推奨狩場の殆どがMR装備推奨となっています。
ワーイって遊べる狩場でも殆どMR装備ですからね・・・
そこで新影卒業しても「狩場がMR狩場なら迷惑かけるから遠慮しよう」とか
なっちゃいそうですよね。
そこで孤立してしまい、また思ったような収入や経験も入らず飽きてくる・・・
なんか経験値+レベルアップという点では、すごく効率がいい反面
収入・装備という面では悪循環になってしまっている気がします。

今、仲間として一緒にプレイしている方たちが
「経験上げ・レベル上げに飽きてしまった」という理由での引退がない事を
深く祈ります。

マナ剣での狩り

DVC3Fでマナ剣を試してみました。

条件と装備は
・全て自力エンチャ
・剣:常時マナ剣
・防具で違うのは、普段+7マジヘルですがこの時は+0治癒ヘル
(治癒ヘルだとMP7消費でE-Hが可能)

これでPOTいらずで延々狩りが出来ました。

論より証拠という事で動画アップしておきます。

マナ剣:DVC3Fでの狩り動画

殴るとMP1しか増えないので、MPバーでは増え方がわからないかな?(^^;

追記

23Fでの狩り動画をアップしました。
今度はHP/MPバーを見える位置にしています。

基本は
・ナイトメアはダマで殴る
・ケルや火卵はマナ剣で殴る
 但し、量が多いときは最初はダマで殲滅。減ってからマナ剣。

マナ剣:23Fでの狩り動画

こんな感じでの狩りで2時間篭った結果は
・MPを枯らす事なく、自力エンチャは常時フル。
・常時幻想料理。
・吸って余ったMPで治癒ヘルでのE-H。
・POTはきつねパンを所持で、使用量は20個。
・2時間の結果、重量オーバーで帰還。
・経験値は、時速あたり0.05%ぐらい減少。
という結果でした。

新武器

昨日、50Fでプリキャラを1トップでクガ狙いをした。
今まで何度か、プリキャラ1トップで50Fに行ってるけど
さすがに、プリキャラって戦闘力がね・・・
やっぱ、あくまでもサブにしかならんな~と痛感。
とは言え、前衛職として頑張る夢は捨ててませんけどね♪
レベルが上がれば・・・いつかは・・・と自分に言い聞かせています。

で、ワントップはさておき、以前から欲しい武器があった。
それが、これ。

20090311-1.jpg

一発叩くとMPを1吸収する剣です。
追加打撃があるし、+7だからそこそこの攻撃力です♪

利点は次のとおり
・現在慈愛セットでMPを確保しているが
 慈愛セットを外せるためリング1個分とアミュを有効利用できる。
・常時自力エンチャが可能
・危険な狩場の場合、以前(ステ再配分前)と同様、装備でHP+100まで補填できる。
 (以前はHP増やす装備にするとオーラすら間に合わなくなる事があった)
・戦闘に関しては、あくまでもサブキャラなのでエンチャも自力で行い
 回復役のMP温存ができる。
・火山程度なら、通常は+9B-ダマ剣で殴り
 火ゴレやホンケロ相手でHPが減った時に治癒ヘルでHP回復。
 減ったMPをマナ剣で吸収。こうすればPOT不要狩りが出来る(実験済み)。
・DVC2F程度ならマナ剣がミスリル材質のため、常時装備で狩りが可能。
 (治癒ヘルも常時装備)

こんなとこですね。
当然、殲滅力が落ちたり、その分経験の入りが少なくなったりしますが
長いリネ生活、そんなに慌ててもね♪

P.S.
 プリワントップで50F狩りをして思ったことを数点。
 ・本来、ナイトやDEがワントップになる。この2つのクラスは足が早い。
  そのため、ナイトやDEクラスがワントップで移動→停止となった時
  全員止まるが、その時ある程度の距離ができる。
  逆に言えば、ドラゴンの範囲攻撃からは離れているので安全。
 ・しかし、プリがワントップの場合はプリの足は遅いため
  プリが止まっても、全体との距離が離れず近くなってしまう。
  近いと、ドラゴンの範囲に巻き込むかもしれないので
  離れてから叩こうとする→画面外のドラゴンを呼ぶ可能性がある。
  そのまま叩くと、当然範囲に巻き込む可能性がある。
 という事に気づきました。
 さて・・・では私が止まった場合は
 後ろの人に数歩戻ってもらうのがイイのか・・・
 それとも、夕べと同様に私が離して叩くのが良いのか・・・
 両方とも利点・欠点があるので微妙だな~
 試してみないとわからんですね。

