個人的にスッキリしました

タイトルとはちょっとかけ離れていますが、まずはこれ。
久しぶりにやっちまいました・・・
0037.jpg
包丁で左手人差し指をザックリ・・・

前回は2or3?年前だったかな?右手の中指の第一関節の部分をザックリ・・・
元々、包丁は左手使いだったけど、字を書くのは右手なので、右手を怪我するのは不便になるため×!と思い
ここ1年ぐらいは包丁を右手使いに変えていて、慣れてきたと思ったら、やっちゃった・・・

さて、何から書こうか?と思っても、今日クラン便箋出したのであまり書くことはありませんが
私の体調?うーん・・・体調ってのも変ですね。まぁ、老化に伴う視力低下というか・・・目の病気?いや病気でもないけど
眼の障害?ってのが言葉的には合っているのかな?

ここ1ヶ月半で2.0の視力が0.2まで落ちました。
最初は状況もわからず、モノがぼやけるとか、視界が揺れるって感じでしたが、細かいことはさておきこれが事実です。
今回の指ザックリも・・・モノがよく見えていない事が理由。料理が趣味の一つなのに、こりゃ趣味と言えなくなっちゃいますよね(T_T)

なので、しばしリネから離れます。
リネから離れるというか・・・、ちょっと目の休息のためINできなくなります。
クラン員の方はクラン便箋を見てください(離れる日程についてはクラン便箋に記載していませんでしたので、ここに8/6~と書いておきます)。
引退ではありませんが、強制的に引退になってしまったらすみません><
これらの事をここ3週間ほど悩んでいましたが、今日クラチャで話すことができて個人的にはスッキリしました。
今クランで活動されている方は、全くもって気分が悪いかもしれません。そうだとしたら本当に申し訳ありません。
それでも話を聞いてくれたことは、非常に感謝しています。

何れにせよ、ブログの更新も無期限休止にしようと思います。
無事、復帰できたらまたブログを書き始めます!

それでは!!!

祝福消化に走る

今、イベントルームでドラゴンサファイアが無料で20個もらえます。
そして、それを使うとこんな感じ。
20170521-1.jpg

EXP+100%+経験値ボーナス:EXP+150%。
つまり?は計算してみてください。

さてさて、20個サファイアを連打すると、祝福指数が1000%までアップします。
こうなると、使う場所はFIですよね~
ってことで、FIへGoGo!!!

途中オガキング発見。
寄せていたら、横にドレキングが出現してビックリ。
20170521-2.jpg

ドレキングを先に処理してオガキング!!
20170521-3.jpg
ドロップSS撮り忘れ・・・確か、Bが1枚づつのnが2枚と1枚だったかな?

その後も消化に走っていたら今度はコカキング。
20170521-4.jpg
タゲられたんで、凍らされないようにMRを177%にしたら、凍らなかった。絶対かどうかは知りません!
偶然かもしれないけど今回は凍らなかった!!そんだけ。
そしてこっちもドロップSS撮り忘れた・・・B1枚づつと、nが1枚だった気が・・・

まぁ、おかげさまで1日で2.5%稼がせてもらいました♪

そして定例のUBは・・・落ちてた・・・自身もリネも^^;
最近土日は、12Kmのウォーキングか、40分のジョギングかのどっちかをやってるもんで
夜、疲れて寝てしまうんですよ^^;
クラン員の方、なんかすんません><

プリとエルフの違い(概略:性能と役割)

プリとエルフの違い(最近エルフメイン稼働中につき、個人感想を記載)
色々あると思いますが、私が感じるのは大きく分けて2点。
その2点を書いてみます。

■1点目
役割が全く異なります。
プリはどんなにステを変えても、ヒーラーにはなれません。
アタッカーにもなれませんが、PT中はアタッカーをするしかない・・・
これがプリです。
エルフも火エルフにした場合、アタッカーになれるかもしれません
が、火エルフでも十分にヒーラーになれます。
つまり、エルフは立ち回りやPT特性、モンス特性を知識としていれれば
アタッカーもどきか、ヒーラーもどきを選べるわけです。
水エルフであれば、アタッカーは皆無ですので、当然ヒーラーもどきではなく「まさにヒーラー」ですけどね。

■2点目
装備幅。
これ、あまり気にしていませんでした。何せプリメインでやっていたのでプリの装備種類って少ないな~なんて思っていました。
ところが・・・いつの間にか逆転?プリの装備種類はエルフより多いと思います。
つまり、装備による狩場選択がエルフには難しいと思います。
※重量制限もそもそも非力なので、プリの比ではない。

ここまで書いた個人の結論

---プリ
アタッカーもどきとして「盛り上げ役」or「指示役」or「2ndアタッカー」・・・つまり、チャットor攻撃補助役でしょうね。
→移動も攻撃もチャットも自由。

---エルフ
ヒーラかヒーラー補助。もしくはアタッカーもどき(さすがにLv80↑でSTRもCONもガンガン上でSOF持ち火エルフは、アタッカーもどきとは絶対に言えません。メインアタッカーですね。)
→移動も攻撃もチャットも基本控える。


これが個人の結論で、PT上は一見同じような立場に思う方もいるかもしれませんが
実は、一部で見ればかなり真逆な位置にいるクラスなんだなと、最近思ってます!


以上、何気な忘備でした。

ブックマーク名の変更

一度ブックマークした名前を変更できるという事を最近教えてもらった。
いつから、こんな機能付いたんだろ?ってマジメに思った。
全く知らなかった・・・

さて、どうやるか?かなり簡単。
まず、これ。(クリックって記載しちゃったけど、ダブルクリックです)
20161223-2.jpg

画面が出たら、ブックマーク名を変更したい箇所をダブルクリック。
20161223-3.jpg
あとは、実際にブックマーク名を入力するだけ。

これで「あ~ブックマーク名の付け方間違った~!再度同じ場所に飛んで、消して、再入力だ~」
みたいなことをしなくてOK!!!

リネも便利になったもんだ♪

デスペナがないうちに

リニューアルされたTOI最上階に行ってきた!
調子こいてガンガン進んだ!!
結果全滅した!!!

でも、久々に楽しかった!!!
20151214-2.jpg
あと一人いれば、何とかなる気がします♪

イベント裏MAP

今やっているイベントの裏MAP。8人PTでのクラハンに行ってきた。

こんな肉の塊だったり・・・
20151024-1.jpg

ケイナもどきだったり・・・
20151024-3.jpg

ウグヌスもどきだったり・・・
20151024-4.jpg

最後、裏MAPボス。
他が全部ひらがなモンスなのに、ボスだけど何故かカタカナ。
でも、見た目はダークウィザード。
20151024-5.jpg
そして、ドロップは!!!毎度のNCJクオリティ!!!

それでも経験はマズマズなんじゃないかな?
まぁ、もうちょっとモンス多くてもいいかもね~
ってのが、素直な感想です。

もういいかな?と思う

リネの仕様はコロコロ変わる。運営側の都合で変わる。
都度、プレイヤーはその仕様変更に対応しているんだろうか??
私はそうは思わない。

少なくともクランという状況を作っているゲームは、運営側の責任にせず
クランという立場でゲーム内組織のあり方を語っており、そこに対応するのは
プリの手腕ってところにあると感じる。

それも、そろそろ疲れてきた。
韓国の戦争仕様の導入。日本人気質に合っているのかは疑問。
そこで対応できる人はいるだろうが、少なくとも元クラン員で戦争クランに移った人の殆どが
今や引退or戦争時しかINしない状況。

その上で、狩りと戦争クランの両方を維持できないのはプリの責任だろうか?
私にはそんな時間はない。
では、狩りか戦争か?今まで狩りでやってきたので方向性を変える気はないが
だとしたら、戦争側に移るであろう。

どうなるか?人は減るだけ。
打てる手は打ってきた。が・・・今いる人、これから入る人で
今の状況で「クランとしてこうしましょう」という提案がこれからあるだろうかも疑問。

こうしましょうと言える人はプリはできると思う。
だが、プリとクランを存続できるかは不明。
常に提案と実践を続けなければならないのと、たまたま言うのは違う。

私がちゃんとできていたかは不明。
但し、現クランを引き継いでからはそれは意識し続けていた。
でも・・・先週、当時引き継いだ時のメンバーの最後の一人が引退を表明した。
私の義務はここで終わったのではないかと思う。

解散か、維持か。
解散しない理由は、今いる人に申し訳ないから。
だからこそ、新規一転、旗を変える事も伝えた。
でも、もう10数年プレイしている私には当時の気力はない。
私にとっては、「たかが、旗を変えるだけ」。デザインなんてどうでもいい。

ところが、たった一つの旗のデザインで「あ~だこ~だ」。
気力もなく、リアル多忙な状況でこれはキツい。
やってほしいと思うが、それを言えば答えもわかっている。「できないから」。

私だって、学んでやったことを
学ばないで「できないから」という理由でやらないのは、ちょっと違う気がする。
たかが旗のデザインで何かをしてほしいなら自分がやるべきで
人の時間を使うことも考えてほしい。それができないなら要求だけしないこと。
義務と権利のバランスが取れていない要求はしないこと。
それが大人であり、社会人クランだと思う。
※以前、私がHPとして立ち上げた「リネージュ:プリとしての苦悩」というコンテンツも
 閉鎖してから数年経過するが、今リネをプレイしている人のほとんどがこのHPを知らないだろう。


話を戻して最近引退表明した当クラン一番の古株の方と最後に話した内容
「もう引退・解散で良いのではないか?」
である。

そりゃそうだ。当時約束していた
・任された事だから俺は最後までやる(果たした)
・ボスは全種類トライし討伐する(ギルタス以外はやった)
・アジトを持つ(果たした)
・メジャーになる(なんとなくそうなった)
・トライし続ける(これも毎年やり続けた)
ここまでやって、引退しても問題はないんじゃないか?と
もちろん、今の人には不平・不満はあるだろう。
だが、引き継いだ時の約束を果たしたのも事実だ。

今、引退とか解散という答えを出すつもりはない。
但し、私が当時抱いていた「何とかしよう」「協力してくれる」という良い意味でのバランスは
現時点で相当崩れていると思う。

単に、NCJ/NCの運営に振り回されている結果であり
私はその運営に疲れてきているのが、現状という事を伝えておく。

もし、この記事に記載したマイナス方面に話が進んだ場合
よろしければ、過去一緒にプレイした方々には
是非とも一度参集頂き、御苦労さま会をリネ内でやりたいものである。
※引退者の何人がこのブログを見ているかは不明。

最後に
この記事を見たクラン員と議論をしたいと思う。
が・・・すでにクラン員の殆どがこのブログを知らない状態でもある。
1週間の後、3人と意見がない場合は、一人で結論を決めようとも思っている。
NEXT≫
プロフィール

GureErug

Author:GureErug
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ストレス解消!『ゾンビ打2』ブログパーツ
ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド2
スペシャルフォース「おりゃりゃりゃ」ブロ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム