

87Fの結果

タイトルの前に・・・
夕べ風邪引きそうだったので、0時前に落ちて早々に寝ました。
で、起きる少し前に突然ふくらはぎに激痛が!!!
「こむらがえり」・・・
うずくまりながら、唸っていると目覚ましが・・・はい、動けません(T_T)
2分ぐらいで痛みは治まったものの、歩くと痛みが走る。会社に「AM休み」の連絡。
風邪の症状はダルさがあったので、再度寝た。
で、午後からいけるように普通に着替えて出社・・・が!!!
駅の階段で、またもやふくらはぎに激痛。
うずくまる事も出来ず、手すりにつかまり、うなだれていると
他の人から「大丈夫ですか?駅員さん呼んできます」と。
「いいです」と言ったけど、痛さで声が小さく聞こえなかったみたい。
駅員さんが来て「救急車呼びます?」まで言われ大騒ぎ。
救急車は呼ばず、そのままターンして自宅へ。
おかげで、今日の大事な会議に出られず。ヤバイなぁ~^^;
そんなこんなで、昼間から家にいるので溜まっているネタのうち
やっぱ「81F層」のネタでも公開しようかなと。

結論!
今回もADSP出ました!!!
20081026-5.jpg

出た直後の大歓声!!!
20081026-4.jpg

出るまではウダウダな狩りだったけど、出たら俄然やる気です!!
やっぱ、こういう喜びを皆で味わえるのもクラハンの醍醐味ですな♪

以降は、普通にSS掲載です。
いっぱいあったんだけど、今回は3枚程度で♪
20081026-1.jpg
これがゼニコ。リング持ちはいなかった。

20081026-2.jpg
ゼニコを引くと、一面緑世界。DEさんには問題なし!

20081026-3.jpg
VPの変態瞬間を激写!!!
マント開けた直後に体を透過させるなんて、まさに変態。

しかし81F層って、まさに「どMの境地」ですな。
どMさんには、楽しい狩場だと思います♪

最後に、これが今回の81F層に集まった、どMの集合写真です!!!
20081026-6.jpg

階段登ってスグ???

ハロウィンイベントですね~♪
みんな種集め夢中ですね~♪

はい、私も種集めに夢中です!!!

けど、種集めばかりしてると、やっぱり飽きてきます。
そこで、たまにはって事でボスタイム開始15分前に声をかけて31F層40Fの
ZLを目指しました。

で、40F着いた時間はタイム開始10分経ってなかったかも。
そして階段登ったら、即いました。
20081025.jpg
登ってすぐのボス誘導って難しいですね(>_<)

で、結果は相変わらずのゴミ。
もうちょいレアドロップ率上げましょうよぉ~(T_T)

PC壊れた・・・

それは日曜の出来事だった。
昼過ぎまでは、普通にPCも立ち上がって、リネも普通にプレイ出来た。
ボスタイムが終わり、休憩落ちした。
ついでなんで、アンチウィルスソフトを更新し、その後ディスクデフラグを行った。
特に問題もなかったのだが・・・
その後、ちょいと買い物に出掛けるためPCを落として出掛けた。

帰宅後、PCの電源ON。
HDDが読めないメッセージが・・・(実際はHDDのブート領域)
そりゃ「あれ?」ってなりますわな。
何度立ち上げなおしても同じメッセージ。

こうなってしまったら、CDから復旧するしかないのだが・・・
少し前からDVDドライブが回転しなくなるという故障を起こしており
それをそのまま放置していたのがイケなかった(T_T)

もう諦めようと思って、予備のノートPCでイン。けど、やっぱり壊れたPCが気になる。
気になるからリネを落ちて
仕方なく、別PCの蓋を開けて、CDドライブを付け替え。
付け替え終了して、CDが読めるのを確認後、CDからインストール。
インストール中は暇なので、再度ノートPCでリネにイン。

ここで、ちょっとコメントが変わって・・・
ノートPCはOSがVISTAなんですが・・・これがまたチャットが不便。
便箋もかけないし、読めないし。

NCよ、早くVISTAに対応しなさい!!!

はい、元のネタに戻って・・・
VISTAのPCでクラハン終了後、再度復旧作業。
いくら慣れた作業とは言え、物理的に時間はかかる。
そしてAM3:15に稼動に問題ない程度のソフトの再インストールは完了。
(まだオーディオ関係、DVD対応ソフト関係、TVチューナー、外部からのアタック監視ソフト等々は
 インストール仕切れていないので、これは休日にイッキにやるしかないな)

もうね、今日1日・・・仕事場で辛かったっす。
もう一つ言うと!!!
先日、カマ掘られた車の物損事故について
まだ保険屋と解決してなくて、保険担当が変わり
本日20時に話をしたいと・・・話しましたよ、1.5時間も。
これ以上、払えない、払わないという姿勢は別に構わないけど
俺も「それじゃ示談に応じられません」ですがな。
眠いし、疲れてるときの1.5時間は非常に無駄だったな。

という事で、眠さと時間の無駄との格闘の1日でした。

初めてのアタリ変身

昨日のことです。

グルの変身屋さん。
今までインしたときに、未変身状態であれば
グルに行っては変身もらって、ハズレばかりでしたが
今回は大当たりでした♪

20081015-1.jpg
スレイブ変身!!!

いや~足も殴りも早い早い!
1時間の変身時間だったけど、その1時間で1%稼がせてもらいました(^_^)v

たまには違う変身(アタリ変身)で楽しむといいかもですね♪

クラハンは数と数との勝負!

大げさなタイトルですが・・・
リネージュというゲームにて、クラハンとなるとPTを組みます。
しかしながらPTは最大8人までしか組めませんので
戦略的に「数と数との勝負」とは行きません。
では、どうするか?
それは、戦術的に数と数との勝負に持ち込むしかありません。



ここで、言葉の説明。辞書で調べた訳ではないので私の理解ですが。
戦略=戦いにおいて、勝負を有利にするための準備を行う事
戦術=実際の戦っている時の技・手段
です。



以下、画像貼り付けで掲載します。

まずはBOXを避ける動きです。
BOXを受ける=数と数の勝負で既に負けています。
なので、BOXは避けるべきです。

20081014-1.jpg

もう少し考えましょう!!!

20081014-2.jpg

次に大量に沸かさないための動きです。
大量に沸かす=当然の事ながら、数と数との勝負で自ら不利に持ち込む事です。
大量沸きも避けたいです。

20081014-3.jpg

殴りの人は、無限にヒールをもらい無限に殴られつつ、殴り倒して行きたいのかもしれません。
ですが、無限にヒールをもらう事は不可能です。

ガンガン殴って、ガンガン進みたいかもしれません。
これも不可能です。

ガンガン殴って、ガンガンHP減っても生きているとスリル感と
その時入ったドロップ経験値に満足するかもしれません。

ですが、それは錯覚と断言します!

このような狩りでは、回復役のMP休憩が多くなります。
特にボス探しの場合、殴って進んでMP休憩で止まって・・・
正直これでは、ボス遭遇率は激減ですし、トータル経験値もドロップも激減です。
前衛の気持ちイイ狩りだけのために、全体のドロップ、経験、ボス遭遇率が落ちてるんです。

結果として、回復役のMPをキープしつつ牛歩だとしても移動しほうが
トータル的に上です。

私はよく「前衛は狩りのコーディネーター」という表現をします。
分かりにくいかもしれないので、今回はちょっと表現を変えます。

前衛は「8人乗りの車の運転手」です。
運転手のアナタが、早く目的地に着きたい、スピードを出してスリルを味わいたい!
という思いで、高速道路を150Km以上で走りました。
結果、スピード違反で捕まり無駄な時間となりました・・・という事を表現したいのです。

だったら、制限速度を守って、ワイワイと話しながら運転してたほうが
結果、自分のためでもあり、みんなのためという事です。

上記は私の経験上の事を書いたまでですので
異なる意見もあると思いますが、異なる意見は言って頂いて構いませんし
言って頂いた後に、先頭に立って新たな戦術として検証してもらえればOKです。
⇒読んでいる方に挑戦しているわけではなく
 私自身、今まで当たり前だった狩り方法の幅を広げるために
 いろいろ知恵を出しては、皆さんに協力してもらい
 新たな戦術を切り開いた事も何度かあるので、そういう意図であると受け取って下さい。

回復役のMP回復って??

昨日ラスタで狩りしてて思ったこと。
回復役のタゲ剥がしをしてくれる殴りの人が少ないって事。
これって、すごく自殺行為だって知ってます?

回復役のMP回復って、SOMで殴る狩場じゃない限り自然回復しかありません。
そこで、自然回復がどんなものか?ですが
例えば、低く見てMPR(MP自然回復)値が40の場合。

・何もしない・もしくは動かずに回復だけしてる場合
20秒にMPが40回復します。
・引いてる時、つまり攻撃もせず単に動いてる時
40秒にMPが40回復します(この時点で2倍の時間がかかる)。
・攻撃を受けたり、攻撃してる時
60秒にMPが40回復します(この時点で3倍の時間がかかる)。

つまり、回復役がタゲを受けたり、タゲられて引く・逃げるをしていると
普段のMP回復量の2~3倍、回復値が落ちるって事です。

回復役が攻撃受けたり、引くような場面が発生すれば
当然MPが枯れやすくなり、それだけ自分へのヒールが来なくなります。

私のNBエルフの場合は、MPの自然回復値が22です。
B2Sを使えば、当然もっと増えます。
ところが、引いたりタゲ受けていればB2Sは出来ないし、自然回復も遅れる。
昨日実験しましたが、ラスタの雑魚モンス4~5匹殲滅する間の時間で
私がタゲ受けたり、引いたりするとMP維持量が軽く150ぐらい変わります。
つまりNB5回分です。これってかなり厳しいんですね。

で、これらを回避するには?ですが
前衛さんは、なるべく条件反射的に回復役のタゲ剥がしをEVを使って行って欲しいという事。

まさか・・・殴りながらEVでタゲ剥がし出来ない・・・操作がわからないなんて言いませんよね?
マウスを使わずにファンクションキーでしか出来ない・・・なんて人いませんよね?

そんな人がいるとは思いませんが
一応
まず、ショートカットにEVはセットしておいてください。
そして、EVを選択状態にしておいてください。
そして、モンスを殴り始めたらオート攻撃にして下さい。
オート攻撃=殴りはじめたら、マウスのアイコンをチャット欄までドラッグします。
そして、回復役をタゲっているモンスにカーソルを合わせてホイールクリックをポチっと
押すだけです。

ホイールクリックって何?って人・・・まさかいるとは思いませんが(^_^;
これも一応
20081013-1.jpg
このホイールクリックボタンで、ショートカットの選択状態のものを発動するようになっていますので
殴りながら、モンスにタゲを合わせてEVを放ってください。

回復役のタゲ剥がしは、自分の生命線という事を常に念頭において条件反射的にタゲを取る。
そしてタゲを取ったら、回復役の近くで殴らない。
これの徹底をお願いします。

土曜朝の出来事

金曜夜に飲まずに帰ると、土曜は普通に早起き出来る。
そしてインすると、カスパーさんがFIにいるとの事でFIへお邪魔してペア狩りさせてもらいました。

到着時に「Gミノがいる」と言われ、早速ミノエリアへ
20081011-1.jpg
Gミノに挑みました!!!

Gミノの範囲があんなに広いなんて知らなかった・・・
↑私の立ち位置悪くて、範囲受けさせちゃってごめんちゃい。
気付いてすぐ一歩真下へ移動しましたよ(^_^)v

ドロップは16K+nZel+nKAT+ルビー2
まぁ、アタリかな?

で、赤さんからクガとの声があがり、FI撤収してすぐ50Fへ。
沸きがスゴかった。こりゃいるな~と思ったらいましたよ。
20081011-2.jpg
黒猫クーガー!!

バー、真っ白の方・・・なおさんtt
クガ先に殴りに行っちゃったね(>_<)
説明不足でENDさせちゃってごめんなさいェ(_ _)ェ

で、ドロップは・・・
ええ、出ましたよ。一応アミュ入りのクガでした・・・一応ね・・・

手抜きの集約ネタ

プリで2度目の!!!
20081009-1.jpg
B-Zel♪
C-キャラから、少しづつノーマルに近づいてきたかな??

そして、久々の買い物がこれ♪
20081009-2.jpg
借りてた時と違い、思うように使えるので
(借りてた時は、結晶体自体をあまり手持ちに持たなかったという意味で出すのも遠慮気味だった)
なんとなく「自分の物~~~!」って感じで愛着がある。
その過度な愛着のためか「カワイイ~」を連呼する私。
そのせいでクラチャでイジラレタ・・・まぁ、いいでしょう(o^^o)

次の汚れた地でのボス
20081009-3.jpg
ドロップはアデナのみ(600aぐらいだったっけか?)

この後、スピリッドも食ったが(共闘になっちゃった)ドロップなし。
イビ血+黒パン46個+入場料+幻想料理+諸々・・・あわせて約70Kの出費。

出費のかさむキャラだけど、ドロップ狙うなら消耗品をケチってたら
後悔するだけだしね♪
またレア出すさ!きっと出るさ!!

って事で、以上手抜きの日記でした~♪

ケントメイル?

プリキャラ怒涛のラッシュ狩りをして、早くも安全圏達成!!
それとケントCが開いたという事で
最近、使いまくってた黒こげパンを収集のため
エルフでケントCへ久々に行ってみた。

プリと比べて楽に狩り出来ますのぉ~♪
精霊消えるまで狩りしたら、なんと1%稼げてしまった!!
これは大記録だ。しかも、袋の数もいつもより多い。
この時点で、袋開けに期待が膨らむ♪

そして開封。
デュアルブレードやら、盾やら出てホクホク♪
そんなんで、開け続けてたら重量オーバー。
仕方なく、第一弾を売りに出す。
そして第二弾の袋開けをしていると、見慣れない文字が
「ケントメイル」
初めて見たけど・・・見たことないから高いのかな~と思って売ってみた。
すると
20081007-1.jpg
100Kじゃないっすか!!!
途中重量オーバーがあって売りが分かれたけど、売りの総額205K!!!
新記録達成です(^_^)v

この結果を見て
またもやケントCでのRoseさんとのドロップ合戦に火が付いてしまった!!!

それはさておき、ケントCって激レアはないけど
本当アデナも経験も儲かる狩場ですなぁ~♪つくづく実感です!!!

プリキャラLv56!!

日曜みんながいる時間帯でのアップ間に合わず、ひっそりアップになりました。
けどさ・・・ここんとこアップの伸びがスゴク悪い。
Lv54の時HP+6、55の時HP+5、今回HP+6
平均7.5アップのはずだよね?なんなのこれ!!!
ただでさえHP少ないのに、こりゃないよ(>_<)

そりゃアップして嬉しくないわけないけど・・・ガッカリする伸びなんだもんなtt
MPも同様。3回連続+2づつ。
やっぱCキャラなのかな~(T_T)
ムカついたので画像アップもなし!!!

という事で暗いネタになりそうなので、食らいネタに変更。
(オヤジギャグ失礼)

皆さん、カツカレー好きですか?
私結構好きなんです。

ところが、このカツカレー。最近非常に疑問を感じています。
何に疑問か?それは順番。

ご飯の上にカツ。その上にカレーがかかっている。
これ普通に見ますよね?店でもこういう形で出てきますよね?
で!!!これを普通に食べると、カレーが少なくなって困る事ありませんか?

そうなんですよ・・・
カツにカレーがかかっているから、その下のご飯にカレーがかかっていないんです。
店によっては、そこも考えてカレーがたくさんかかってるのを出してくれたりしますが
普通にかけられると、絶対カレーが足りなくなる。
そこで思いました。
実は、普通にご飯にカレーをかけて、その上にカツをのせるとどうなるか?
そうすると、カレーが足りなくなる事はありません。
またカツにカレーが足りないって感じもしません。

そう・・・カツカレーは、カツにカレーをかけてはイケナイんじゃないか!!!
と、私は思ったわけです。
これ、私だけなのかな~?

皆さんどう思います?
変な話しだと思ったらスルーして構いません♪
同じような疑問を持った方は、一度試してみてください!!!

追伸
 この記事で、カツカレーが食べたくなったア・ナ・タ!!!
 是非クラチャで(私のせいで)「カツカレーが食べたくなった!!」
 と言ってください♪私がいる時に叫んだ方には
 食とアデナに純粋なグッド発言として1K進呈します♪(たった1Kですが)

消耗品って?

クラハンに行ったとき、どんな消耗品を使っているか自分のキャラで整理~~~!!

●プリ
・GP、GGP、ワイン、ウィスキーのヘイスト効果もの。
 基本、自分が前より離れている時はヘルム変更はしないなー
 遅れているのに、ヘルム装備&魔法なんてしてたら迷惑かけちゃうもんね。
・黒パン、もしくは濃縮CP
 これは場合によって使うタイミングが違うかな。
 全体がイッキに減ってるような場合は、正直NBさんを信じてます。
 あとMP枯れないような狩場でも使いません。
 ただ、自分が集中タゲを受けたりするような場合は、早め早めに使うようにしてるかな。
・イビ血(先日のアリオクの時は、ラスタで使い切った事に気付かず忘れていてごめんなさい)
 滅多に使わないけど、ここぞ!って時に使うようにしてるかな。
 ここぞ!のタイミングは・・・高価なものなので私の気分でって事で。
 昨日のアリオクみたいに、殴りがプリとエルフだけって場合は当然使います。
 (忘れてごめんなさい)
・青P、ナッツ餅
 これは必須ですね。前に出すぎて沸かしそうな人がいたり
 速度差を付けて引きたい時等々、EVでFAして引くんで結構MP使うんですよ。
 タゲ剥がしとか、絶対EVを使う場面があるはずですからねー
 自分の出来る事なのに、やらずMP余ってるって事はサボってるって思われちゃうので
 そう思われないためにも、MP回復剤は必須ですね。
・甘酢あんかけ
 バサクなしの狩場では、基本常時飲んでます。
 自然回復って、結構大事だと思ってるんで。
・ベア肉
 HP低いキャラなんで、1撃が痛い狩場では大抵使ってます。
 最近、枯渇気味(市場にもない・・・)なんで誰か提供・・・って甘い??
・目肉ステーキ
 属性魔法多種の狩場(精霊の墓やケントC)の時にはこれを食べますね。
 少しでも自分が死なない算段!!つまり回復さんの負担が減るって事なので
 属性抵抗力+10%って結構大きいと勝手に思ってます!!

●エルフ
・GP、GGP、ワイン、ウィスキーのヘイスト効果もの。
 これは少量ですね。
 エルフが最前に立つことはありませんが、回復役として
 回復役の自力エンチャを待てない方は回復放置って考えでいるかなー
・黒パン、もしくは濃縮CP
 これも少量。よく、どMキャラとか言われるけど
 実は、自分がタゲ受けしても死なない量はちゃんと測ってるつもりだし
 タゲ受けして、全体が救われると思っての行為だしね。
 こういう場合でも、滅多に緊急POTは使わないし♪
 最近は、こういう狩りはやらないようにしてるかな。
 逆に他の回復さんを焦らす元になっちゃうみたいだしね。
・ワッフル
 うーん・・・これも少量だなー
 使わないとならない狩場って考えると、自分には向いてない狩場って
 判断になるので、滅多に使いません。
・青P
 これも少量。青P飲んでMP回復を考えるよりも
 B2SでMP維持のほうが絶対量と安定感が違うもんで、青Pはまず使いません。
 その代わりB2SでHP減っても大丈夫なような工夫してるんですわ。
・甘酢あんかけ
 実はB2Sで減ったHPを回復するのにかなり貢献。
 元がCON18だし、HPR/MPR重視装備だし、NTでも回復するし
 そこに甘酢を使うと、B2Sを2回でNB1回。これでもMP何とか回るんですわ。
 常時40個ぐらい持ってますね。
・精霊の玉
 これは大抵100ぐらい持ち歩いてるかなー。水エルフだから使う場面は所々出てくるしね♪
・銀矢
 当然と言えば当然ですな。本業ですから♪
・魔石
 滅多に使いません。ってかクラハンで使った事ないかも??

とりあえず、こんなトコかなー
キャラ特性があるし、クラスによっても使うものが違うだろうけど
みんな、どんな消耗品使ってるのかな~?

アリオク食ったどぉ~!!

蒼き龍さん(CON型、火エルフさん)入隊にて
60F登頂経験がないという事から、60Fお試し登頂。
その後、ボスタイムでもないし、時間も時間なので適度に狩れる狩場へという事で
何となく「ケントC」と提案してみた。

6人参加出来るという事で、最初「3Fで狩り」とか言いながら
3F→4Fの道は簡単だったので、つい4Fへ♪

ヒヤヒヤドキドキの狩りをしながら、グルっと壁沿いに回ってみると
何やら、襲ってこないVPが・・・
傲慢でもよくある「呆けモンス」かと思ったら・・・
アリオクを守護するVPでした(^_^;

そんな事とは露知らずにEVにてFAすると
アリオク引き連れて、VPがぞろぞろと襲ってくる。

20081001-1.jpg
(画面右上のエンチャアイコンに隠れてよく見えないかも)

以前、夢幻イベントでアリオクの特徴は何となく掴んでいたし
誘ってた自分が慌ててはイカンと思い、ダメージ食らいながら、位置取り。
(まぁ、責任感からENDしても構わんとは思ったのも事実)

確か、アリオクもMP枯らすと物理攻撃だけって頭もあったので
VP優先で、アリオク放置&VP殲滅直前からアリオクが物理に変えてきたのでしめしめ♪
イザ立ち向かえ~~!!!

20081001-2.jpg

濃縮CPガンガンに飲んで、なるべく回復さんの負担減らし!!!
アリオクがMP回復で全範囲魔法放つ時が怖かったけど
(物理より、魔法のほうが痛い)
なんとか討伐成功!!!

20081001-3.jpg
(灰になったアリオク)

イミュもらった回数7回だったかな?って事は3分半も叩いてたのね~
いや~、蒼さんのコメントのとおり長かった~

けど、3分半もかけて倒せると「ボス倒した~~!」って充実感がなんとも心地よい♪

初アリオク討伐の皆さん、本当おつかれさまでした(^.^)/~~~

サクっとボス狩り

アリオク狩り!!!
はい、留守でした。

アリオク探しクラハン終了時、0:30頃。
1時ちょい前に、まだプレイする人を募ったら4人。
何となく「シアーかな?」って思いがあって
シアー行こうと誘ってみた。

途中16Fにて、リパ遭遇。
20080930-1.jpg

そして20F登頂後、場所はここ(上壁の一番右奥)
20080930-2.jpg
登頂してまっすぐここで遭遇したんで、ボス探し最短時間だったかも♪

無事、討伐完了で全チャさせてもらいました♪
20080930-3.jpg

相変わらずゴミしかくれないボスでしたが
ま、エルフで久々のボス狩りだったんで満足です♪
プロフィール

GureErug

Author:GureErug
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ストレス解消!『ゾンビ打2』ブログパーツ
ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド2
スペシャルフォース「おりゃりゃりゃ」ブロ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
