近況

プリがLv82になった後、安全圏(1.5%)達成したのが、1/21。
経験全然増えませんね。無課金だから仕方ない。

Lv82に向けてFIクラハンをいっぱいしてもらった。
その際、一人のWizさんにすごく負担をかけたと思う。実際うちのクランでFI行ける後衛さんはこのWizさんのみ。

そこで・・・Lv72(経験50%)のNBエルフを育てるという考えに至った。
水エルフでやっていても、成長が厳しい。
プリと共有できる装備がなんと13個もあったので、殴りキャラ・・・つまりは一旦火エルフにしてイッキに80まで突っ走ろうと考えた。

1/21~エルフ本格スタート。ちなみに、WIS/INT型。
HPが少ないため、火エルフにしてもボスクラスは一撃ENDがヤバイ。
図鑑ボーナスを上手く使って、成長させていこう!
Lv的な報告はLv75になった時かな?

GameGurad initialization error:230

ここんとこ、この「GameGurad initialization error:230」というエラーが出て
突然リネが落ちるという現象に悩まされていた。

で、色々と対処してみてようやく24時間運転(クライアントを放置キャラで起動しっぱなしの連続稼働のこと)
で落ちないというところまできた。
24時間という数値がどこまで信用できるかは不明だけど、最近は3時間と持たなかったので個人的には少し安心しているところ。
とりあえず忘備のために実施したことを記録してみた。

1.Windowsアップデート
 →Windows10なので、自動アップデートだけど念のため。(実際は特にアップデートなし)
2.グラフィックドライバーの最新化
 →2016/11/18に最新ドライバが配布されていた。
  但し、本エラー発生タイミングとドライバーのアップデートタイミングが異なるのでこれが原因とは考えにくい。
3.GameGuardの削除。
 →インストールしたリネージュフォルダ直下にあるGameGuardフォルダを削除し
  リネージュを起動した。
20161120-1.jpg

とりあえず、こんなところ。
なんとなく3が原因だったように思う(つまりゲームガードのアップデートが失敗していた)。

一旦、様子見かな。

話しは変わって・・・
昨日も出ました!!!
20161119-1.jpg
性能の良いPOTが出ているし、今のイベント期間中はLv70↑であればいけるから
狩場も混んでるし、結構出ているみたいですけどね。
レアが出るのは良い事です♪

アップデートで一番驚いたこと

久々にブログ更新します。
7/20のアップデートで色んな狩場に行ってみました。
色々変わっているようです。ですが、なんとなく「ふーん」であったり「あれま~」程度の感想と
若干の批判的意見があるぐらい
ちょいと箇条書きで挙げてみると
・象牙の2セル攻撃モンスが1セル攻撃になっている(槍持ちではないので、動かずに済むから楽。全てを検証しているわけではない)
 だけど、モンスのHPが増えている。BWなんて、体感10秒ほどで倒せていたのが、体感1分ぐらいに変わった。
 →計測していません、あくまでも体感です。
・象牙のモンスにてアデナ空ってのが増えた。但し、1匹から得られるアデナ量は増えた。
・傲慢のモンスのHPが増えていて、殲滅に時間がかかる。但し、AC値に変化があるせいか?プリLv80で攻撃を外す事が殆どなくなった。
・TI周辺のモンスが弱体化されている。
・二の丸のモンスの遠距離攻撃がノーモーションで、見た目違和感・・・ってか気持ち悪い。
・ギランCのモンスが痛い。ボスのクラインなんて、単騎じゃ倒せない・・・→クラン員にヘルプを呼んだぐらい。
・DVC・・・イテエエエ・・・「調整」の言葉の意味を理解してよ・・・ってぐらい

まだ行っていない箇所は多々ありますが、こんなもんかなと。

ただ、これはあくまでも対モンスの感想。
先に書いたけど、どれも「ふーん」であったり「あれま~」程度の感想。

で、私が一番驚いたのはこれ↓
20160720-1.jpg20160720-2.jpg

こんなん前からありました???
気付いていなかったら、私がバカでした・・・。
それはさておき、これギランの武器屋で売ってました。(他で売っているかは知りません)
性能はAC-2でHP+20です。
今まで、属性を気にしない狩場では、ウサリングorラオンリングを装備していたのに・・・
イッキに両方のリングの性能を抜かれた感じです(耐性はないんですけどね)。
これ500K程度で販売されていました。
思わず2個買っちゃいましたよ・・・
※同じものを3個装備できるか不明だったので2個買いで止めています。

昔、ウサリング(リアルマネーにてパッケージ購入)なんて2Mぐらいしていたのに
今やゲーム内のNPCから500K程度で買える、しかもHP+20付き。
完全にウサリングENDですな・・・