Myパンダ

イベントでもらったパンダ。
なんとなくペースで育てている。

けど育て始めたばかりだから、弱い。
すぐ死ぬ(T_T)

けど、死んだ姿も愛らしい。

横向きEND

20090309-1.jpg

縦向きEND

20090309-2.jpg

このEND姿が結構お気に入り♪

極めつけはコレ

20090309-3.jpg

空腹で泣かれると、かわいすぎて戦闘意欲が削がれます♪

パンダの空腹には注意しましょう♪


それ以外で・・・
以下の方とドアコンをしてみました。
(ルールは自力で可能なエンチャは全てかける。POTなし)

●1st Round
ルナ vs Gure

HP半分以上残して、ルナキャラ圧勝!!

当然と言えば当然の結果。

●2nd Round
クロイツ vs Gure

HP半分弱残して、クロイツキャラ圧勝!!

Lv58プリとBPなしLv55ナイトの戦いですが、やはり負けます・・・
性能の違いですね~
Lv差が3つあっても、全く意味なしですな。

●3rd Round
ベイ vs Gure

ほぼ互角!!

Lv58プリとLv52のBPありナイトはほぼ互角の結果でした。
双方オーラかますと、負けるでしょうね~

性能的な問題で、プリの前衛職としての働きはまだまだ先になりそうです><

一緒にやる人いるかな?

この冬は忙しかったのと
プライベートも実はゴタゴタしたこともあり
完全に運動不足。
体重も増えてしまった。

そこで、健康やダイエットに一緒に取り組んでくれる人がいると
嬉しいですね♪

目標や、どうトライして行くかも考えています(^^)
プライベートな部分もあるので
このあたりも守れる仕組みも考えてます(^^)v

賛同して頂ける方はwisか便せん、もしくは
ここに管理者だけが見られるコメントを残して下さい♪
こちらから考えをお伝えします♪

イベントだからね♪

普段会えないボスに会うのは楽しいです♪
デスペナもないしね。
多分、本物よりは弱い設定になってるとは思うけど
攻撃パターンは変わらないので、攻略の練習にはいいかも。

とりあえず堕落とやってみた。

20090308-1.jpg

ショートカットに変スク入れて、ゾンビになったら即通常変身。
Lv55↑の場合は、一番上にLv55変身が来るので下までスクロールさせずに
Lv55変身にするのが楽かもって思った。
あとは、ゾンビにさせられるのを想定して
通常変身時に、前もって変スクのショートカットを叩いておき
画面に変身選択画面出しておくと、さらに早く変身できますね。

とりあえず、こんなトコ。
あとはおまけでギルタスに会ってきました。

まずはギルタスに挨拶♪

20090308-2.jpg

挨拶したい方は、この立ち位置覚えておいてくださいな。
この位置はENDしません♪

ENDしないのをイイ事に、ギルタスを挑発してみた。

20090308-3.jpg

だからなんだ?ってSSですが、まぁ記念って事で♪

しかし、このイベントMAP・・・入る経験値すくなすぎ!!!

建設的な考えで

連携について、個人的な愚痴なりを書きましたが
「では、どうすれば?」というところまで書いていないので
それを軽く書いてみます。

いきなり、いろんな事を書いて、一度に全てを
なんて事は無理な話しなので、簡単に出来ることから

●前衛編(21F層、41F層の場合は当てはまりません)
1.クラハンスタート前
狩りメンバーの構成(前衛同士)を見ましょう。
その中で、自分がどれぐらいの位置(レベル差や経験)にいるのか確認しましょう。

2.クラハン開始~終了まで
・前衛が3人以上の場合
 -上記1で、自分が1番2番を拮抗する立場ならガンガン行ってください。
  但し、回復役との距離と、回復の届く位置取り、タゲ取りの3点を忘れないように。
 -上記1で、自分が前衛でもレベルが低いか経験が少ないと思った場合は
  自分が前衛トップと思う人のすぐ側にとにかく着いて行ってください。
  歩行でも3セル以上離されないように。
  そして、前衛トップの人が殴ってるモンスを、即叩けるようにして下さい。
  2nd殴りに徹しましょう。BOXを受けないように。
・前衛が自分ひとり、もしくは二人の時
 ガンガン行ってください。
 但し、回復役との距離と、回復の届く位置取り、タゲ取りの3点を忘れないように。
 二人の場合は、前衛同士が反対方向に進んで沸かせることのないように。

共通して、弓がミスタゲ以外でFAしたモンスを追いかけるのは控えましょう。
弓がFAしたものは、引いてきてくれるのを待つか
引いてきてくれないなら、その人に任せて次の移動に備えるのがいいと思います。
またHPがイッキに減る場合は、とにかく耐えるのはヤメて引くこと。

●回復編(21F層、41F層の場合は当てはまりません)
・NBがいる場合
 H-Aは外していいと思います。全体回復はNBに任せましょう。
 NBで回復が間に合わないという状況は、POTを飲んでもらう癖にしたほうが
 後々有効です。
 またNBへのヒールは極力減らしましょう。
 NBはダメージによるHP減りよりも、B2SでHPを削るほうが多いですし
 B2Sで減らしたHPはNBで回復できます。
 HPバーのみを見て回復するのではなく
 NBは誰か?という意識で見る癖をつけると、より有効となります。
 それが出来れば、以降NBがモンスにタゲられている場合はNBへもヒール!と
 明確な操作が可能になります。

●弓編
エルフは属性にもよりますが、ここでは
属性は考えず、一般的な弓狩りとして記載します。
基本FAはしないに徹し、タゲ剥がしの場合や、1セルと2セルのダメージが
全く違うモンスの場合(当然2セルが痛くないという意味)はFAとしましょう。
エルフは攻撃も自力ヒールも出来る器用貧乏タイプですので
「回復からのヒール回数は低い」という意識を持つようにしましょう。
(つまり、無理するなら自分で回復すること)

●共通事項
その場その場でのモンスの名前は覚えましょう。

とりあえず、こんなところです。
難しい話しではないはず。
上記がクリアできたら、次のステップへ
それは、また機会があればその時に。

先日の記事についての詳細

一部の人に誤解を受けているようですので
誤解をさせた方、申し訳ありません。
また最近入隊された方は一切無関係です。
最近入隊された方には、いろいろトライして欲しいですし
そのトライの中で、いろいろ教えますし、覚えていって頂きたいと思っています。

連携を行うにあたり、私自身完璧な人間ではないので
知らない事や苦手な事、それに下手な部分もあります。

連携について何が不満があるか?ですが
「考え方そのもの」です。

例えばクラハンで
・誰々が行くから着いていく
・この人がいるなら死なないだろう
・この構成なら行っても守ってくれるだろう
こんな考え方です。

自分が出来る事は何だろう?がない・・・
モンスターを殴る事?そんなのは誰でも出来るんで
こんな当たり前な話ではありません。

「自分は今回のクラハンで他の人が気づかないかもしれない
 どんな気遣いがあったか?」
「そして、それは気づかれなかったかもしれないけど
 有効だった、無効だったの反省」
「今日はこんな失敗しちゃったけど、次回や気をつけよう」
こういう事です。

クラハンでプリキャラで先頭歩いて
沸きそうなら引いて、引くときも他の人が殴りやすい位置に移動して・・・
こんな事は何度も言ってますし、クランページにも記載しています。

例えば
・殴り中にさりげなく1セルズレて、他の人がBOXに入りやすいとこに回った
・ボス探しで、自分は足の早いキャラだからなるべく壁向こうを見るように動いた
・範囲攻撃のモンスばかりだから、回復役として回復同士がなるべく離れないように
 位置取りを考え、前衛が殴りやすいようにした
こんな些細な事でいいんです。

スキル云々は言いません。
もっと言えば、スキルとは気遣いの結果出るものだと思います。
操作が上手くても、気遣いの出来ない人はスキルなしと同じです。
(だって、そういう人とはいくら上手くても一緒にプレイしたくないですから)

先日の記事で頼られすぎると書いたのは
狩り方法を私自身考えるのが好きだし、教えたい性格なので
いろいろ伝えています。
けど、それって活かせてるの?活用してるの?
一体、今日何ができたの?
という面が、最近よく見られると感じたからです。

さらに例え話というか過去の話し。
ラスタに行きました。
大抵、私のプリキャラが引き役になります。
これ何故だかわかりますか?
スキルの問題じゃないです。
「クラス上最弱キャラが攻撃に参加するより
 殴りは自分より戦闘力に勝るクラスに任せるほうが
 全体の殲滅速度が上がり、その分MPも楽になるから」
です。
では、私がいない時は同様の役を誰がやってくれますか?
そこで、レベルが高い人にやってもらう?・・・ちょっと待てですよ。

もっと言えば、ラスタで
1個がバカ高いイビ血飲んで、引き役やってて
それを誰も「当たり前」と思って、人のやっている事を覚えてない・・・
今でこそ、10K前後で買えるイビ血ですが
まだ70~80Kぐらいの時から、ラスタでは引くたびに飲んでました。
10個飲んだら700~800Kです。
分配で、それ以上もらってもCP連打とかで実質赤字でした。
別に楽しいとかレア出たという思いで狩りするという意識が強かったので
イビ血で大赤字なんて事は滅多に口にしませんでしたが
こういう苦労が未だに報われないのは、正直悲しくなった次第です。

MAPを覚え切れてない・・・そんな小さな事はいいんです。
誰かがフォローできる事はそれでいい。
それこそ、何度も行ったり記憶力が良かったりしてる人が
先頭歩いたり、指示できればいいだけですから。
ただ、狩りにおいて頼り癖や考えない癖というのはフォローのしようがない。
つまり、狩りにおいて他の方へ負担をかけないように
かつ、より殲滅を早くする!という一緒にいるPT全体への気遣いというのは
誰がいくら言おうが、本人の気持ちであり、他人がいくら言ってもどうしようもない。
この点が、クラハン連携における一番の不満です。

先日の記事が87Fクラハン直後というのと
81Fより上は狙えないって書いたことで
87Fでの事?と思われている人もいますので
もう少し追記すると(ここに限った事ではないんですけどね)
87Fクラハン終わった後に
私はあえて「虚無晶500以上使った」といいました。
この発言を聞いた人、何を思いましたか?
・へぇ~そんなに使ったんだ~
・なんでそんなに使ったの?
・無料だから飲み放題だね
・だから?(というか、何も考えてない)
こんなトコだったり??

前回、87F層での無料POTは200ぐらいで済みました。
今回、もっと慣れているはずなのに500。使いすぎ?

クラハン中に
「VPは隣接しただけでタゲ変えてVTでHP削ってくるんだね」と
私は言いました。
複数のVPで、Wizさんが止めたVPに平気で隣接・・・
タゲとってせっかく引いてるのに、他VPを殴るために、引いてるVPお構いなしで
隣接してVTで削られる・・・
私はZLを引いてる上にVPを再タゲ受けして、また引こうと考える
けど
ZLを引いている=範囲が自分に来ている=VPタゲ取りをすると回復さんや全体を巻き込む
→VTによる一人のHPイッキ減りか、ZLの範囲魔法を全員くらって、NB回復を信じるか
という葛藤の結果、NB回復を信じる動きにしたのが実状。
けど、隣接しなければ
ZLの範囲が全体に及ぶ事もないし、VPから余計なHPを削られる事もない
挙句に、それらを何度も何度もこっちにタゲ向けさせる事もない。
逆に言えば、これらをしなくてはならないため虚無晶飲みまくりながら動いてた。
という事になります。

他の狩場の話しにします。
41F層(別にラスタでもいいが)行ったとして
Wizさんが「魔石今日何個使った」との発言があったとき
皆さんどう思います?
・次回はもっと減らしてやろう
でもいいと思うです。
私の場合は、私のキャラ自身が最弱クラスなので
事前に「イミュはドラゴンが3より多く来た時だけでいいよ」と言ってあります。
元々、最弱キャラを先頭に立たせてもらっているので
必要以上に減るHPはPOTでカバーという考えだからです。

41F層の話しを出したついでですが
クラン目標の一つに「クガ魂を集める」としています。
率先して行ってくれている方には感謝しています。
着いていくだけで、自分が先頭になろうという努力をしない
これはちょっと悲しいですね。
50Fでの狩り方法がわからないなら
狩り方の練習をすればいいし、それは50Fではなく
41Fのみの狩りだけでペアで練習するという手もあるはず。

他のクランでよく聞くのが
ペアした時に、前衛さんはWizさんの魔石代を考慮して
ドロップを多めに渡すというのを聞きます。
持ちつもたれつ、気遣い、心遣い。
こういうのがごく普通に出来るようになって欲しいと思います。

最後に
私自身を「どM」と言うのは構いません。
本人それを言われても、面白いし基本気にしませんので。
ですが、私の狩りを「どM狩り」と思ってる方。
とんだ勘違いされていませんか?
こんな狩り方してたらENDばっかりですよ。
多分、クラン1、2位ぐらいで私のEND率は低いです。
殆ど死にません。
それは死なない動き=つまり、ダメージを受けないように動くからです。
なのに、何故「どM狩り」なんでしょう。
それは、何も考えないで突っ込んだりする人や
これはマズイ動きだなって思ったときに
EB等で、私がタゲ受けをして動きでダメージ軽減を図っているからです。
当然、このタゲ受け=プリ(もしくはエルフ)なのに必要以上のダメージとなります。
こういう味方を救う行為を知っていて「どM狩り」と言われるならいいですが
単にダメージばっか受けて、生き残ってる快感を味わった狩りと
思われているなら、大きな誤解です。

この辺り、誤解なきようお願いします。

思う事あり

い~~っぱい、というか、かな~り長文を書いていたのですが
削除しました。

長々書いても仕方ないので
簡単に言うと、今のクラハンの連携にとても不満があります。
それだけです。

本当、考えて欲しい。
連携が取れなければ、現在の最高フロアの
81F層より上はとても狙えない。
ボス狩りだってつまらなくなる。

頼りっぱなしは勘弁して頂きたい。

放置で掲載できなかったSSいろいろ

まずは、今回のイベMAPでWizの最大・最悪の引き狩り場面。
他人にモンスかぶせるって神経がわからん。

20090302-1.jpg

こんな状態にさせられたら、皆さんどう思います?
普通は怒りますよね・・・
自分すら把握できないし^^;

次は、こんなWizのイジメにあっても懲りずに頑張った結果

20090302-2.jpg

久々のM級レアでした♪

そして、クラハンドロップ最高額になったこれ。
20090302-3.jpg

次はアイリスアミュか、ドラゴンの心臓っすかね♪

そんでもって、無事レベルアップ。

20090302-4.jpg

最後に(おまけで)自分へのご褒美で、アイコお姉さまとの2ショット♪
20090302-5.jpg

目まぐるしいイベント期間でした♪

プリキャラLv58達成!

3/1アップで、3/1中に安全圏になりました。
エルフも、クラハンを考え、ちまちまと上がってきて今や15%。
エルフはあと85%で更なる経験地獄ですね。
プリメインにしつつも、クラハンのメンバー構成でエルフを出していると
いつの間にか育ってきてる。ヤバイ・・・

それはさておき、プリレベルアップ前祝いが二つ。
森MAP単騎でB2Sが出ました。
そして、極めつけは81F層クラハンでゼニスリング!!!
まだ売ってませんが、これはデカイですね~。
貧乏からイッキに脱出です♪

画像貼りたかったけど、ちとSS撮ったPCをゼニスリングの宣伝(放置売り)
に使ってるんで、今回はSSなし。

さて、本題のプリのレベルアップですが
今回はSTRに振りました。
これで、追加打撃値は、再ステ前と同じ打撃値になりました♪
命中と回避は、以前より当然上がってます♪
(確か、再ステ前より命中+3、ER+2、AC-1、MR+1、HP+280ぐらい?かな)
次回以降のSTRステ振りは、命中と追加打撃が交互に付いていくので
嬉しいっすね♪

どんな強い武器や打撃値を持っていても
当たらなければダメージは0です。
強い武器って言っても
+9と+7の差があったとして、10回振れば
20の差がありますが
+9で、10回中7回しか当たらなければ
+7で、10回中8回当たるほうが、与えるダメージは上です。
(多分、STR21ぐらいのプリであればダメージ30は最低与えられるので
 そこで武器のエンチャ数差の2を掛け合わせると)
32×7=224 30×8=240となり命中上のほうがダメージ高いという結果。

いろんな要素を鑑みてプリキャラとしては程よくバランス取れてきたかな♪

また71F層のSQQをプリで試したいな~
以前はACオーラだと空振りばっかりだった・・・
なので命中オーラにしか出来なかったけど
今はどうだろ?

皆さん何処かで試させて~~~♪
プロフィール

GureErug

Author:GureErug
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ストレス解消!『ゾンビ打2』ブログパーツ
ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド2
スペシャルフォース「おりゃりゃりゃ」ブロ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム