

最低記録?

今日もエルフでインして、いつものようにケントCへ。
サクサクっと狩りをして袋が85個(だったかな?)が溜まりました。
帰還後、毎度お楽しみの袋開け!(ここがいつもワクワク)
・・・武器・防具合わせて5個のみ。どっひゃ~~~(>_<)
売ったら8K。単純アデナだけだと、初の赤字
しかも後で気付いたのですが、ウィスキーも出なかった(>_<)

まぁ、こういう日もありますね(T_T)

ところで、最近エルフでインするようにしてたのですが
前衛さんから「どっか連れてって」と一度も声がかかりません(T_T)
私のエルフって、そんなに頼りないっすかね(^_^;
もう経験なんて気にしてないから、回復POT役として誘ってもらっても
全く構わないんですが、声かからないのは何故(?_?)

もしかして・・・私のエルフって誘わないでオーラ魔法覚えちゃってるの??

でもって、クラン員募集の書き込みをしたんで、仕方ない(?)から
また1週間ほどプリキャラに戻ります。

暇すると回復さんに声かけますので、誰か付き合ってね(^_-)☆

ケント城城主!!

その昔、戦争クランのプリをやった事があります。
狙いは常にケント城!
当時は、常時とあるクランが防衛してて、まず負ける事がありませんでした。
当然、そのクランが負ける事がないという事はイコール、一度も勝てなかった訳で(^^;

あれから何年経っただろう・・・?
まさか、こんな日が来るとは♪

所詮お遊びなんですが、因縁だった「ケントの城」そこに、たった数分でも城主になれた事。
個人的には、すごく感慨深いものがあります。

サラポさんの知り合いクランという事もあり、情報をもらって早速特攻!
(防衛が誰もいないという情報)
サクサクサクっと進み、タワーを倒した直後の画像。

0527-1.jpg

王冠、初体験です♪
このままじゃ、ちょっと寂しいので(プリのナマ姿ってちょっと情けなく見えるもんで)
55変身!!

0527-2.jpg

いいですね~♪

早速、城内の王座の間へ♪

0527-3.jpg

もうね、これだけで満足ぅぅぅ~~!!
それでも、名前を出しての記念撮影って事で
(私の立ち位置と、月さんのキャラ名の表示タイミングズレちゃった・・・ごめんちゃい)
0527-4.jpg

この時、既に布告されちゃってて旗が見えちゃってます。

そして、布告してきた特攻プリさんのタワー攻撃の補助をみんなで行って
はい、終了♪

何度も書いたけど、ほんの数分の城主気分は、とってもイイものでした♪
情報を教えてくれた、サラポさん。他、一緒に手伝ってくれた方々。
本当にありがと~~~!!!

統率≠効率

昨日、クラハンで求める一番の事柄は「統率」と書きました。
誤解を受けるのはイヤですので、一応書いておきます。
統率が取れている事=効率が良い事ではあります。
けど
効率が良い事=統率が取れている事ではありません。

効率を求めるのは、あくまでも個人技であり、個人が追求するものだと思っています。
個人技の集大成として、統率というのはありません。
個人技の集大成としては、効率しかないと思っています。
なので、私は効率を目指そうとは全く思っていません。
この辺り、昨日の記事にて誤解しないでくださいね♪

スポーツを考えると分かると思いますが
一人のスーパープレイヤーがいたとしても、それでチームが上手く回るかというと
そうでもありません。
その人を活かし、そのスーパープレイヤーが回りを活かす。
これが出来るからこそ、スーパープレイヤーと称されます。
自分本位な個人技の上手い選手は、大抵スーパープレイヤーにはなれないものです。

私は、各自が足りないものを補って自分が出来る自分にしか出来ないプレイをする事。
これを統率と言っています。
これをするには、必ず考えてプレイする事を強いられますので
楽しむためのゲームが義務や強制になってしまう事もあり
これは逆に私のゲームに対する主義(強制しない)に反します。

とりあえず、誤解を受けたくないので昨日に続きツラツラと書いてみました♪

むぅ~・・・連続でこんな内容を書くと
俺ってマジメだなぁ~~~♪(自分で言うか?!?!)

HC4Fわしょーい

時間は22:30。イン人数8人。ボスタイムも残りわずか。こんな時間ちょい前にインをした。
この時間でボスタイムじゃないと、どうにもクラハンしようと言う気にならないのは
毎度の私です。
何故なら、狩場選定も難しいしサクって行ける場所でワイワイ出来るところもあまりないから。
移動で時間を潰すと勿体ないですしね。

こういう時に誰かが声をかけてくれると、これも毎度の事ですが非常に助かります♪
で、今回はハイネケイブ4F。
ここ、騒ぐにはイイ狩場ですよね♪レア度が若干低いぐらいかな?
そして毎度のように、わしょーい狩り♪

0525.jpg

1匹の経験は少ないけど、数こなせるんで思ったよりは上がって行きます♪
そんなんで、0時までワイワイやって分配して終了♪

で、思った事が!!!
皆さん、クラハンには何を求めているんだろ?
レア?ワクワク度(どきどき度)?ワイワイ度?経験??統率??ボス討伐??楽しさ??

人それぞれなんで、考えも違うと思うんですよね。他にもあるでしょうし♪

私の場合、上に挙げた項目全て好きなんですが
多分・・・普通の人と順位が違うかもしれません。いや、明らかに違うでしょうね。
一応、並べます。

統率>ボス討伐>レア>ワクワク>ワイワイ>楽しさ>経験

です。
楽しさが低いのは、この順番で考えて上位に位置するものから順に
実現を実感出来た時に楽しさを感じるためです。
逆に言えば、楽しさを求めているのに、楽しさより上位に位置する事項が
一つも達成出来ないと「楽しくない」ってなってしまいます。

昔、スポーツ(団体競技系)をやってたからかもしれませんが
チームワークって事に拘りを持ってしまうんですよね♪
「統率=チームワーク」ですから♪
なので、スマートにボス倒せた!!!とか言うのは結構好きです。

そういう意味では、ラ城なんかは場所を知っている人やルートを知っている人は
まだ少ないかもしれないけど、1匹のボス相手をするのに
必ず連携を取る必要があるし、その連携も動き一つでだいぶ違う。
結果スマートか、スマートじゃないか?
時間かかりすぎてないか?どうすればもっと上手く&早く殲滅出来たか?
(タイムアタックでもあるという意味で)というのを考えたりするので
結構好きな狩場だったりします。

過去記事にも書いたのですが、私の場合何か一つ達成すると次の欲求が出てきます。
クランの各キャラの平均Lvだけを考えたら、ナイトバルドぐらい余裕なんだと思います。
けど、そこに行けないのは?
その理由が、上に書いた各個人の求めるものの違いから出てくるんじゃないかな?
って、そんなふうに思います。

ゲームですし、私は強制しない主義ですので
「同じ思いでいてください」なんて事は言いません。ご安心を♪

ふと思った事をツラツラを書き綴っただけですので
読んだ方、深く考えたりしないで下さいね(^_-)☆

ケントケイブの稼ぎ

唐突ですが、変則勤務による単騎狩り多しの状況なので
本日ケントCで、精霊1匹出して消えるまでの稼ぎを紹介。

まず、袋を開けて出たアイテムを売った金額がこれ。

0521-kent.jpg

77Kです。
ケントヘルムが出たのは出来すぎですが、これよりも高いアイテムもあり
トータルで考えると、平均50Kぐらいかなと。
他のものですが、黒パンがその日にもよりますが、50前後ぐらい出ます。
きつねパンが80個ぐらいかな。

さて、ここまで書いて以外な事実。
エルフで時給100Kって難しいだろうって思ってましたが
アイテム売り平均50K+パン売り金額60K-入場料10K=100K。
なんと、時給100K行くじゃないですか♪

もうね、おいちゃんビックリ!!

ちなみに経験は精霊が消えるまでで、大体0.65%なので、今までのエルフの住処だった
低層2Fとほぼ同等。

ケントCは、解放されてないと行けませんが、解放されてる時は通うかなってちょっと思ってます。
(今日行って、当分のプリ用の黒パンは確保したので今後は売りまくり)

10時間で1M(ここまで上手く稼げる計算は良くないけど)って考えたら
100時間(経験換算で65%程度)プレイすれば10Mっすよ。
激レアはないけど、コンスタントに稼げる狩場であると言えるでしょうね。

ちなみに、装備は
MR装備(MR100)で、ケル対策で火リング装備という格好で挑んでいます。

いろいろ検証

変則勤務で、今週は皆さんと時間が合わないため
一人で狩りとかなると、ついいろんな事を試したくなります。

そこで、ここ数日で試した事を記載してみます。
多分、全く参考にならないものばかりかも。

●エルフの場合(狩場の検証)
・過去記事で、火リング1個購入でだいぶ41F層が楽になったと記載しました。
 多分ですが、2個装備すると普通に耐え狩りが出来るんじゃないかな?と思います。
 火リング2個でMR100+火耐性60%。さらに火グロとか・・贅沢な気持ちが出てきます。
・ケントC
 Lv55ぐらいの時、とても単騎はキツイかな~なんて思っていましたが
 現時点で行ってみた所、かなり楽でした。混んでいるとつまらないですが
 空いていれば、プリ用POT集めにいい狩場かも。
 3回ほど行きましたが、精霊を出して消えるまで狩りすれば結果かなり黒字です。
・傲慢11F層
 主に13Fでの狩りですが、ポイントはSQの処理と思います。
 同時3匹セット+ダイアーやらミミックが来ると、かなり厄介ですが
 MR100あればSQの攻撃は痛くありません。どちらかと言うとSQの殴りのほうが痛いでしょう。
 ですので、SQが3匹セットで出現したら1~2匹はTAで殲滅優先したほうがMP管理が楽になります。
 ダイアーはTAで倒すにはHPが多すぎますし、ミミックは遅いので最後まで放置でいいかと
 思います。

●プリの場合(強さ?の検証)
2名ほど、付き合っていただきました。
・Lv52CONナイトさん相手の場合
⇒ナイトさんBPあり、オーラ以外フルエンチャ。私、フルエンチャ。
  結果、ギリギリで私の勝ち。
⇒ナイトさんBPあり、オーラ込みでフルエンチャ。私、フルエンチャ。
  結果、ボロ負け
 ※オーラは50オーラ、55オーラを使用。

・Lv55CONナイトさん相手の場合
⇒ナイトさんBPなし、オーラ以外フルエンチャ。私、フルエンチャ。
  結果、ギリギリ私の勝ち
⇒ナイトさんBPなし、オーラ混みでフルエンチャ。私、フルエンチャ。
  結果、ナイトさんの勝ちだけど、いい勝負。
 ※多分、装備の差だったのかなと。ナイトさんAC-67、私AC-86でした。
  感覚的には、命中度合いはナイトさんのほうが上。当たった一撃度合いは私のほうが上。
  これはCONステとSTRステの違いが、そのまま出た結果でしょうね。

以上、あまり参考にならない検証でした。

討伐VPの検証

RoseさんブログにVP討伐の際の画像があったので
ちょっと拝借して検証してみます。
VPgazo.jpg

まず、上の画像の赤いライン。ラインより左はVPがタゲ変しない場合は範囲を食らいませんので自由に動けます。
私のキャラが「イミュ」と言っていますが、これは前衛さんへの指示です・・・
誤解させたWizさんごめんなさいm(_ _)m

そして2番目の画像の右側の矢印。私が考える理想の殴り位置です。
ちなみにVPは右側矢印のように歩いてきました。
RoseさんタゲでRoseさん引いてましたね。あまさんが殴り始めちゃいましたね。
討伐出来ましたので終わりヨシですが、ボスは殴り始める位置がもっとも重要です。
VPの特性を考えた場合
2番目の画像のとおり、VPを誘導&殴り始め壁影に待機ですね。
タゲの人は引く・タゲ以外の方は通り過ぎるぐらいの余裕が大事かと思います。
タゲ以外の方まで引くと、結果範囲魔法の中に入ることになります。
で、2番目の画像の左側の矢印は、殴り初めてしまったのでVPの向きを考えての
他の方が立つ理想の位置です。

殴っている2名の位置を見て下さい。
タゲ変があった場合の範囲攻撃の位置は?
VPgazo2.jpg

NBは届かないし、VP範囲攻撃位置です。
察知して、この後正反対の位置に移動して殴り始めたRoseさんはボス慣れしてると言えますね。

読まれた方は私の立ち位置が正しいと主張してるように思えるでしょう。
いや・・・そう主張してるのですね、はい(^_^;
過去記事で「通路に出てみて」発言は「今のままでは、NB範囲外&タゲ変時の範囲位置」のため
の発言です。
実のところ、ボス相手にした場合は倒す人は殴りの方と言いたいだけです。
弓なんて、本当に微々たるダメージしか与えられません。
(武器損傷相手のボスはDEX25まで上げたエルフさんでさえ1発20ダメージ行きません。
 それに対し殴りは弓より速度が速く、かつ一撃30以上です。STR25であれば当然40を超えます)
そう考えた時に何を優先するかはダメージを与える事よりも、ダメージを食らわない位置に立つ事。

ここに書いたことは批判的に見えるかもしれませんが
「こうするとスマートに行きますよ」という参考情報と思って下さい♪

このような事に少しづつ慣れて、さらに高みの狩場へとクラハン場所を変えていければと思います♪

回復について

いきなりですが、これ何でしょう?

elf_HPMP.jpg

これ、私のエルフがADSPもらった時のHPとMPです。
私のエルフとペア狩りを多く行ってる方は、大体ご存知かと思いますが
CONエルフだけあって、HP多いです。
なので、ペア回数の多いWizさんは基本私のエルフに対して回復を行いません。
これ正解かな~と思います。
(頻繁にヒールくれるWizさんごめんなさい)

41F層とか、一撃がやたら痛い場合は別ですけどね。

個人的になんですが、オーバーヒールというものが好きではないのです。
私を回復メインとしてペアなり小PTなりした前衛さんはご存知かと思いますが
HPフルになるように余裕を持った回復よりも
これぐらいのHPの減りで充分HP-MAXになるかな?というタイミングでNBしています。
勝手な私の基準でしかないですが。
例えば、ADSPナシ状態での赤烏龍さんへのNB発動基準はHPバーが半分ぐらいになった時です。

そして、大量沸きした時にF-Cを放って耐える事をよくやりますが
これは何故かというと、耐えるのが楽しいとチャットで言ったりしますが
本心は別で、沸いてグチャグチャ状態の時に他人へのWLはタゲが合わせにくく
自分へのWLはすごく簡単です。HP/MPバーに合わせればいいだけですから。
私のWL+NB発動時のHP回復量は、大体400~500まで行きます。
つまり、ADSPもらった状態だとしてHPバーが半分時点で発動すると
オーバーヒールとなりMPの無駄です。

CON型のNBエルフの基本狩りパターンは、通例どおり前衛が殴っているのを撃つのですが
沸いたときの常套手段として、自分がタゲ受け&自身回復です。
そしてADSPもらったとして、このパターンを用いた場合は
HPバーが1/3程度になるまで、自身を放置します。そのほうがMP楽なんですよ。
(一撃300食らうようなモンス相手では絶対にしません)
NBエルフの場合、沸いたときにタゲを受けたくなる人が多いのは
WL+NBで、大体自分がどれだけ回復するか把握しているのと
その間、他の方のHPバーの減りを比較する事に慣れてるからだと思います。
それがMP管理を楽にするとわかっているからなんですよね。

あとタゲもらって耐える狩りのパターンは、一緒にPT組んでる人の殆どが
CONキャラではなく、HP低い場合です。
沸いてグチャグチャ状態の時に、HP低い方がミスってFAした場合
以前もブログで書きましたが、HPバーを基準にNBするためNB回数が増えてMP管理がキツくなります。
そうならないためにも、CONキャラがタゲ受けを行う。
自身とPTメンバー全員を同時に回復出来るキャラ故の考えなのかもしれませんね。
多分、NBがH-A(ヒールオール)と同じように、周りを回復した際に自身のHPが減る場合は
このような考えではなくなるでしょう。

マメな方の場合、HPバーが白くなるのが許せないかもしれませんね(^_^;
私は逆で多少の白いのはMP管理のために重要。
そして、Wizさん以外での自身回復可能なキャラ=つまりエルフさんのHPが減っている場合は
極力多量NBは発動しないようにしています。

どんなに沸いた状態でも、どんなにHPバーが減っていたとしても
それが誰で、そのキャラがどういう特性があるか?
今の状態で、どれぐらいのペースでHPが減っていくか?
そこまで考えて回復を行うのが、私個人の回復方法理論ですので
どMキャラと言われてますが、一応MP管理・消耗品管理を楽にと考えての事ですので
ご容赦ください♪
(ちなみに、同じ変身の同じクラスの方が同時にモンスを殴ったとしても
 どっちが誰かを、マウスを合わせて確認する癖はあります♪
 バーの白さだけ見るという事は、極力しないようにしています。
 なので、たまに手首が痛くなるんですよね・・・
 もう一つ言うと、キャラが同じ位置に重なってしまうとこれこそ、違うクラスでも
 どっちがどっちかわからなくなるので、これは真剣に避けて欲しいと思います)

それでも行動に理解不能な事があれば、遠慮なく聞いて下さい♪
常に考えて行動してるので、説明するのは問題ないですよ(^_^)v

ケチなボス2匹

↓記事のあと、赤さんからFIのお誘いが。51になったばかりのゴンちゃんも同行。
当然ASC狙いなんだけど、結果は今回もナシ。
けれど、一風変わったもんが出ました。

0517-FI1.jpg

これは見た事ないのでSSパシャリ。
0517-FI2.jpg

そしたら、赤さんがこんな発言を♪

0517-FI3.jpg

きみの手
はい、ゴンちゃんイジられてます♪
言われたゴンちゃんの立ち姿が・・・「言われて呆然」って感じで、ちょっと笑えます♪

こんな平和な会話の後に、厄介なもんが出現。
(回復役って、こういう時SS撮るタイミングが掴みにくいですね。
 おかげで撮れなかった)

0517-FI4.jpg

GP9って・・・アナタ本当にボスですか!?!?!?!

そして時は夜に移って、VP探しのクラハン。
出ました!!!そして・・・またSS撮れなかった(>_<)
ドロップは?

0517-VP.jpg

・・・もう何も言うまい(T_T)
(「イミュ」は前衛さんにかけての意味。
 「通りに出てみて」発言は、弓隊さんがNB範囲外にいたので言ってみました。
 こういう指示出しするとSSって撮れないかも)

最近、ボスがゴミしかくれません・・・
とは言えボス討伐の目的は達成してるのも事実で・・・うーん複雑な気分。
贅沢は敵かもしれないので、とりあえず満足した事にしよう!!!

持ってなかったの?と言われた装備

変なモノを持っているかと思ったら、まともなモノを持っていない事実。
何を持っていないかと言うと、属性リング各種。
一番使いそうなのは、火リングかな~とは思っていたけど何となく買うのを躊躇していた。
持っていなくても、28F単騎でイフ2匹タイマンで倒せるし~
それでも、41Fのレッサードラゴンを相手にする場合はMR100で火リングあると
かなり楽になるとは聞いていたので、思い切って買ってみた。

0517-Fring.jpg

そして、早速41F突入。
うん、確かにレッサードラゴン相手に戦っても楽だ。
ちなみに、3匹までは可能でした。
さすがに3匹相手にしてる時は余裕ないので画像ないですが
1匹相手の勇士(?)は撮れたので掲載。
0517-41f.jpg

エルフに戻ってスリルを求めていたけど、これでスリル求め解決した~~~!!!

ついでにドラゴンの心臓も・・・なんて夢を見たらダメですかね(^_^;

あなた!ここにも出るのね!!

Lv56のWIS型DEさん(デリストさん)が体験入隊希望との事でWisが来ました。
で、すぐ落ちてしまうという話しだったので手軽に行ける低層で歓迎クラハン。
何度も通ってて、1度も見た事のない6Fのリーパー。
一度も見た事ないから、6Fには出ないのかと思っていたし
この時も、完全スルーしようとしていました。
すると

0514-ripa.jpg

ちょっと見えなくいけど、確かにいます!!!(リーパーって名前出てるでしょ)
(体験入隊のデリストさん、影で殆ど見えなくてごめんなさい)

という事で、これからは6Fもちゃんと(?)確認していったほうがいいですね。
ちなみに、今回も当然カラリーパーでした。

2キャラの性能の違い

ステータスシミュレータで、自分の持っている2キャラの性能を見ました。
(サイトはこちらhttp://www5f.biglobe.ne.jp/~luckystrike/stsim/stsim.html

2char.jpg

この結果を見ると、プリのほうが優れているように見えますね。
実態としてはエルフは、そもそもがCONキャラで以降INT特化としてきているので
攻撃・耐久という視点だけでは、ちょっと計りきれない点もあります。

クラハンの視点で考えると、両方ともまぁまぁ使えるキャラに育ったかな~とは思います。
プリはオーラで全体をフォロー、エルフはINT特化してるのでNBで全員をフォロー。
よくもまぁ~ここまで育ったものだって思います。成長としては満足かな♪

今後もその時の状況に応じて、この2キャラのどちらかを狩りに連れて行って下さい♪

P.S.
 最近、ずっとプリキャラで殴っていたのでエルフの弓に慣れません。
 あと、剣速と弓速の違い・・・弓速が遅く感じて狩り中に眠くなります。
 プリの経験10%になったら、エルフとか言っていたのですが
 エルフプレイ中に眠くなるのは考え物です。稼げるキャラなのに・・・
 誰か、イイ刺激の場所があったら教えて~~~~!!!

ボスにフラれ続けた1日

少人数でゼニコ狙えば、早々にEND報告。
そんな時にインが増えたので、珍しくクガ狙いに行ったら
クガ以外は出る始末。

時間変えて挑んでみても同じ状況で、狙ったボスが出ない。
もうね、こういう状況ってストレス溜まります!!!(>_<)

ムカっと来たので、ちょっとエルフで火山気晴らし狩り。
すると、すぐに生まれました得意の「右イフ」

0511ihu.jpg

一人食いですが・・・アデナのみ。
八つ当たり気味に叩いたのに、これじゃ・・・

NCJさん、もっとボス出現率上げて~~~!!!(>_<)

55UP後、初ラ城!

どんだけ動けるかな+エヴァ盾効果を試したくてプリでラ城に行きたくてウズウズしてた。
とは言え、メンバー揃わないと厳しい狩場だしGW中は帰省している人もいて
なかなか、インが合わないのも事実。

そんな時に、ラ城の声が上がったので7人構成で行ってみた♪
幸い、夢幻イベントと重なってるのもあって全然人がいない。
4Fまでのルートは、一切待ち時間ナシの状態で突き進めた。
(一応、4F手前の最後ボス、ヘルバインとの格闘図。赤さん・・・柱で見えない・・・)

0506-kurahan.jpg

手前のHP/MP MAXの黒変身が、ワ・タ・シ♪

財産を貯蓄しようと考えて、貯まったアデナは
イベント、ラ城、50試練 ぐらいの順番なぐらい稼がせてもらっている狩場。
出る装備も値段が下がってきて、以前ほど大きく稼げる事はなくなったけど
とりあえず今日はB-Dai2枚で一人200Kの分配。まぁまぁですね♪

現実に戻って・・・今日でGWも終わり。
そういや、再来週はむっちゃくちゃ変な勤務体系だったな・・・
再来週の夜は数日いない事がありますが、その分昼間に出現するかも(?)

プリも安全圏クリアして一段落したんで、エルフ出して癒せる人がいれば癒しますよぉ~♪

命中オーラと防御オーラの検証

命中オーラと防御オーラは併用出来ないので
どちらを使うのがいいか、影外モンス10回づつ殴って検証してみました。
以下、殴った回数です。
公正を規すために、以下の条件にしています(普段の狩り方は違いますよ)。
・モンスを見つけたら、障害物のない場所へ移動。
・モンスと直線する位置に立って、HPMAXの状態からモンスへ特攻
・ダメージを受けつつ、特攻して殴り開始。開始してからENDするまでの殴りの回数を計測。
・但し、ダメージを2匹以上から受けたら計測除外。常に1:1の状態で計測。

    防御オーラ  命中オーラ
1回目   8回     10回
2回目   8回     7回
3回目   7回     6回
4回目   8回     7回
5回目   9回     9回
6回目   8回     8回
7回目   7回     7回
8回目   8回     7回
9回目   8回     8回
10回目   7回     9回


感じとしては、命中オーラは外さない率は上がるが
防御が弱い分、ダメージモーションに入ってしまい、その分多く殴ることがある
というのが正直な感想です。
ちなみに、防御オーラでは一切POTは使いませんでした。
命中オーラ時は、神秘POTを5個使用という結果です。

上記はあくまでも私のプリキャラでの数値です。
当然、クラスやレベルによって異なってきます。

ちなみに、私のLv55と、Lv52のCONナイトという想定の場合
以下の差が出てきます。

プリ :レベル5毎+1 追加攻撃アップなし STR23+STRエンチャ=STR28(追加ダメージ+7)
ナイト:レベル3毎+1 レベル10毎+1    STR18+STRエンチャ=STR23(追加ダメージ+6)


武器が同じとした場合、単純計算ですが
プリ :命中補正+11 追加打撃 +7
ナイト:命中補正+17 追加打撃5+6=+11
この時点でプリが命中オーラをした状態より、オーラのないナイトのほうが命中補正が上となります。
また、追加打撃もプリが追加打撃オーラをしたとしても+1↑な程度です。
但し、ナイトは常時BPが基本のため当然トータルダメージはCONナイトのほうが上になります。
基本性能が全く違うので、この結果は当然ですね。

他クラスについては、各自で調べてみてください♪

エヴァ盾購入の経緯

エヴァ盾を買おうと思ったのは、プリがLv55達成したその日に
エルフでラ城に行って、回復メインを行った直後です。
それまでは、単純にプリのHPを増やすために欲しいと思っただけで
買おうとまでは思っていませんでした。

プリの場合とエルフの場合で分けて理由を書きます。

●プリの場合
CONキャラではないため、HP20増やす事自体にも意味があります。
そうする事により回復役のオーバーヒール(HPMAX以上になるヒール)を軽減出来ます。
オーバーヒールはMP枯渇にも繋がるので、なるべくそれを避けたいというのが理由です。
プリキャラは基本FAはしないし、FAする場合でも仲間意識のある大量モンス相手のFAは行わない。
(FAする場合は、モンス特性がわからず殴りを躊躇している前衛さんがいる場合や
 チャット指示よりも攻撃を優先しなくてはならない場合。
 また、信頼出来る前衛さんがフォロー可能な位置にいる場合と
 攻撃を受けても回復さんが余裕を持って対処可能な時
 後から殴る前衛さんにタゲ変更が予測出来る場合などです)
そのため、ACが悪くなる事およびBOXの可能性も低く
ダメージ回避・軽減よりもHP+20のほうが意味があると考えたためです。
また、CONステのキャラほど物を持てないためGP・GGPを持たないで良い分
回復POTや、他クラスの人の必須アイテムの予備品を持てる
ようになります。

オーバーヒールについては
私がNBをやっていると、HPバーを見て回復するという点から思った事です。
例えば、HP300のキャラとHP600のキャラがいます。
2キャラとも同じ150のダメージを食らったとしたら
片方の人はバーが半分真っ白、もう片方はバーが1/4だけ白くなります。
回復役の人の反応はどうか?まず半分になった人のバーを見て焦るでしょう。
ヒール連打でしょうね。
常にどのキャラの最大HPがどれぐらいで、今の状態はどれぐらいの余裕があるか?
なんて、頭に入れていても咄嗟の状態では判断が難しくなります。
それらを少しでも軽減する事によりオーバーヒールの可能性を軽減出来るかなと。
そう思った次第です。

●エルフの場合
先日のラ城で、かなり気付いた事がありました。
それは、自分が攻撃しないので攻撃用のエンチャは自分にかけずにその分MPを
温存していたのですが、絶対に必要なエンチャがあります。
それは、ヘイストです。
ボス殲滅&移動、そしてすぐボスという時にヘイストが切れるとかなりフォローが遅れます。
実際何度か遅れました。この時、SCにGPを入れておけば良いと思ったのですが
長時間分は持っておらず、途中から自力ヘイストとなりました。
またSCにGPやヘイストを入れると、その分必要エンチャを外す事になり結構ツラかったというのが感想です。
また、ボス前の大量雑魚処理の際にヘイストが切れると、自分にヘイストを行い即NB。
回復が少なかったのもあり、この状態でNB連打を行うとすぐMPがなくなります。
ヘイスト1回>NB1回のMP消費量ですからね。

MP枯渇を少しでも防ぐために
10%リング⇒アビスリング+MRは魔法でフォロー
弓外し⇒ミスダガ
GOPはずし⇒属性G
余裕のある時にクリアマインド発動&青P飲み
一応、これだけでMPRが普段より+9上がります。
普段MPR12。上記の事を行うとMPR21 普段MPR13。上記の事を行うとMPR22)
基本、B2S3回⇒NB1回ですが、上記の事を行うとB2S2回⇒NB1回でも
若干量づつMPは減りますが、まずMPが枯渇する事はありません。
ですが、沸いた時にはNB連打もありえるので、機械的に上手く行くものでもありません。
(前回はNB私一人にWizさんも一人でしたし)
こんな時にヘイスト切れたら、自分も苦しくPTメンバーも苦しい
そこでエヴァ盾の登場です。MP管理の心配が一つ減ります
これだけで、沸いた時のNB連打が1回増える訳です。
当然、ESからエヴァ盾に変えれば、緊急GP、GGPの必要がなくなり
SCを一つ余計に使えるのと
その分、余計に荷物を持てるのはプリキャラと同じです。

という、かな~り長文になりましたが
以上の事から、エヴァ盾を使う場面はクラハンのみと考えています。

Wizさん、例えば月さんのように・・・普段は使わないバリア魔法ですが
クラハンで役立てるために数十Mのアデナをはたいて、魔法を購入しました。
私のエヴァ盾も同じ考えです♪少しでも役立てればな~と♪
なので単騎時は倉庫に眠る装備となり、そういう意味ではかなりの贅沢品である事には
間違いないですね^^;

ブログどうしようか悩んだ

当初、プリLv54⇒55へ飽きないようにするために成長過程を記録するのが目的だったのですが
BBSと比べて書きやすいから、続けることにしました♪
以降、プリに限定せずに書く予定です。

そんでもって、今日は思い切ったものを買ってみました。
それは!!!

0504-tate.jpg

エヴァ盾!!!
プリでもエルフでも使えるんですわ。
効果:HP+20、常時ヘイスト
です。

けどね・・・やっぱちょっと高かったな(^_^;
使い勝手として、金額相応のものじゃなかったら売ってしまうでしょうね。
この装備以外にも有効な装備ってたくさんあるし。

ちょっと試してみまーす♪

目標達成!!!

もうタイトルだけでOKでしょう。
長かったLvアップ計画がやっと終了しました♪

0503-55UP.jpg

どーん!
Level55です!!!
あとは経験値を10%ぐらいにしたら、単騎時はエルフでいる事が多いでしょう。

しかし・・・Lvアップで最低記録を作ったかも。
HP+5 MP+2
記念すべき55なのに、HP+5って・・・少なすぎ(>_<)
ま、そもそもCONキャラじゃないのでHPに関してとやかく言っても仕方ないか。
黒服になっただけでOKです♪
そして当然覚えましたよ♪シャイニングオーラ。
なので、SCがこんなふうに変わりました。

0503-ora.jpg

狩場に分けて使い分けるようにしまーす♪

さて、夜はラ城!!!回復さんがいないのでNB出して、イッコさんと二人での回復連携!!
久しぶりの回復役にやる気満々!!!
「NB二人分の働きするぜぃ!」と強気の発言!!!出来ていたかは不明ですけどね。
赤さん、樹里さん、Roseさんナイト、イッコさん、ゴンちゃん、私のエルフ
6人メンバーで特攻してきました!!!
途中、RoseさんナイトをバロードでENDさせちゃったのが痛い・・・(>_<)

目ぼしいドロップは、ジェネマントとB-DAI。
袋から出た、アデナ等々をあわせて、一人271Kの分配でした。
久しぶり&少ないメンバーにしては、まずまずの成果ですね♪エルフ役も楽しかったです♪

おまけ画像
0503-dan.jpg

だんちゃん、今日は緑じゃなかったね♪

目前かな~と思う

最近掲載していなかった経験値ですが、こんな感じです。

0502-keiken.jpg

残り3.8417%です。残り3%台です。3%台ですよ!!!
(ジャパネット高田ふうに言っているトコを想像してください)

一番最近の経験値から5日で12%ちょいぐらい??ですかね。
かなり早いペースです。さて、何故こんなに早いペースで上げられたかと言うと・・・
コイツです。

0502-pot.jpg神秘のヒーリングポーション
HPを約30~60(平均45)回復する。連続使用制限約0.5秒。

平均45の回復でPOTディレイが0.5秒という事は、CPよりも効率よく回復します。
そして赤Pよりも軽い。
このPOTのおかげで、影神殿内に空きスペースがあると単騎狩りが出来ます。
かなり使えるPOTですよ!!!ちなみに、このPOTはあと4500個ぐらい交換出来るんですわ♪

あともう少し!ENDに注意で突き進め~~~!!!

ビックリ!!!

ビックリする事2つ!!!

まずは夢幻MAPイベント。
イベント開始直後に火エリアに飛ぶと、即死。

0502-ibe.jpg

はっきり言ってなんも出来ません(>_<)
DKやBKがいますが、これは人ではなくモンスターです。BKもBK荒地クラスのものではなく
傲慢71F層にいるそれです。
もうちょい、全体に行き及ぶような形にして欲しいな~。

次のビックリする事はこれ!!!

0502-abu.jpg

トレード欄に出ている魔法書を見て下さい!!!
高価な魔法ですよね~♪
これを覚えた方は、トレードの相手のキャラ名をよ~く見てください。
はい、この方です!!!

この魔法で12秒の無敵を味わえる優れもの!!!

この魔法のおかげで81F層とか行けるようになるのかな~♪
楽しみですね(^_-)☆

月さん、バリア魔法習得おめでと~!!!

達成目標!

現在プリキャラLv55を目指して奮闘していますが
経験値も90%を超え、達成が本当に近づいてきました。

そこで!!!
ちょっとシャレた(?)事をしてみようかな~と思っています。
全然シャレてはいないですが、Lv55にちなんで

5/5にレベルアップ!!!

を目指してみようと思います。
1日平均2%で上げていかないと、かなりキツイ目標です。
あと5/5・・・出社日なんですよね。なので可能性としてはやや難しいですが
あくまでも目標という事で♪

ちなみに、エルフキャラはLv60で50%を超えています。
(いつのまに・・・って感じですが)
どうせなら、エルフキャラもLv61にちなんで

6/1にレベルアップ!!!

なんて出来たら、面白いかなと♪
むぅ~・・・かな~り厳しい日程だな~。

いずれも目標というだけで、絶対に守るという宣言ではありません♪あしからず~~~
プロフィール

GureErug

Author:GureErug
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ストレス解消!『ゾンビ打2』ブログパーツ
ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド2
スペシャルフォース「おりゃりゃりゃ」ブロ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
