スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DK変身の違い

以前から80と70でのDK変身の違いがよくわからなかった。
なので、比較&拡大をしてみた。
20151231-1.jpg
左が70以上のDK。右が80のDK。

よーく見ると、肩のところが80のほうが光ってる。
だけど微妙・・・

ま、いっか♪
以上、くらだん検証でした。
スポンサーサイト

前回に引き続き

リパ情報収集3週目。
こんな感じです。

グラフの見方がわからない方は、コメントなりクラチャで聞くなりしてください♪
20121209-1.jpg

リパ遭遇の傾向

ここ2週間、リパ情報をクランBBSに記載してもらっていた。
(見てる方、今後も続けて下さいな♪)

まだ2週間だが、こんな結果になっています。
横軸が階層。縦軸が時間。時間は0:00が起点(↓)であり、24:00が終点(↑)となっています。

20121204-1.jpg

さて、2週間だけですが面白い結果です。
クラハン参加した方、単騎した方の報告結果ですが
(私はクラハンも単騎もほぼ同時刻で平均的に行っています)
やはり、低層、11F層、21F層、31F層、51F層に関しては単騎可能なフロアだけあり
発見は朝早い時間に偏っています。
つまり、単騎可能なフロアはボスフロア以外も他者に倒されている可能性が高い。
逆に、上の階層に行けば行くほどゲームプレイのゴールデンタイムでも
遭遇率が高いという事が見て取れます。

まだ2週間だけであり、単騎発見情報が少ないためこれだけで全てを語れませんが
何れにせよ、高層での遭遇率が高いのは、現時点では高層クラハンをするクランが
あまりいないと言えるかもしれません。
つまり、71F層以上(さらにx5F以上の後方階層)は狙い目ということでしょう♪
※何度も書きますが、まだ2週間のデータなのでこれが全てではありません。

弓威力・体感

エルフで以下の武器の検証をしてみた。

・烈空+8フレイムボウ(所持武器)
20120521-1.jpg

・水鏡+8エンシェントボーガン(借り物)
20120521-2.jpg

・+9アニバーサリーボウ(所持武器)
20120521-3.jpg

シミュレータサイトより、攻撃値は順番にこんな感じ。
・烈空+8フレイムボウ(所持武器)
20120521-4.jpg

・水鏡+8エンシェントボーガン(借り物)
20120521-5.jpg

・+9アニバーサリーボウ(所持武器)
20120521-6.jpg

以前、+9兄弓と+8F-B(烈空)の体感が全然違うような事を書いたが
改めて数値で見ると、攻撃力の違いは明らか。
上記二つの武器では、10回撃つと70dmgも違うことになる。
HP400程度の雑魚モンスだと3発ぐらい撃つ回数が変わってくる。
HP400程度で3発も変われば、そりゃ体感も全く違ってくるわけだ!

さて、借りた水鏡+8ABだが、烈空+8FBと実際に慣れたケントCで比べてみた。
■ケントC-1Fモンスター
 ●水鏡+8AB
  ・サラマンダー:11~14発
  ・サキュバス :12~15発
  ・ナイトメア :13~15発
  ・ケルベロス :6~7発
 ●烈空+8FB
  ・サラマンダー:11~13発
  ・サキュバス :10~13発
  ・ナイトメア :11~14発
  ・ケルベロス :5~7発

上位精霊を出しっぱなしだったので、弓だけのダメージとならず
イマイチ信用性が低いが、普段、都度攻撃回数を数えながら攻撃する癖があるので
体感というよりも、回数違うな~という感じはあった。
性能的には、弓が持つ追加打撃の違いと、属性2段階と3段階の違いそのまま。
おそらく、+8ABの属性が3段階だったら(かつ精霊を出しっぱなしであれば)
体感に殆ど差はないと思う。
もちろん、長時間となればdmg差も蓄積されるだろうが。


当記事の最後として
武器選びは個人の自由です!!
各自で色々検証して、自分のプレイスタイルにあったものを選んで下さい♪

TIクラハンでの検証(何度目だ?)

今日、変わった公募があったので
チョコ期間中だし、物は試しで参加してみたが・・・
ちょっとイカンかった。

クランでも同じような事がないように、こうして欲しいというのを書いてみる。
まず、前衛の殴り位置と引き役の動き。

===通常パターン===
20100301-1.jpg

●前衛
・前衛は赤枠のタイル内の移動だけ
・モンスターは殴りに行かずにEB撃って引き寄せる。
・倒し終わったら次のモンスにEBを撃つのではなく
 ある程度殴ったら次のをEBで撃って寄せる。
・赤枠より←に出ると、次沸きでタゲられるので枠内移動のみとする。
・当然、Wizへダメージが行くとMPが回復しなくなるのでWizへの範囲は避ける

●引き役
・緑の線のラインを8の字を書くように引く
 こうすれば、次沸きで前衛がタゲられる事はない
・沸きが見えない位置の時は、機転を利かせて引きに出る

●全体
・エルフはFAしない。
・エルフのFAによって、前衛が歩行するとタイムアタック制のTIクエでは致命的
・数値的に表すと
 前衛は歩行1セルで一発殴れる計算。つまり5セル歩行で5回殴れる計算。
 これで二人の前衛が追いかける結果になったとしたら?
 5セル歩行=5セル戻る→10回の殴り損→約400ダメージに相当する。
 それが二人いれば800のダメージ。
 つまりエルフの後方からのたった1回のFAによりモンスター1匹分の殲滅が遅れる
 3人のエルフが好き勝手にFAすれば、単純計算ならそれだけで3匹分の殲滅が遅れる。
 エルフがタゲを確認して右クリックする時間を考えてもモンスター1匹分の殲滅力低下にはならない。
 「悪鬼羅刹」のメッセが出るパターン時は、4匹以上モンスターが残っている場合。
 そして、この場合は大抵が4~8匹。この場合、弓エルフのFAが多いのが大抵のパターン。
・絶対にWizを範囲に巻き込まない
・エルフはB2SでMPを作れるが、TIクエでは、Wizは自然回復かマナドレ以外にMP回復方法がない
 但しマナドレは攻撃にもなるので間違ってFAになる事もある。
 この事から自然回復でのMP回復を推奨。
 エルフはB2SでMPを作れるが、Wizは自然回復でしかMPを回復できない。
 自然回復は攻撃を受けると3倍以上遅くなる!という事を常に念頭に置く。

 ※メディをしていたら、攻撃受けた時点でメディが切れるので3倍以上と表現。
・GPの使用を惜しまない。
 いくらナイトが迅速ヘルムで自力ヘイストできるからと言って
 殴ってる途中でヘルム被りなおして、自身にヘイストをかけてると
 それだけでの殲滅速度のロスが多くなる。
・Wizはエルフへのヒールは控える。特にNBへのヒールはしない。
 自力回復できるクラスへの過度なヒールはMP枯渇の原因にしかならない。

===燃やしパターン===
20100301-2.jpg
燃やしパターンは、WizのFS威力を利用した狩りだが
エルフの動きが最も重要と思われる。
FS範囲内に誘導できるのは、引き役以外では弓エルフのみとなるため。
※イフの誘導は弓エルフが行う前提で記載。

具体的には
青丸の位置にいて、弓モンスをクロス方向にFAする。
FA方向が緑のライン。たった一発入れればいいだけ。
一発入れたら、赤い矢印の方向へ引く。
そうすれば、弓モンスは追いかけてくる。
弓モンスがWiz近くになったら、再度同じモンスを撃てばOK。
そうすれば、タゲられてなかった仲間意識のある弓モンスも
自然とWizの近くにくる。

TIクエでは、モンスはどれも比較的高いHPを持っているが
弓モンスだけは、HPが低い設定になっている。
なのに、燃やし狩りで残るというのは燃やす位置にいないから。
逆を言えば、燃やす位置に持ってくればいとも簡単に倒せてしまう。

全体の意識を統一するのは、なかなか難しいことだけど
少しでもエレガントな狩り結果にするためにも、同じような事を言い続けて行こうと思う。

あら、びっくり!

先日載せた、ステシミュで、ゾンビロード(TOI40Fのボス)のデータを登録して
仮想対戦をしてみた。

バサクをもらってなくても、勝利だったけど
バサクをもらった状態での結果は、これ。
20100107-1.jpg

仮想だけど、約1分半で倒せる計算に。

以前、武器属性付与がない状態+Lv58の時に計算した時は
どうやってもゾンビロードのHPRに勝てなかったんだけど
どうやら、レベルが上がって命中も上がり
かつ武器の属性付与あり、STRアップでの追加打撃ありで
数値上では倒せるようになったらしい。
(参考:イビ血あり)
これならペア狩り可能???

ちなみにDEXなしでも、ゾンビロードクラスなら命中95%となって
殲滅速度に変化ナシでした。
でも、40Fには骨弓がいるのでDEXエンチャによるERアップで
遠距離回避を上げないとならんのは言うまでもなし。

今度誰か誘って行ってみよかな。
40Fペアだと、対ボスへの殲滅力よりも
「雑魚大量と耐久力のないプリ」という事のほうが怖いかもしれないね^^;

サンタの真実

クラチャでロズさんが「サンタはげ?」と聞いていた。
見ると、確かにハゲに見える。

そこで動画を撮って、コマ送りをしてみた。

20091225-1.jpg

20091225-2.jpg

20091225-3.jpg

20091225-4.jpg

20091225-5.jpg

20091225-6.jpg

20091225-7.jpg

確かに
20091225-8.jpg
パッカーン!
と帽子が外れて、ハゲが見えました!!!

以上、コマ送り検証終わり♪
NEXT≫
プロフィール

GureErug

Author:GureErug
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ストレス解消!『ゾンビ打2』ブログパーツ
ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド2
スペシャルフォース「おりゃりゃりゃ」ブロ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。