再ステ

リニューアル後、ステをどうしようか悩むのがすごく面倒。
実際、仕事でINできなかったので結局、ステ振りをしたのは土曜日。

考えるのが面倒だったので・・・
本当によくありそうなパターンにした。
結論で言えば、初期を全てCONへ。その後Lvアップボーナスを一旦WIS22まで振り、残りをSTRにした。
そしてこうなった。(左がリニュ後、右がリニュ前)
20160319-1.jpg20160315-2.jpg

HP/MPが大幅アップ。ERが2ダウン。ACはリニュ前から+2になった。
パっと見、よさげな感じだが不満がある・・・

今までは赤Pを430個持って狩りにいけた。今は赤P340個しか持てない。
つまり持てる量が90個も減った。これは納得がいかない。
以前はSTR+CONの合計が49だったのに対し、今回は61まで増えている・・・にも関わらずだ。

POT重量が増えたのか、装備重量が増えたのかはわからない・・・が、個人的にはPOT所持数に不満が出るリニューアルだ。

アップ前の状況(記録用)

記録用として記載。

そもそも、今の仕様での今のステ振りは結構気に入っていた。
今の仕様では
STR13/DEX10/CON10/INT10/WIS11/CHA13:これをベースに8ポイント振り分け
 ↓
STR18/DEX12/CON11/INT10/WIS11/CHA13:これが振り分けた結果
その後、このキャラが成長しLv80に。
装備は以下のとおり。
20160315-1.jpg
エンチャ数はさておき、この装備およびエンチャで以下のようになった。
20160315-2.jpg
簡単に言えば、HPの少なさを補うために、ひたすらHPを増やす装備を付けてる感じ。

それでも打撃値はプリとしては結構なもんで、個人的にはかなり気に入っている。
このステも今日限りか・・・

今のステと同等の打撃値を出すには、MR足りなくなりそう。
MRが下がるのは避けたく、最低限現状維持したいので、装備込みでWIS24かな・・・

そうなると・・・初期で何に振るか?
リニュ後はDEXの後付けによるACボーナスはないから、ACは捨てるしかなく
ACを捨てるなら、HPに回す・・・つまりはCONキャラ???

そう考えると、初期値でCHA13と無駄に振られているプリキャラって
選択肢がかなり狭まるんだよな~。

同じステのプリキャラばっかになりそうですなぁ~

ひどい品質だ・・・

リネージュ1/27にアップデート。
その結果・・・なんちゅ~ひどい品質なんだろうと思った。

・漢字変換がうまく行かない場合あり。
・スペースキー右横の「変換」キーを押すとフリーズする。
・魔法欄が、ひどい事に・・・
20160131-1.jpg
何この「NEW」の嵐は???

ユーザの環境全てに合わせるというのは、確かに試験工程において時間がかかるものだとは思う。
けど、ちょっと確認すればわかるでしょ?って事ぐらいは対応してからリリースしてほしい。

もう少し、利用者に向けた「品質」ってものを真剣に考えないと!!!
まぁ、もはや枯れたゲームだろうから、あまり力入れてないのかもしれないけどね。
これ以上書いたところでどうしようもないから、とりあえず今回はここまで。

中途半端にくだらん事

プラス思考とマイナス思考という考えがあるのは
人が生きていく上では、当たり前に出てくる言葉であり思考の一つ。

この考え、皆さんはどう思われるだろうか?

だけど
物事に対し、それだけではダメだという考えではマイナス思考だという認識はされていない。
みんな現状だけを語り、自分の事だけを思うから、どうしても「それではダメ」と言ってしまう事があるが
これはマイナス思考。

プラス思考は「ダメ」と言わない事にある。
「どうすれば、それができるか?」を考えることが、プラス思考の基本。
そして、それはゲームでもリアルでも同じこと。

結局、行き過ぎたマイナスも、行き過ぎたプラスも
「仕組み」というもので制御するしかないのだろうな。

何れにせよ、リアルを粗末にしてゲームにもっとINせい!という人がいたら
もう、うちのクランではアウト。言葉にはせずとも、似たような表現もアウト。
自分はリアル犠牲にしてリネで頑張ってるアピールもアウト。だったらリアル大事にせい!ですよ。
その時点でマイナス思考ではなく、思考がマイナスだ。

以降、書きたい事はあれど・・・おしまい。
NEXT≫
プロフィール

GureErug

Author:GureErug
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ストレス解消!『ゾンビ打2』ブログパーツ
ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド2
スペシャルフォース「おりゃりゃりゃ」ブロ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム